最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:71
総数:198446
いよいよ 5月25日(土)は運動会です。 今年のスローガン『心一つに 最後まで全力をつくそう』皆さん応援よろしくお願いします。

ふりこの長さで

 理科の時間です。

 ふりこの長さが短い時と長い時で、ふれる時間が同じなのか違うのかを調べています。

 時間を計る子・記録する子と役割を分担しながら、二人で協力して実験をしていました。

 結果はどうでしたか?

 では、次は何を変えて実験しますか?おもりの重さ?振れ幅?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おせち料理

5年生は「おせち料理」について学習していました。
「好きなおせち料理はなんですか」という問いに、「伊達巻き」、「黒豆」「栗きんとん」「数の子」「田作り」「えび」などいろいろな答えが出ました。

そのあと、自分のおせち料理に入れるものを決め、なぜ、入れるのか理由を調べる学習をしました。
おせちの絵をかいたりして工夫を加えながら考えていました。
どんなおせち料理ができるか楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合が分かっていて

 算数の時間です。

 割合の学習も大詰め。どんどん難しくなっていきます。
今日は、全体と割合が分かっています。だから、比べる量を求める問題であることに気付き、一人一人が取り組んでいます。

 でも、全体のわりに人口が少なくなります。あれ?
ここで、「あれ?おかしい。」と思える力って大事です。

 さあ、みんなで正しい答えを導き出してくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝言板

 図工の時間です。

 のこぎりで切った後、板に絵を描いて色を塗っています。

 みんな真剣。とっても丁寧に塗っていました。あまり水をつけすぎるときれいな色が出ません。でも少なすぎると塗れていないところができてしまいます。

 いろいろ工夫していてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこのきまり

 理科の時間です。

 今日からふりこの学習が始まります。目の前にふりこがあると、動かしたくなりますよね。このふりこには、どんな決まりがあるのでしょう。

 糸がとっても長いですが、短かったら?おもりが重かったら?いろいろやってみると面白いでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくらになりますか

 外国語活動の時間です。

 レストランのメニューを注文して、お金を払う学習です。

 みんな自分でメニューを決め、値段をつけています。
全部で1000円までにしなければなりません。

 さあ、何を注文して、いくらになるか英語で話しましょう。
海外でも自信をもって話せるくらいになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水の働き

 理科の時間です。

 流れる水の働きの学習が終わりました。
授業で学んだことをレポートにまとめています。

 6人がそれぞれ自分なりの方法で大事なことを上手にまとめていました。

 これだけまとめることができるということは、学習したことがきちんと身についているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主人は冷たい土の中に

 「♪ 静かに 眠れー」

 この歌は、アメリカの農場を経営しているとっても優しい雇い主が亡くなったとき、雇われていた人たちが歌った歌だそうです。

 そんな話を聞かせてもらった後に、みんなの歌を聞いていると、その情景が浮かんできました。

 6人の歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合の問題

 算数の時間です。

 5年生の学習の中でも特に難しい割合の問題にチャレンジしています。

 みんな一生懸命考え、いいつぶやきもたくさんありました。まとめもしっかりしていて、わかったことがたくさんある授業になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の働き

 理科の時間です。

 流れる水の働きの学習の後、水の役割について自分の考えを書いていました。
書く中で、生活するうえで一番大事だなあと話していました。

 食事・洗濯など水はなくてはならないものです。

 みんな節水を心掛けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り

 家庭科の時間です。

 エプロンもそろそろ完成に近づいてきました。
今はポケットを付けています。布をそのまま使わず、エプロンの模様のじゅまにならないような大きさにしたり、難しいけれどハート形にしたりと一人一人工夫しています。

 完成したら、そのエプロンをつけてみんなで調理実習をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は理科の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたは どう考える。

 国語の時間、社会生活で気づいたことについて、聞く人や反対意見を持っている人をも納得させるような意見文を書く学習をしていました。

 教科書のテーマをもとに、先生も例を示してくれました。それを聞いて、みんなとっても良いテーマを考えていました。

 「鳥インフルエンザでになると、薬を作ろうとはしないで殺処分すること」
 「保健所へ連れていかれた犬や猫を殺処分すること」など。
 
 いろいろ社会で言われていることを自分事と受け止め、しっかり考えていて素晴らしいと思いました。 
 意見文も楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数は練習問題をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は外国語をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は家庭科の時間にエプロンづくりをしています。ミシンとアイロンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は理科の時間です。復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑育学習

緑育学習、最後、体験としてウッドバーニングをさせていただきました。ヒノキの木に絵を描いていき、木の節や木目をうまく利用したり、力加減を工夫したりして、思い出の作品を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 清水フェス クラブ活動
12/15 交通指導 街頭啓発 校内マラソン大会 SC
12/16 5年こども園小学校交流会 学校司書 校内マラソン大会予備日
12/19 ALT
12/20 ブッキー ICT 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460