![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:60 総数:201461 |
見取り図![]() ![]() まず、三角柱をかいているところです。 丁寧に一生懸命にかけていました。 アップするの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アップするの?」をよんで、 どうして写真をアップするのか、写真をアップされた子のこと、情報を発信するときに大切なことなどを考え、交流しています。 栄養を考えて朝食を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにぎりを2〜3種類、味噌汁は4つの食材を考えます。 おにぎりの具やみそ汁の出汁をどうするか、栄養のバランスはどうか等を考えています。 みんな、おいしそうなメニューですね。 もののとけ方
5年生の理科は、「もののとけ方」で行った4回の実験の結果のまとめをしています。
絵やグラフを使ったり、色もつかってわかりやすくまとめることができましたね。 出来上がったら、見せてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフをみてわかることを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭の消費エネルギーについて考えています。 帯グラではどんなエネルギーが使われているか、 円グラフではエネルギーが何に使われているか 折れ線グラフではエネルギーの使用の経年変化等を見て、問題を考えています。 なぜなのか理由もしっかりと答えることができましたね。 五大栄養素![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。 毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 二人のメッセージを読んで感じたこと、問題点について考えをまとめています。 グラフに表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北海道の作物別の産出量を帯びグラフと円グラフに表しています。 グラフを見ると何が多いかがよくわかりますね。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |