最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:60
総数:201461
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

見取り図

画像1 画像1
5年生の算数は角柱と円柱の見取り図をかいています。

まず、三角柱をかいているところです。
丁寧に一生懸命にかけていました。


アップするの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳は、「より良い情報を考えよう」です。
「アップするの?」をよんで、
どうして写真をアップするのか、写真をアップされた子のこと、情報を発信するときに大切なことなどを考え、交流しています。

栄養を考えて朝食を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科は「栄養を考えて朝食をつくろう」です。

おにぎりを2〜3種類、味噌汁は4つの食材を考えます。

おにぎりの具やみそ汁の出汁をどうするか、栄養のバランスはどうか等を考えています。

みんな、おいしそうなメニューですね。

もののとけ方

5年生の理科は、「もののとけ方」で行った4回の実験の結果のまとめをしています。

絵やグラフを使ったり、色もつかってわかりやすくまとめることができましたね。

出来上がったら、見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフをみてわかることを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は「グラフをみて、わかることを考えよう」です。

家庭の消費エネルギーについて考えています。

帯グラではどんなエネルギーが使われているか、
円グラフではエネルギーが何に使われているか
折れ線グラフではエネルギーの使用の経年変化等を見て、問題を考えています。

なぜなのか理由もしっかりと答えることができましたね。

五大栄養素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科は「五大栄養素を意識しよう」です。

給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。

毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳は「いじめをなくすために」を学習しています。

二人のメッセージを読んで感じたこと、問題点について考えをまとめています。

グラフに表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、グラフに表そうです。

北海道の作物別の産出量を帯びグラフと円グラフに表しています。

グラフを見ると何が多いかがよくわかりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 プログラミング教育5・6年 6年ミニバイキング給食
2/10 あいさつ運動 未来プロジェクト6年
2/13 ALT
2/14 ALT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460