最新更新日:2024/06/29
本日:count up59
昨日:90
総数:498210
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

授業参観

4年生の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

5年生授業参観
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

6年生授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

E組授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

本日、1年生から3年生までの歯科検診がありました。

静かに順番をまち、自分の順番が来ると大きな口を開けることが出来ました。「お願いします」「ありがとうございました」もきっちり言うことが出来ました!

歯の治療が必要な人には、治療票を渡します(5月配付予定)ので歯医者さんで治療を受けて下さい!


画像1 画像1 画像2 画像2

小学校校舎建築進行状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みが終わり、久しぶりに三階美術室から小学校校舎の建設現場を見下ろしました。つい先日まで基礎工事の様子でしたが、地面の穴に鉄柱が何本も埋め込まれ、少し風景が変わってきました。これから進み具合に応じて、時々紹介します。休憩時間中もひとり現場に残り、全体を見ているのは現場監督さんでしょうか?
小学校兼務教員からみた工事現場です。

明日は授業参観

授業参観での各学級の授業内容です。
画像1 画像1

心電図検査

今日は1年生のみなさんの心電図検査がありました。
待ってる間も、きっちり座って静かに待つことが出来ました。

検診もじょうずに受けることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期児童会役員選挙

平成24年度前期児童会役員選挙が行われました。
6年生から8名の立候補者が出ました。
それぞれ自分の思いをしっかり伝えることができ、満足げな様子でした。
これからの児童会活動が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新校舎建築の様子です。

4月19日現在の新校舎建築の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校

気象警報発令時や緊急時を想定し、集団による下校の訓練を実施しました。帰り道に「きしゅう君の家」を確認しながら、一列に並び安全に気をつけながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生との授業1

昨日に引き続き、中学校の中西先生との体育の授業をしました。
ちょっぴり緊張気味の子ども達。
授業のきまりや注意しなければならないことなどの話を真剣に聞く子ども達。
ルールをしっかりと確認して、今日は「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。体育館中を走り回って、顔が真っ赤かな子ども達。
体育の時間は、とっても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生との授業2

初めての英語の授業です。
中学校の寺本先生と一緒に、英語で自己紹介の練習をしました。
「My name is 〜.」「I like 〜.」などなど。
上手に話せるように、一生懸命練習しました。
次の時間には、どんな言葉を習えるのかワクワク気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

今週、視力検査がありました。
結果がB以下のみなさんに視力手帳を配付します。専門医での受診をお願いします。

本日は低学年の検査日でした。右・左がややこしいので間違わないように検査表にヒントを貼りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての専科の授業

3年生は、図工の時間は担任の先生ではなく、図工専科の山本先生の授業です!
今日は初めての授業でした。ぽかぽか陽気の中、きれいに咲いた花をスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

本日、6年生は全国学力学習状況調査を受けました。みんな真剣な表情で受けています!

画像1 画像1 画像2 画像2

授業も給食も交流してます!

6年生の理科を担当してくれる橋本中学校の岡恭行先生が6Aの給食に来てくれました。今日6年生は全国学力学習状況調査のため、理科がなくなりました。普段から少しでもいろんな場面で児童とふれ合っておこうと来てくれたのです。お互い少しの照れもあったでしょうが、どちらもニコニコ笑顔で食べてました。給食指導も大切な教師の仕事。また、機会があればお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食!

1年生の給食がスタートしました!
真っ白なエプロン・帽子を身に付け、当番さんが給食を配ってくれます。
『じょうずに配れるかな?』『とっても良いにおい♪』
準備が整ったら、ごあいさつです。
『おまちどうさまでした。』『ごくろうさまでした。』『手を合わせて下さい』『いただきます!』
給食を作って下さった給食センターの方や給食当番さんに感謝の気持ちを込めて、いただくことも学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきま〜す♪

小学校でのはじめての給食は、『カレーライス・フルーツクリームヨーグルト・ふくじんづけ・牛乳』でした。
みんなの大好きなメニューだったようで、とってもいいお顔です。
1年生の様子を見に来てくれた校長先生も『おいしそうに食べてるね♪』とにっこり!
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定

今週、全校児童に身体測定をしました。
本日は、1年生と2年生の測定日。身体測定の説明も、静かに聞けました。

これからの成長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 家庭訪問(原田・北馬場)
5/8 家庭訪問(東家)
5/9 PTA実行委員会(19:00〜)
5/10 家庭訪問(市脇・野)・第二次尿、ぎょう虫検体回収
眼科検診
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485