最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:78
総数:378355
児童引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

善行褒賞受賞

画像1 画像1
平成21年度善行褒賞の授賞式がありました。
隅田小学校からは、2名の児童が受賞しました。

森脇慶一郎善行褒賞     6年 奥田沙綾香
田中久美子すこやか褒賞   6年 辻本 恵理

おめでとうございます。

6年生◇いもを使った料理 3

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループの試食は、それぞれの味があって、どれもすごく美味しかった(^_^)v
ありがとね(*^_^*)

6年生◇いもを使った料理 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フライドポテトやサラダ・・・いろいろに工夫していました。
少し?試食させてもらいました。

おいしかったなあ〜(^_^)v

6年生◇いもを使った料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごの皮むきの練習の成果を発揮する日です。
芋を使った料理・・・メニューは自分たちで考えました。

2年生◇葉大根食べたぞ〜 4

画像1 画像1
画像2 画像2
おかわりもして、鍋の中は空っぽになりました。

2年生◇葉大根食べたぞ〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、みんなで楽しく食べていました。

2年生◇葉大根食べたぞ〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に食べました。
試食させてもらいましたが、おいしかったな〜(^o^)

2年生◇葉大根食べたぞ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、育てていた「葉大根」の収穫をしました。
収穫した葉は、おひたしとみそ汁にしていただきました。

3年生☆人権学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビデオを見て話し合ったりしながら、大切な事を学びました。
ありがとうございました。

【児童の感想】

 あやかちゃんは、みゆきちゃんにたんじょう日のプレゼントをあげたら、みゆきちゃんが、「お店のほうがよかった」と言ったから、あやかちゃんはきずついたと思いました。また、さやかちゃんはいじめられていて、かなしくなって学校を休みました。ある日、みゆきちゃんのペットのコロがいなくなってしましました。みゆきちゃんが、「またかえばいい」と言ったので、あやかちゃんが、コロがいなくていいの、コロはおもちゃじゃないんだよといいました。とってもかんどうしました。

3年生☆人権学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「人権学習」をしました。
橋本市人権擁護委員協議会より、織田 篤さん・竹之下美恵さん・芋生 進さんの3名の方に来ていただきました。

【児童の感想】
 あやかさんは、美由紀さんのたんじょう日プレゼントを買わずに、手作りにしていました。美由紀さんは、「店に売っている物の方がよかった。」みたいなことを言って、あやかさんは心にきずがついたと思います。次は、じゅんいち君が、ノートに「バーカ」と書いて、ますますきずついたと思います。まりさんは、ことばで助けてくれていました。そこで、わたしは感どうできました。まりさんはすごいと思う。

6年生☆家庭科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皮をむいたりんごは、おいしくいただきました(^o^)

6年生☆家庭科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科での調理実習に向けて、りんごの皮むきの練習をしました。日頃、包丁を使って皮をむくことはそんなにないかもしれませんね。でも、この機会にしっかり練習して、お家でもできるようになるといいですね。

1年生●ふれあいルーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと一つは、運動場で「ドッチビー」でした。

ドッジビーには、松本拓磨さん・山本杏沙さんでした。
ありがとうございました(^o^)

1年生●ふれあいルーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の「地域ふれあいルーム」でした。

アンクルン演奏には、和田照子さん・田中和代さん・北久保美穂さん・津地千晴さんがきてくれました。

ありがとうございました。

5年生★家庭科 調べてたよ〜(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、家庭科の学習として、いろいろな場所の気温や照度を測っていました。職員室では、下の方の温度だけではなく、天井近くの温度も測って比べていました。校長室にもおじゃましてました(^o^)外の様子も調べました。
結果から、どんなことが分かったのかな?


避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に全員が揃いました。

校長先生からお話しを聞いた後、橋本消防本部の方から避難の仕方などについて話をしていただきました。

1年生●ふれあいルーム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
来て頂いたのは、

和田照子・北久保美穂・田中和代(敬称略)の皆さんです。
優しく丁寧に子どもたちに接して頂き、ありがとうございました。

子どもたちも実際に楽器にさわらせてもらって、一生懸命演奏していました。

1年生●ふれあいルーム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう1つは、民族楽器「アンクルン」の演奏です。

普段見る事がない楽器の演奏に聴き入りました。
心が安らぐ音色です。

1年生●ふれあいルーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来て頂いたのは、

山本杏沙・西谷由起子・西谷由生里(敬称略)の3名です。
楽しく教えて頂きました。

最後は、ドッジビーの試合をしました。

1年生●ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つのグループは、体育館で「ドッジビー」をしました。
始めは投げ方を教えてもらって、お互いに投げる練習をしました。
なかなかうまく飛ばなかったドッジビーも、きれいに飛ぶようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 交通指導
ALT
3/2 ALT
3/3 職員会議

学校だより

学校行事

案内

通信

橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807