最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:20 総数:199344 |
評価テスト国語、算数、理科を行いました。 1年間の復習です。 一生懸命に頑張りましたね。 提案しよう声の強弱、話す速さ、間のとり方、資料を提示するタイミングに気をつけ、事実・意見・感想に分けてスピーチすることができました。 買い物名人になろう食品や衣類を買うときに気を付けることについて考えて発表しています。 食品では、賞味期限、消費期限、保管の仕方、生産者名、原材料名、衣類では、品質表示、取り扱い方法など、自分たちで考えることができていました。 5年生とても一生懸命に大きな声でしっかりと行うことができました。 SDGs一人ひとり別のテーマについて発表します。 明日も頑張ってください。 上手に買い物をするために買う前に注意すること、買うときに注意することを、自分で考えているところです。 みんな一生懸命に考えています。 理科顕微鏡の見え方が逆になることを、実際に顕微鏡を見て確認しました。 ティーボールボールをバットで打ち、走ります。 守備側がサークルの中にボールを入れるとアウトです。 子どもたちは一生懸命頑張っています。 バッティングも守備もだんだん上手になっていますね。 楽しそうですね。 電流と電磁石車のロボットをつくり、電磁石のしくみを学んでいきます。 どんな学習になるのか楽しみですね。 椅子づくり4枚の木の板を20の部品に切っていただき、 5年生が組み立てていきます。 椅子づくり最初は難しかったけれど、少しずつ上手になってきましたね。 完成が楽しみですね。 SDGs4,5,6年生にとったSDGsのアンケートの集計をし、表やグラフにして考察します。 みんな熱心に取り組んでいます。 どんな結果なのか教えてくださいね。 見取り図まず、三角柱をかいているところです。 丁寧に一生懸命にかけていました。 アップするの?「アップするの?」をよんで、 どうして写真をアップするのか、写真をアップされた子のこと、情報を発信するときに大切なことなどを考え、交流しています。 栄養を考えて朝食を作ろうおにぎりを2〜3種類、味噌汁は4つの食材を考えます。 おにぎりの具やみそ汁の出汁をどうするか、栄養のバランスはどうか等を考えています。 みんな、おいしそうなメニューですね。 もののとけ方
5年生の理科は、「もののとけ方」で行った4回の実験の結果のまとめをしています。
絵やグラフを使ったり、色もつかってわかりやすくまとめることができましたね。 出来上がったら、見せてくださいね。 グラフをみてわかることを考えよう家庭の消費エネルギーについて考えています。 帯グラではどんなエネルギーが使われているか、 円グラフではエネルギーが何に使われているか 折れ線グラフではエネルギーの使用の経年変化等を見て、問題を考えています。 なぜなのか理由もしっかりと答えることができましたね。 五大栄養素給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。 毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。 道徳二人のメッセージを読んで感じたこと、問題点について考えをまとめています。 グラフに表そう北海道の作物別の産出量を帯びグラフと円グラフに表しています。 グラフを見ると何が多いかがよくわかりますね。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |