最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:63
総数:198577
5月25日(土) いいお天気に恵まれ、運動会開催です。今年のスローガン『心一つに 最後まで全力をつくそう』皆さん応援よろしくお願いします。

化石堀り その1

12月22日(木)
 今日は化石堀りと断層のでき方と液状化現象について学びました。全員が化石を発掘することができました。

 みんなパカッと割れたときに化石があると
「おーっ。」
という声を上げつつ楽しんで活動しました。

 また、ココアと小麦粉を重ねて堆積させ、地層を作り横から力を加えて、断層を作りました。大きな力が加わってどのようにして断層ができるのか知ることができました。

 最後に砂の上に建物に模した木を置き、容器に振動を与えて液状化現象の原理を体験しました。どれも楽しく、実のある貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石堀り その2

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石堀り その3

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石堀り その4

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石堀り その5

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石堀り その6

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石堀り その7

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

6年生は理科の時間です。水溶液の性質と月と太陽のテストをしています。

月が見えるときの太陽の方向や、月の位置と見え方、酸性・アルカリ性のときのリトマス試験紙の色等の確認テストです。

「金属の鍋に、酸性、アルカリ性の洗剤使用を避けてくださいとなったとき注意すること」のような問題もありました。

子どもたちは一生懸命にといています。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌ができました

9か月前に地域の方々に教えていただいた「味噌」ができました。

みんなでどんなふうにつくったのか思い出したことでしょう。

自分たちで作った「味噌」。きっとおいしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、本当にありがとうございました。

マンボNO.5

6年生の2時間目は音楽です。
先生の拍子木とエレクトーンに合わせて、ピアノ、バスキーボード、ボンゴ、鍵盤ハーモニカ、リコーダーで合奏していました。

先週よりも上手になっていましたね。本番が楽しみです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

6年生の体育は、跳び箱でした。
最初にウオーミングアップで縄跳びをしたあと、まず、普通に跳び箱をとび、ポーズを決めています。
そのあと、台上前転、首はねとびの練習をしました。
一生懸命にきれいにできるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大政奉還

6年生の社会は大政奉還です。いよいよ明治になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文・文集原稿

 今日の清水フェスティバルの感想を書いています。今年初めての取り組みですが、大成功をおさめられたのは、6年生のおかげ。

 みんなどんなことを感じたのでしょうか?

 卒業文集を書く時期でもあります。並行して文集の原稿を書いている子もいます。タブレットを使って書いて、それを読み返している子も。

 一人一人自分がしなければならないことを、確実に仕上げていてさすが!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンボNO.5

6年生の音楽は「マンボNO.5」の合奏の練習をしていました。
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、バスキーボード、ボンゴに分かれて、子どもたちはとても楽しそうに演奏していました。
テンポのあるウキウキするような合奏なので、心が躍るような気持ちになりました。
演奏している子どもたちの笑顔が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見当から求めていくと

 算数の時間です。

 今日、算数の時間が多くなりました。

 6年生は、見当から次との差を出して考えていく問題に取り組んでいました。

 ここでも、友達同士話し合って正しい答えを出していきます。考え方が違う人もたくさんいます。その人たちにもわかってもらえるような説明が大事です。

 発表中に、「あー、なるほど。」という声が。

とってもいいつぶやきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大地のつくりと変化

 理科の時間です。

 大地の学習のまとめをしています。今までの実験や学習したことが身についているか自分で確かめています。

 実験の結果など、上手にまとめられるようになっています。

 この後、プレテストをするようです。全問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三位決定

 特活の時間です。

 カローリングを楽しんでいました。3人組で5チームできます。

 リーグ戦をして、順位を決めていました。授業の終わりに行ったら、同率で3位が2チームあり、3位決定戦をするところでした。

 先攻・後攻で順番に投げ、5人が終わったところで0対0。最後の一人にかかっています。

 結果は、1点に少しだけかかったので、後攻チームの勝利。

 みんなとっても楽しそうでよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火山灰を

 理科の時間です。

 火山灰を顕微鏡で観察します。久しぶりの顕微鏡なので一つ一つ手順を確認しながら進めています。

 火山灰ってどんなでしたか?詳しく教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開国に賛成?反対?

 ペリーの来航によって、幕府は迷いました。
そこで、大名に相談しました。みんなが大名だったら?

 ディベートの賛成派・反対派に分けて、理由を考えました。みんな今まで学習したことを生かして考えています。

 その後、自分ならどうかを発表しました。開国しないと日本を変われない、思った以上に外国の文明が発達していたなどの理由から、全員が開国に賛成しました。

 みんな一生懸命考えていて、おもしろい授業だなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460