最新更新日:2024/07/11
本日:count up42
昨日:327
総数:500178
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

全校練習

画像1 画像1
運動会の全校練習が始まっています。6年生を中心に、学校全体で運動会を成功させようと、がんばっています。

休み時間に

次の時間は、大玉ころがしの練習をするようです。休み時間中に大玉の用意をしてくれました。
画像1 画像1

高学年の練習

5・6年生の組体操も、運動場で練習を始めました。体育館の床とは違います。土の感触を確かめて・・・本番に向けて、「技」の完成度を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王様の木の下でひと休み。

今日は、古佐田人権サークルのみなさんが
王様の木の下にあるベンチの手入れに来てくださいました。

ベンチの背もたれに、交通安全のポスターを貼ります。
児童会の子どもたちもお手伝いをしました。

王様の木の下でひと休みをするときは、交通安全ポスターにも
目を向けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜恒例クリーン作戦!

月曜の朝。
児童会の子どもたちが運動場のゴミ集めをしています。
先週より少しゴミが減ったような気もします。
この調子でクリーンな橋本小学校を目指しましょう!
画像1 画像1

力作!

画像1 画像1
E組さんの教室の横を通りかかると、教室には何とも趣のある「技」「平」がありました。競書会にむけて、練習しているのだそうです。

運動場では

運動場では、運動会の練習が本格化しています。まずは、3・4年生。リレーの練習と、学年競技の練習を分かれてしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯しました!

6年生、家庭科の様子です。
今日は、自分の靴下を手洗いしました。

「洗剤はどれくらい使うの?」
「もみ洗いで汚れがとれるね。」
「洗剤のええにおいするわ。」

お天気がいいので、乾きも早いですね。
今日の学習をぜひ家庭でもいかしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

身体測定が今週、全学年に実施されます。

夏休み明け、身長がぐんっ!と成長した子、逆に体重が減ってしまった子もいましたが、それぞれ成長がみられました。

また、「けんこうカード」でお知らせをします!

画像1 画像1

こんなにたくさん!

今日は月曜日。
児童会の子どもたちが運動場のゴミ拾いをしました。

感想を紹介します。
「久しぶりにゴミ拾いをして、ゴミが多かったので驚きました。」
「特に、ペットボトルや食べ物の容器がたくさん落ちていました。」
「ゴミが多くて悲しかったです。」

ゴミのない橋本小学校をみんなでつくっていきましょう。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
教室内では机の下へもぐり、二次避難に備えます。その後、運動場へ避難をしました。

大切なことは「「おさない、はしらない、しゃべらない」こと。

それぞれの学年とも、きちんと運動場に避難できました。


画像1 画像1

なかよくしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語を教えてくれている中学校の岡本珠美先生が、9月から産休に入られます。健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。後任に原田実紀先生です。 早く小学校の雰囲気に慣れて5年生の子ども達と仲良くなってくださいね。

赤ちゃん誕生!

8月29日(日)午後3時過ぎ。元気な男の子の赤ちゃんが誕生しました!
名前は蓮(れん)くん。産休に入った小代先生がお母さんです。

また学校に赤ちゃんを連れて来てくれるのを楽しみに待っています!


画像1 画像1

運動会に向けて

今年の運動会は、プレハブ校舎が運動場に建設されたため、トラックのとり方が、例年とことなります。こどもたちが帰った放課後、測量の専門家に来ていただき、ミリレベルのポイント(目印)をうちました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、素晴らしい運動場のトラックが完成しました。
画像1 画像1

本格的に活動開始!

夏休み気分も抜けきれないところですが、甘えてはおれません。しっかり学習、しっかり給食、しっかり掃除!いいスタートが切れました。久々に顔を合わせたこどもたちは、友達といっしょで、何をするのもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再スタート!

今日から9月。ながかった夏休みが終わり、再スタートです。1時間目、全校児童が体育館に集合し、休み明けの集会をしました。夏休み中にがんばった、水泳関係の表彰も行いました。
画像1 画像1

ラスト 自由水泳!

今日は自由水泳の最終日!この夏もよく泳ぎました。こんがり日焼けしたこどもたちのお肌が物語っています。自由水泳開催にあたり、6年生の保護者の皆様にはこどもたちの監視でお世話になりました。おかげさまで、無事故で自由水泳を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ブラッシュアップ講座!

第5回の校内ブラッシュアップ講座を行いました。

今回は「国語科の授業づくり」ことばの力を育てる授業と題して、講師に前和歌山県小中学校長協議会会長の岡山末男先生を招き、ブラッシュアップに望みます!

夏休み明けからの授業も、いいスタートがきれそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛指導 1日目

校舎には、太鼓やベルリラの音と、元気なこどもたちの声が響いています。久々に6年生の「鼓笛隊」が顔を合わせました。10月2日の運動会に向けて本格始動です。今日は、橋本中学校の吹奏楽部員が、指導に来てくれました。鼓笛練習では、すっかり恒例となりました。ちょうど1年前に、中学生に教えてもらっていた子が、今年は教えに来てくれています。そんな姿がとても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます

8月21日、6B担任の古井先生が結婚しました。
いつも以上に「お美しい」古井先生。この日のために、ダイエット!
見事成功のようですね。

これからお二人で、幸せな家庭を築いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485