最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:20
総数:199365
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

4小交流

6月29日(月)。清水、学文路、西部、橋本小の6年生が橋本小学校体育館に集まって交流会をしました。紀北青少年の家の方の指導でゲームをして互いに交流しました。今回の交流のキーワードは「アプローチ アンド トーク」でした。他校の子と一緒にゲームをして緊張もしていましたが、少しでも顔見知りになってスムーズに入学できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学中文化祭

6月24日(金)。6年生は、学中最後の文化祭の見学に行きました。薮下将人さんのミニライブやお琴演奏、吹奏楽など盛りだくさんの内容でした。中でも30代から70代の代表5名が学文路中学校に在学していた頃の思い出を語るトークショーでは、知らないことや懐かしいことがいっぱいありました。学中の生徒、学文路小学校6年だけでなく、地域の方もたくさん来られて最後の文化祭を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

6月23日(火)。水泳シーズンに入り、応急手当講習会を開催しました。6年生も参加して、心肺蘇生法、AEDの使い方について、橋本消防署の方から教わりました。倒れている人を見つけて119番通報をしてから、救急車が到着するまで10分近くかかるそうです。それまでの間、規則正しく心臓マッサージをして、脳に血液を送る続けることで蘇生してからの後遺症をかなり防げるそうです。「一生に一回も遭遇しないことが望ましいのですが」とおっしゃっていましたが、万が一のときにあわてず対応できるようにしておくことが大切だということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年調理実習

6月10日(水)。1,2時間目に6年は調理実習をしました。スクランブルエッグと野菜炒めの炒め物に挑戦です。更生保護女性会の方が2名お手伝いに来てくださいました。やけどする子もなく、時間内に調理、食事、片付けも手際よくすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

6月8日(月)。プール掃除をしました。5年生は、プールサイド、6年生はプールの中の掃除をしました。泥やゴミがたまっていましたが、みんな一生懸命掃除していました。途中から雨が降ってきましたが、床から壁まできれいに磨いてくれました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460