最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:166
総数:498498
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

結果報告!

橋本小学校は団体の部で第2位!を獲得しました。個人の部でも入賞者が4人もいました。また保健だよりで報告させてもらいます。

本日のコンクールの模様が、NHK和歌山にて、6時30分頃または、午後8時45分からコーナーで放映されるとのことですので、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の模型

大人の歯と同じ大きさくらいの歯の模型を作っています。上手に作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

歯医者さんになったよ!

むし歯を削る体験をしました!気分は歯医者さん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール

第60回よい歯を育てるコンクールに代表の6人が参加しました。

伊都地方の小学校27校、151人の参加で行われたコンクールでは、歯の審査をはじめ、おやつの食べ方を学んだり、歯の模型を作ったり、歯医者さんの体験ができたり、歯ブラシの歴史のコーナーなどがあり、「は」についてたくさんの勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校新校舎建設状況 7

さて、本日は今までとは違う写真を撮ってきました。これも、立派な小学校の施設です。それでは、ここで問題です。中学校運動場の北東隅ですが、ここには小学校の施設の何ができるのでしょうか? ヒント:後に見えるのは中学校のプールです。そして、かなり広〜いです。職員室の北向きのベランダから撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽にほくろが・・・

本日、金星が太陽面を通過するという天文ショーがありました。
本当に小さな点で、見つけにくかったのですが、太陽にほくろが付いたように見えました。

次回は105年後に見られるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校新校舎建設状況 6

久しぶりの更新です。流し込んだコンクリートの上が、さわやかなグリーンのシートのような物で一面覆われました。断熱材でしょうか?クッション材でしょうか?現場の方にきいてみたいです。デコボコだった床面がきれいになって、高さがそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ運動(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から本格的にエコキャップ運動がスタートしました。
1週間でこんなに集まりました!
これからも協力よろしくお願いします。
「たくさん集めるぞ〜!」と児童会役員もやる気満々です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 よい歯を育てるコンクール
6/8 プール掃除
スクールカウンセラー来校
PTA環境・教護委員会
6/13 耳鼻科検診(全学年)
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485