最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:72
総数:495859
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

代表委員会

第1回の代表委員会をもちました。
議題は、『あいさつ運動』
あいさつのあふれる橋本小学校になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

 昨日はややこしい天候のため、やむを得ず延期した春の遠足。
今日は、気持ちのよい晴れ空の下、48名全員揃って遠足に行くことが出来ました。
行き先は「橋本市運動公園」です。
 
 よく晴れていましたが気持ちのよい風が吹き、学校から運動公園までの長い坂道も楽しく歩くことが出来ました。

 到着して遊具で遊んだ後は、お弁当の時間です。新しくできた友だちと一緒においしくいただきました。

 今日一日しっかり歩き、しっかり遊んだ子どもたちのお話を聞いてあげてくださいね。そして、明日からの連休でゆっくり休み、5月2日には元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動6年生

中学校の英語の先生とのlessonです。
「ABCDEFG〜」とアルファベットはもうバッチリ!?
楽しくゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

グループ学習

 〜直方体の体積の公式をみつけよう!〜
今日の学習は、グループ学習。
「どうかな?」「こうかな?」とお互いの考えを交流しながら、試行錯誤。

 〜☆そうか☆〜

 たてと横と高さが分かればいいんだ!

グループで学習することの良さを感じ取ってもらえたことと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

本日、4〜6年生のみなさんの歯科検診がありました。

これで全学年の歯科検診が終了しました。治療の必要な人には治療票を渡しますので歯科医を受診して下さい。

よい歯のコンクールの各学年の代表者も決定しました。後日、保健だよりで報告させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 交換授業

今年度、4年生で実施している新たな取組の一つです。
4A担任が4Bの社会の授業を行い、同じ時間に4B担任が4Aの理科の授業を行っています。学年団として子どもを指導する、教員の専門性を生かすという点で大きな教育効果が期待できます。児童のちょっぴり緊張した表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校校舎建築進行状況 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工事車両の出入りがだんだん多くなってきました。元の職員駐車場のあたりに板がたくさん積まれ、コンクリートを流し込む基礎工事が始まりました。毎日少しずつ工事が進んでいくのが楽しみです。今日は、美術室の東隣、音楽室のベランダから撮りました。

「右・左・右」しっかり見ます。

昨日、交通指導委員さんにお世話になり「歩行指導」を実施しました。横断歩道や踏切の渡り方を学習しました。交通ルールを守って、安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本小学校ってどこにある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で経度と緯度の学習をしました。
「橋本小学校の位置が書かれているところを知っている?」
と質問したところ、ほとんどの子が知りませんでした。
早速靴をはきかえ探しに行くと、すぐ目の前にあり、子ども達は驚きながらも
一生懸命調べました。

児童集会

児童集会では、児童会役員が中心となって「○×クイズ」や「ジャンケン大会」をしました。
みんな楽しそうに活動していました。
あっという間の25分間で、もっと楽しみたかった様子の子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会 1

(1)開会宣示
(2)PTA会長挨拶
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会 2

(3)学校長挨拶および学校教育方針の説明
(4)学校職員紹介
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会 3

(5)議長団選出
(6)議件
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会 4

(7)表彰状贈呈(伊都地方PTA連合・橋本小PTA)
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会 5

(8)新旧役員挨拶
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

お忙しい中、授業参観、学級懇談会、PTA総会にご出席いただきありがとうございました。子ども達の様子はどうだったでしょうか。

今年度もよろしくお願いします!

1年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

2年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

3年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

4年生の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

5年生授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 授業参観振替休日
5/2 交通指導
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485