最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:83 総数:201253 |
総合的な学習発表 防災マップ1
4・5年生はロング休憩の時間を使って、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。
5年生地域の方々にご協力いただいて作った防災マップの発表しました。 大きな溝、、マンホールがあるところは川の増水の時に危険であること、とびだし坊ややガードレールのないところは車の交通量が多くて危険であることなど、しっかりと他の学年の子どもたちに説明できていました。 総合的な学習発表 防災マップ2
5年生の次のグループは、清水小付近の堤防沿いを調べ、まず、災害が起こる前兆について説明をしました。地震が起きたり、バケツをひっくり返したような雨が降ったり、がけから小石がパラパラ落ちたり、がけに割れ目が入ったり等、くわしくわかりやすく説明してくれていました。また、洪水などを防ぐ工夫や、災害の時に井戸水を貸してくれるところ、「川で遊んではいけない」の注意看板等の説明もあったので、とても一生懸命に調べたことがよくわかりました。
ふりこのきまりテスト
5年生の理科はふりこのテストをしています。
みんな一生懸命に問題を解いて頑張っています。 どれくらいできたかな。 ふりこの学習のまとめ
5年生の理科はふりこの学習のまとめをしています。
ふりこの長さが変わると1往復する時間がどうなるかや、ふりこが1往復する時間を小数第一位まで求める問題です。「小数第一位まで求める」は算数で習っていますね。 また、テレビに映っているぶらんこの大きさを、ぶらんこが1往復する時間によって見分ける問題についても考えています。 みんな一生懸命に頑張っています。 学文路・清水地域交流会
今日は、学文路地区公民館で、交流会がありました。来年度入学予定の園児や学文路小学校の児童と一緒にゲームをしたり、カプラをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。5年生のみなさん、来年1年生として入学してきたときは、学校のこといっぱい教えてあげてくださいね。
ふりこの長さで
理科の時間です。
ふりこの長さが短い時と長い時で、ふれる時間が同じなのか違うのかを調べています。 時間を計る子・記録する子と役割を分担しながら、二人で協力して実験をしていました。 結果はどうでしたか? では、次は何を変えて実験しますか?おもりの重さ?振れ幅? おせち料理
5年生は「おせち料理」について学習していました。
「好きなおせち料理はなんですか」という問いに、「伊達巻き」、「黒豆」「栗きんとん」「数の子」「田作り」「えび」などいろいろな答えが出ました。 そのあと、自分のおせち料理に入れるものを決め、なぜ、入れるのか理由を調べる学習をしました。 おせちの絵をかいたりして工夫を加えながら考えていました。 どんなおせち料理ができるか楽しみにしていますね。 割合が分かっていて
算数の時間です。
割合の学習も大詰め。どんどん難しくなっていきます。 今日は、全体と割合が分かっています。だから、比べる量を求める問題であることに気付き、一人一人が取り組んでいます。 でも、全体のわりに人口が少なくなります。あれ? ここで、「あれ?おかしい。」と思える力って大事です。 さあ、みんなで正しい答えを導き出してくださいね。 伝言板
図工の時間です。
のこぎりで切った後、板に絵を描いて色を塗っています。 みんな真剣。とっても丁寧に塗っていました。あまり水をつけすぎるときれいな色が出ません。でも少なすぎると塗れていないところができてしまいます。 いろいろ工夫していてよかったです。 ふりこのきまり
理科の時間です。
今日からふりこの学習が始まります。目の前にふりこがあると、動かしたくなりますよね。このふりこには、どんな決まりがあるのでしょう。 糸がとっても長いですが、短かったら?おもりが重かったら?いろいろやってみると面白いでしょうね。 いくらになりますか
外国語活動の時間です。
レストランのメニューを注文して、お金を払う学習です。 みんな自分でメニューを決め、値段をつけています。 全部で1000円までにしなければなりません。 さあ、何を注文して、いくらになるか英語で話しましょう。 海外でも自信をもって話せるくらいになれるといいですね。 流れる水の働き
理科の時間です。
流れる水の働きの学習が終わりました。 授業で学んだことをレポートにまとめています。 6人がそれぞれ自分なりの方法で大事なことを上手にまとめていました。 これだけまとめることができるということは、学習したことがきちんと身についているということですね。 主人は冷たい土の中に
「♪ 静かに 眠れー」
この歌は、アメリカの農場を経営しているとっても優しい雇い主が亡くなったとき、雇われていた人たちが歌った歌だそうです。 そんな話を聞かせてもらった後に、みんなの歌を聞いていると、その情景が浮かんできました。 6人の歌声が響いています。 割合の問題
算数の時間です。
5年生の学習の中でも特に難しい割合の問題にチャレンジしています。 みんな一生懸命考え、いいつぶやきもたくさんありました。まとめもしっかりしていて、わかったことがたくさんある授業になっていました。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |