最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:20 総数:199344 |
SDGs4,5,6年生にとったSDGsのアンケートの集計をし、表やグラフにして考察します。 みんな熱心に取り組んでいます。 どんな結果なのか教えてくださいね。 見取り図まず、三角柱をかいているところです。 丁寧に一生懸命にかけていました。 アップするの?「アップするの?」をよんで、 どうして写真をアップするのか、写真をアップされた子のこと、情報を発信するときに大切なことなどを考え、交流しています。 栄養を考えて朝食を作ろうおにぎりを2〜3種類、味噌汁は4つの食材を考えます。 おにぎりの具やみそ汁の出汁をどうするか、栄養のバランスはどうか等を考えています。 みんな、おいしそうなメニューですね。 もののとけ方
5年生の理科は、「もののとけ方」で行った4回の実験の結果のまとめをしています。
絵やグラフを使ったり、色もつかってわかりやすくまとめることができましたね。 出来上がったら、見せてくださいね。 グラフをみてわかることを考えよう家庭の消費エネルギーについて考えています。 帯グラではどんなエネルギーが使われているか、 円グラフではエネルギーが何に使われているか 折れ線グラフではエネルギーの使用の経年変化等を見て、問題を考えています。 なぜなのか理由もしっかりと答えることができましたね。 五大栄養素給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。 毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。 道徳二人のメッセージを読んで感じたこと、問題点について考えをまとめています。 グラフに表そう北海道の作物別の産出量を帯びグラフと円グラフに表しています。 グラフを見ると何が多いかがよくわかりますね。 メディアとの関わり私たちにとって良い点と課題、 産業にとって良い点と課題を一生懸命にタブレットを使ってまとめています。 実験手順通り、ろ過、氷水で冷やして、確かめています。 一生懸命に取り組んでいます。 変わり方を調べよう円の直径を1cm 2cm 3cm・・・と変えていくと円周はどう変わるかという問題です。 子どもたちは一生懸命に考えて、「直径が2倍、3倍になると、円周が2倍、3倍になること」を導いていました。 プログラミング次に応用として、一人一人音楽(メロディ)をつくりました。 最後にみんなの作った音楽を聴きました。 音楽の時間に合奏した曲や自分のお気に入りの曲、心地の良いアラーム音など、それぞれが工夫しながら一生懸命に作った曲は、とても素晴らしかったです。すごいですね。 調理実習
今日は、ご飯とみそ汁、サラダを作りました。ご飯は自分たちで育てたお米を炊きました。炊飯器ではなく、なべで炊きました。上手に蒸していて、おいしかったです。みそ汁は、にぼしで取っただしもいい味が出ていましたね。サラダは野菜を茹でて作りました。野菜によって茹で時間が違いましたが、順序よく調理できていました。
みんなで協力して、手際よく動くことができました。ごちそうさまでした! 調理実習2
続きです。おいしかったですね。
調理実習
5年生はごはん、味噌汁、ゆで卵をつくります。
タイマーをかけて、手際よく行っていきます。 みんな一生懸命に作っています。 調理実習とてもおいしそうですね。 消費者学習
今日は消費者学習としてお金の使い方について学びました。買いたいものが本当に必要なものなのか考えることや計画立ててお金を使うことが大切だとわかりました。自分のおこづかいをどのように使おうかゆっくり考えてみてくださいね。
調理実習計画味噌汁、ゆで野菜、ご飯をつくります。 味噌汁の具はどうするか。野菜のゆで方について話し合っています。 がんばって手際よく調理してください。 水の量を増やすと、もののとける量はどうなるだろう
5年生の理科は、水の量を増やすと、もののとける量はどうなるか実験で確かめます。
予想、計画、実験、考察。 一生懸命に取り組んでいます。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |