最新更新日:2024/06/29
本日:count up54
昨日:90
総数:498205
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

1年生 あさがおのお世話

 5月7日にまいたあさがおの種がぐんぐん育っています。
今日は、たくさん出た芽を間引き、そのうちのひとつをお家に持って帰りました。

「家でうえきばちに植えかえよう!」
「ぼく、水やりするで!」とうれしそうでした。

大きく育ち、夏にはきれいな花がさくよう、お世話してくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その10

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもおいしくて、何杯もおかわりしました。

宿泊研修その9

おいしいカレーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りがんばっています!!

宿泊研修その7

野外炊事スタートです!まずは、説明を聞きました。
画像1 画像1

宿泊研修その6

グランドゴルフ終了!ホールインワンも二人出ました。次は、野外炊事です。おいしいカレーができるかな?
画像1 画像1

宿泊研修その5

グランドゴルフの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その4

午後から最初の活動は、グランドゴルフです。校長先生の始球式でスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その3

お楽しみのお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修その2

心配していた雨もたいしたことなく、無事紀北青少年の家へ到着。入所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修

本日は、5年生の宿泊研修です。全員元気に集合しました。紀北青少年の家へむけて出発です。
画像1 画像1

校区探検に行ってきたよ2

校区ちずは班で話し合って作ります。
自分たちで考えた地図記号を使ってうまく出来るかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検に行ってきたよ

5月24日(木)班に分かれてみんなで校区探検に出ました。
いろんな発見がありました。
愛宕神社の階段は72段でした。愛宕神社の裏の道をドンドン歩いていくとバイパスつながっていることがわかりました。高速道路も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校新校舎建設状況5

コンクリートを流し込む工程が終わったところは、大量の土が入れられ、基礎の部分が平らになりました。やっと、1階の地面にあたるところが出来てきたのかな?今日は土を運んでくるダンプカーの出入りがとても多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト

1年生の体育の授業に、5年生の吉久先生が来てくれています。

今日は前屈をしていました。待っている人も上手に座って待つことができていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動

 今日は1年生になって初めての「外国語活動」の時間がありました。
初めて出会う先生のお話を聞き、くだものや動物の名前を英語で発音しました。

「とっても楽しかった!See you!」とみんな笑顔でした。
次の外国語活動の時間も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 シャトルラン

 昨日に引き続き、今日のスポーツテストは「シャトルラン」です。
今日も6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、元気よく走りました。

 「しんどい!」と思っても、「がんばれ!」と励ましてくれるお兄さんお姉さん。スポーツテストが終わっても仲よくしてくださいね。

 終わった後は、6年生におんぶをしてもらい、大喜びの1年生のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スポーツテスト

 この時期毎年恒例のスポーツテスト。
1年生にとっては初めてのことばかりです。

 ということで、6年生のお兄さんお姉さんにやり方を教えてもらったり、数えてもらったりして、今日は上体起こしと反復横とびにチャレンジしました。

 やさしく頼もしい6年生のお兄さんお姉さんのおかげで、よい記録も出ました。
明日もお手伝いしてもらって、シャトルランにチャレンジする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを植えたよ

ミニトマトに続いて、さつまいもを植えました。「大きな芋ができるといいな。」「さつまいもで、何を作るの?」と、できた時のことを考えている子もいました。さあ、今日から、しっかりお世話して、みんなで食べようね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金環日食!!!

 橋本市では、282年ぶりの金環日食。
 心配されていた天候も、無事クリア。
 「ぜひ、見てみたい。」というみんなの強い願いが叶い、素晴らしい金環日食を観察することができました。
 時間とともに月に隠れる太陽にどの子も感嘆の声をあげていました。
 次に、橋本で観測できるのは、約300年後と聞いています。
 一生に一度の歴史的な天体ショーしっかり心に刻みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 宿泊研修(5年生)
スクールカウンセラー来校
5/26 宿泊研修(5年生)
5/29 学級費集金日
5/30 PTA文化部委員会
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485