最新更新日:2024/07/02
本日:count up54
昨日:165
総数:498370
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

4年生わっしょい

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、新しい学年がスタートしました。「どんな先生になるのだろう?」「どの友だちが一緒かな?」いろんな思いで教室に向かいました。
去年と違って、教室が2階の真ん中に移動したので、ずいぶん雰囲気も違います。
でも、3年生が隣にいるので先輩として負けるわけにはいきませんでした。

さて、4年生は今年も「自分たちの時間は自分たちで作る!」を目標にがんばりたいと思っています。がんばることで生み出される「ゆとりの時間」を大切にしていきたいと思っています。
新しい仲間との発進! がんばりますので応援よろしくお願いします。

ゆうぐであそぼう!

1年生の体育の授業の様子です。
今日は、運動場の遊具を使って体を動かしました。
小学校には、いろんな遊具がたくさんあって楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

今日は視力検査がありました。
1年生にとっては、小学校に入って初めての視力検査です。
ちょっと緊張気味だったけど、上手に検査を受けることができました。

自分の順番を待つのもとっても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲よく!楽しく!!おそうじ!!!

画像1 画像1
E組の教室そうじを6年生が手伝ってくれています。その様子を見ていた1年生が一緒にほうきで掃いたり、ぞうきんで床を拭いたりしています。長い廊下の床拭きも、競走しながら6年生に負けじと頑張っています!

前期児童会役員選挙

前期児童会役員選挙が行われました。4〜6年生が体育館に集まり、立候補者の演説を聞き、「この人なら」と信頼できる、期待できる人に1票を投じていました。橋本小学校児童会の伝統を受け継ぎ、これまで以上に活発な児童会活動になるといいですね。
開票には、校務員さんも参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!!

1年生の授業の様子です。
先生の話を熱心に聞き入っています。
手を挙げるときも「せすじピンっ!」
はりきってスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

今日は3年生、4年生、5年生とE組のみなさんの歯科検診がありました。
むし歯があった人には後日、治療票を渡しますので、歯医者さんに行って治療をしてもらってくださいね。
画像1 画像1

初めての給食2

給食センターの和田先生がみんなの給食を見に来てくれました。和田先生を紹介すると「おいしい!」「ありがとう!」など、声がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

今日から1年生のみなさんも給食が始まりました。
A組もB組もきちんと座って、おいしそうに給食を食べていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業

放課後、職員で南校舎2階のトイレ掃除をしました。
男子トイレも女子トイレもピカピカに磨き上げ、気になるトイレのにおいもなくなりました。
みんなで使うトイレです。1年間気持ちよく使えるように一人ひとり気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

月曜日から1年生の集団下校が始まりました。
今日も玄関ホールに集合し「さようなら!」と元気な声で挨拶をし、それぞれのお家に帰っていきました。学校でのお話、お家でもたくさん聞いてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

健康診断開始!

本日、4〜6年生とE組さんに身体測定を実施しました。明日は、1年生〜3年生のみなさんに実施します。
健康診断は「自分のからだを知る」いい機会ですので、自分のからだ興味をもって健康診断を受けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

平成23年度入学式が挙行されました。少し大きめの、真新しい制服でうれしそうに橋本小学校に入学です。月曜日から元気いっぱいに登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

入学式に向けて、いすを並べをした6年生。さぼっている子はいません。自分から進んで、仕事をみつけて動くことができました。今日の入学式では、6年生の女の子が、受付を済ませた1年生を、それぞれの教室へと案内してくれました。教室にもどると、「たのしかった!」「1年生かわいかった!」「私も1年生の頃を思い出した」とうれしそうに感想を聞かせてくれました。
入学式後の後片付けも、慣れたものです。あっというまに、いつもの体育館にもどりました。6年生として最初の大役を無事に果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 出発進行!

画像1 画像1
 朝から玄関ホールに子どもたちの元気な声が響いています。今日は始業式。みんな学年が1つ大きくなりました。「今年は何組かな?」新しいクラス、新しい友だち。期待nに胸をふくらませ平成23年度がスタートしました。
 新任式では、7名の教員が本校に赴任してきました。全教職員で、子どもたちのがんばりをサポートしていきます。本年度もよろしくお願いいたします。

足型登場!

春休み中に校舎内のトイレにオレンジ色の足型がつきました。

落書きをしたわけではなく・・・新学期からトイレにスリッパを設置することになりました。そのために準備をしています。

トイレを清潔に使用するため、そしてスリッパを揃えてみんなが気持ちよく使えるようにできればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春がやってきました

平成23年度がスタートしました。4月8日の始業式、9日の入学式に向けて、準備を整えています。1学年大きくなったみんなと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485