最新更新日:2024/06/28 | |
本日:44
昨日:115 総数:373382 |
体育館の建設工事が始まりました。
古い体育館が撤去されて更地になっていたのですが、いよいよ新しい体育館の建設工事が始まりました。
美味しそう〜2年生
ミニトマトの実が、赤く色づき始めました。自分たちで育てたトマトは、さぞかし美味しいことでしょうね。
ぐんぐん伸びたよ〜1年生
朝顔が、花を咲かせ始めました。
今日、一番乗りの花を発見。次は、誰の花かな? 8月の行事予定
※2回目の登校日の日が変更になりました。
よろしくお願いします。 ◎旧⇒8月26日(火) ◎新⇒8月25日(月) 5日(火) 橋本市高野町学童水泳記録会 9日(土) 橋本市教育フォーラム 11日(月) 登校日(校内水泳大会) 25日(月) 給食費・諸会費等振替日 25日(月) 登校日 ※夏休み中の予定の詳細については、順次更新いたします。 クリーンセンターの見学〜4年生
橋本市高野口クリーンセンターへ、見学に行ってきました。
ごみの処理や分別について話を聞かせてもらったり、施設の見学をさせてもらいました。 帰りには、ペットボトルを再利用したコップを、クラスにいただきました。 ありがとうございました。 ご協力ありがとうございました。
児童会で取り組んでいました、四川大地震とミャンマーのサイクロン被害への募金活動の集計が出ました。
児童会だよりで報告の後、追加があり、最終23563円となりました。 ご協力ありがとうございました。 プール開きをしました。
昨日は、機械の故障で出来なかったプール開き。
無事、機械も直り、その上、お天気にも恵まれ、プール開きをすることができました。 水は、ちょっぴり冷たかったですが、久しぶりの水泳に楽しそうな様子でした。 楽しい調理実習〜5年生
家庭科の学習で、一番の楽しみは調理実習ですね。今日は、野菜サラダを作りました。キュウリとトマトを、丁寧に切って、ドレッシングも上手くできました。
さてさて…お味のほうは、どうだったでしょうか? 元気にしてるかな?〜1年生
お世話になった保育園や幼稚園の先生方が、1年生の様子を参観しに来てくれました。
1年生の子たちも、懐かしい先生方の姿に、うれしそうな様子でした。 友達について考えよう〜2年生
ビデオ「ぼくだってきれいにしたんだ」を使って、仲間づくりについての学習をしました。
ビデオを見た後、おかしいなと思うところを話し合ったり、登場人物にお手紙を書いたりなどして、みんなで友達の大切さについて考えあいました。 花だより〜ランタナ
正面玄関の横のランタナが、綺麗に咲いています。花に誘われてか、多くのクロアゲハがやってきています。
実ったよ!〜C組
4月の終わりに植えたミニトマトと、キュウリが実りました。
早速、今日、第1号の実を収穫し、みんなで味わいました。次は、何が実るかな? 学校の周りを探検しよう〜1年生
生活科の学習で、庚申山へ行ってきました。
展望台にのぼって校区の様子を眺めたり、公園で楽しく遊んで帰ってきました。 心配していた雨も、降らなくて良かったですね。 町たんけん〜2年生
生活科の学習で、産業文化会館(アザレア)と、図書館に行ってきました。
アザレアでは、舞台の上に立たせてもらったり、貴賓室に入れてもらったりと、普段ではできない体験をさせてもらいました。 図書館では、本の読み聞かせをしてもらい楽しいひと時を過ごすことができました。 調理実習〜6年生
「朝食のおかずを作ろう」ということで、自分たちで献立を決めて調理実習をしました。
さてさて…お味のほうは? 応急手当講習会がありました。
保護者の方にも呼びかけて、応急手当講習会を開きました。
伊都消防の方のご指導のもと、もしもの時に、正しい対応ができるように実習しました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ご苦労様でした。 実をつけ始めました。〜2年生
生活科の勉強で育てているミニトマトに、青い小さな実がつき始めました。
早く赤くならないかなあ… しっかり見ようね。〜3年生
理科で、ホウセンカとマリーゴールドの観察をしました。暑い中、細かいところまでしっかりと観察できました。
お兄さん・お姉さん、ありがとう〜低学年
1年生と2年生の子たちが、高学年のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらってシャトルランをしました。
6年生は1年生を、5年生は2年生を、優しく世話してくれました。 計測がすんでから、一緒に遊んでもらったチームもあったようです。 本の読み聞かせ・・・
「おはなしの椅子」の皆さんが、絵本の読み聞かせと、ストーリーテーリングをしてくださいました。
子ども達は、興味深く、最後まで聞き入っていました。 |
橋本市立高野口小学校
〒649-7205 和歌山県橋本市高野口町名倉226 TEL:0736-42-2061 FAX:0736-42-2082 |