最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:83
総数:201259
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

調理実習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科は来週行う調理実習の計画・手順を考えています。

味噌汁、ゆで野菜、ご飯をつくります。

味噌汁の具はどうするか。野菜のゆで方について話し合っています。

がんばって手際よく調理してください。

水の量を増やすと、もののとける量はどうなるだろう

5年生の理科は、水の量を増やすと、もののとける量はどうなるか実験で確かめます。

予想、計画、実験、考察。

一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だしを味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科は「だしを味わおう」です。

まずは出汁の取り方を調べ、3つのグループに分かれて、煮干し、こんぶ、かつおぶしの出汁をつくりました。どのグループも手際よく行うことができましたね。

最後にみんなで、3つの出汁を味わって、感想を出し合いました。どの出汁もとてもおいしかったですね。

物が水に溶ける量には限りがあるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科は「物が水に溶ける量には限りがあるか」の学習です。
2つのグループに分かれ、食塩とミョウバンを溶かす実験をします。

まず子どもたちは、どうなるか予想し、やり方の確認、実験、考察を行っています。

どちらのグループも一生懸命に実験し、その結果について考えることができていましたね。

プログラミングを体験しよう

5年生はプログラミング支援員さんに来ていただいて、プログラミングの授業をしています。「プログル」というソフトを使って、「倍数を求める手順」をタブレットを操作しながら考えています。プログラミング的思考に慣れてくると、どんどん早くできるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくらあれば足りるか

5年生の算数は2470円のボールと、3610円のシューズを買うのにいくらあれば足りるかを見積もる問題をしています。
「2000+3000=5000」と「3000+4000=7000」の意味について、子どもたちは「切り捨て」、「切り上げ」という言葉を使い、一生懸命に考えています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭

5年生の家庭科は、なぜ食事をするのか、主食(主菜・副菜)、汁物など学習しました。
また、実際に茶碗、お椀、お箸を使って、おき方や使い方の学習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 あいさつ運動 消費者教育5年 ALT
1/24 感謝の集い
1/25 学校司書 クラブ活動 ふれあいルーム3年 SC
1/26 新入学児童入学体験 プログラミング教育5・6年
1/27 ブッキー 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460