最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:98
総数:499070
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

身体測定

身体測定が今週、全学年に実施されます。

夏休み明け、身長がぐんっ!と成長した子、逆に体重が減ってしまった子もいましたが、それぞれ成長がみられました。

また、「けんこうカード」でお知らせをします!

画像1 画像1

こんなにたくさん!

今日は月曜日。
児童会の子どもたちが運動場のゴミ拾いをしました。

感想を紹介します。
「久しぶりにゴミ拾いをして、ゴミが多かったので驚きました。」
「特に、ペットボトルや食べ物の容器がたくさん落ちていました。」
「ゴミが多くて悲しかったです。」

ゴミのない橋本小学校をみんなでつくっていきましょう。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
教室内では机の下へもぐり、二次避難に備えます。その後、運動場へ避難をしました。

大切なことは「「おさない、はしらない、しゃべらない」こと。

それぞれの学年とも、きちんと運動場に避難できました。


画像1 画像1

なかよくしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語を教えてくれている中学校の岡本珠美先生が、9月から産休に入られます。健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。後任に原田実紀先生です。 早く小学校の雰囲気に慣れて5年生の子ども達と仲良くなってくださいね。

赤ちゃん誕生!

8月29日(日)午後3時過ぎ。元気な男の子の赤ちゃんが誕生しました!
名前は蓮(れん)くん。産休に入った小代先生がお母さんです。

また学校に赤ちゃんを連れて来てくれるのを楽しみに待っています!


画像1 画像1

運動会に向けて

今年の運動会は、プレハブ校舎が運動場に建設されたため、トラックのとり方が、例年とことなります。こどもたちが帰った放課後、測量の専門家に来ていただき、ミリレベルのポイント(目印)をうちました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、素晴らしい運動場のトラックが完成しました。
画像1 画像1

本格的に活動開始!

夏休み気分も抜けきれないところですが、甘えてはおれません。しっかり学習、しっかり給食、しっかり掃除!いいスタートが切れました。久々に顔を合わせたこどもたちは、友達といっしょで、何をするのもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再スタート!

今日から9月。ながかった夏休みが終わり、再スタートです。1時間目、全校児童が体育館に集合し、休み明けの集会をしました。夏休み中にがんばった、水泳関係の表彰も行いました。
画像1 画像1

ラスト 自由水泳!

今日は自由水泳の最終日!この夏もよく泳ぎました。こんがり日焼けしたこどもたちのお肌が物語っています。自由水泳開催にあたり、6年生の保護者の皆様にはこどもたちの監視でお世話になりました。おかげさまで、無事故で自由水泳を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ブラッシュアップ講座!

第5回の校内ブラッシュアップ講座を行いました。

今回は「国語科の授業づくり」ことばの力を育てる授業と題して、講師に前和歌山県小中学校長協議会会長の岡山末男先生を招き、ブラッシュアップに望みます!

夏休み明けからの授業も、いいスタートがきれそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛指導 1日目

校舎には、太鼓やベルリラの音と、元気なこどもたちの声が響いています。久々に6年生の「鼓笛隊」が顔を合わせました。10月2日の運動会に向けて本格始動です。今日は、橋本中学校の吹奏楽部員が、指導に来てくれました。鼓笛練習では、すっかり恒例となりました。ちょうど1年前に、中学生に教えてもらっていた子が、今年は教えに来てくれています。そんな姿がとても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます

8月21日、6B担任の古井先生が結婚しました。
いつも以上に「お美しい」古井先生。この日のために、ダイエット!
見事成功のようですね。

これからお二人で、幸せな家庭を築いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業1

早朝より、たくさんの保護者の方に集まっていただき環境整備作業を行いました!

運動場の除草、草刈り、中庭の剪定、学級園周りの草抜きを中心に、約2時間作業を行いました。

暑い中、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業2

夏休みも10日を切りました。
有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中児童会生徒会交流会

本校の児童会役員と橋本中学校の生徒会役員が、交流会を実施しました。
今日はみんなでバーベキュー!
買い物、準備など協力し合ってテキパキとこなすことができました。
みんなで食べるお昼ごはんは最高です!!

楽しい時間はあっという間でしたが、中学生のお兄さんおねえさんと仲良くなれてよかったですね。

今日の交流会を初めの第一歩として、児童会と生徒会の交流活動が両校に広がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会1

本日、校内水泳大会が行われました!
前半は、1,2年生が小プールで泳力挑戦!をしました。自己記録は出たでしょうか?
全員でリバープールを作って遊んだり、学級対抗で玉入れをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会2

お忙しい中、たくさんの保護者の方の応援、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会3

後半は、3年生以上の泳力挑戦からはじまり、それぞれ自己記録に挑戦しました!
今年一番の泳ぎができたでしょうか?

夏休みもあと半分!たくさん思い出を作りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は校内水泳大会!!

明日は校内水泳大会です!!

先生たちは張り切って準備をしています。
プールの準備は万端!

みんなが元気に登校するのを心待ちにしています。
晴れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

保育体験part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校職員4名が橋本東保育園にいってきました。
みんななかよく水遊び!!
給食もみんなで助け合って準備をし、
楽しくみんなでいただきます!!

お友だちととてもなかよしのぞう組さんのみんな。
4月に橋本小学校に来てくれるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485