最新更新日:2024/07/02
本日:count up15
昨日:166
総数:498497
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

七夕集会

1時間目、七夕集会がありました。
各クラスの願い事を発表したあと、願い事の書いた短冊を笹にかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会から

児童会からも、○×クイズがあり盛り上がりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

先生方から

七夕集会の最後に先生方からハンドベルで「たなばたさま」の演奏と絵本「たなばたセブン」をスクリーンに映し、七夕の由来についてのお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動の時間 1年生

今日は、1から20までの数の学習をしました。
「スネークス・アンド・ラダーズ」ゲームでは、アメリカのじゃんけんを教えてもらいました。はじめに2つのチームに分かれます。各チームの代表が、「Rock・Paper・Scissor・1・2・3!」のかけ声とともにじゃんけんをします。Rockで勝った人は、1つ。Scissorで勝った人は、2つ。Paperで勝った人は、3つ進むことが出来ます。
クラスのみんなが「What's number?」と聞くと、「It's 10」などと、すごろくのスペースに書かれている数を答えます。ヘビの頭に止まったら、しっぽまで戻るとか、はしご(ラダー)の下に止まったら、はしごの上まで進めるというルールもあり、なかなかゴール出来ません。でもじゃんけんのかけ声は、とても大きく盛り上がっていましたよ♪結局どちらのチームもゴール出来なかったので、勝敗は、先送りです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

橋小フェスィバル

 毎年恒例の橋小フェスバルに向けての準備を始めました。
今年は、7月13日(金)に開催する予定です。
5年生は、段ボールを活用して『パターゴルフ』『段ボールランド(宝さがし)』をします。
自分たちの手で運んできた段ボールもありますが、保護者のみなさんのお手を借りて車で運んでいただいた分もあり、ありがたく感じています。
お陰で、子どもたちの活動も活発にできることでしょう。今からとても楽しみです。
当日は、保護者の皆様にも参加していただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

橋本消防の救急救命士さんを講師にまねき、応急手当と救急処置の講習会をしました。

倒れている人を発見!まわりの状況確認→意識の確認→まわりに助けを求める→呼吸の確認→胸骨圧迫(30回)→人工呼吸(2回)の流れの手順を確認しました。

AEDの使い方も教わり、参加していただいた保護者の方全員が心肺蘇生とAEDを使った救命処置を体験しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の体育

今日は、残念ながら天候が悪く、水泳が出来なくて体育館での授業となりました。残念な気分も吹き飛ばす程、楽しい授業でした。
長縄で、『声を合わせて・心を合わせて』1、2、3、と跳びました。
跳び込むのも、跳び出すのも難しかったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校新校舎建設状況 13

正面の普通教室の棟は、ほとんどが板で覆われました。鉄骨のすき間の向こうの景色がまったく見えなくなりました。毎日、種類の違う「働く車」が入ってきて工事に関わる人たちと一緒に仕事をします。今日は壁のような分厚い板を何枚も軽々と持ち上げて、2階・3階に運び上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動の時間 2年生

外国語活動の時間の子ども達は、とても元気で積極的です!
「Hello」「How are you?」「I'm 〜.」「What's your name?」「My name is 〜」のあいさつの学習では、少し照れながら1人ひとり練習します。ジェフ先生に「Good!!」と言ってもらえて、とても嬉しそう♪
今日は、動物のカードを使って、「What's your name?」ゲームをしました。1枚だけ動物でないカード(今日は、ちょうちょでした。)があります。「What's your name?」「My name is〜.」のやりとりを繰り返しながら、誰がちょうちょのカードを持っているか探します。けっこう盛り上がりましたよ♪♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動の時間 3年生

ジェフ先生との外国語活動の時間です。3年生の子ども達は、はっきりとした大きな声で、あいさつや自己紹介ができます。1年生から学習したことを、きちんと覚えてくれているので嬉しいです。子ども達が大好きな虫のワークシートを使って、色の学習・数の学習をしています。今日は、自分達で色ぬりをした虫のカードを使って「Let's catch the bugs」ゲームをしながら、数を数える学習をしました。
かなり真剣勝負です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校新校舎建設状況 12

月曜日の朝に見た、建設の様子です。2階と3階まで足場が組まれています。奥に見える校舎は、それより早くコンクリートを流し込むのでしょうか。そびえ立つ林のような鉄柱の中で、人々が働いています。素早い動きでまわりの人たちと確認しながら、工事を進めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビーバークラブ

2時間目にビーバークラブの指導員さんと一緒に水遊びをしました。
みんな大歓声をあげていました。楽しい時間を過ごしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

ごみの学習をしています〈1〉

画像1 画像1
画像2 画像2
広域ごみ処理場〈エコライフ紀北〉の見学に行ってきました。社会科の「ごみのしまつと活用」の勉強です。私たちが出したごみがどのように処理されているのかを詳しく学びました。

ごみの学習をしています〈2〉

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市のごみの分別を授業で行いました。今日、それらのごみの行き先を知り、800〜900度の温度で焼却炉で燃やされていることや、リサイクルの過程では手選別で仕分けされていることなどを勉強しました。家庭でのごみ出しのマナーをきちんと守ることの大切さも感じました。

ビーバークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、橋本スイミングのビーバークラブのコーチが来てくださり、水泳をしました。天気は曇りで、少し寒かったけど、楽しんで泳ぐことができました。

台風一過!

午後から、水温も気温もあがり6年生の水泳指導を6時間目に実施しました。

少し肌寒い感じもしましたが、久しぶりの水泳に歓声が上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校新校舎建設状況 11

梅雨のわずかな晴れ間の今日、現場を見下ろしました。雨降りが2〜3日続きましたが、工事は着々と進んでいます。2階部分まであるいはそれ以上、芯の鉄柱は高くそびえています。正面の教室の棟は、2階に足場とコンクリートを流す板が張り巡らされました。体育館を追い越して高〜くなるのは、いつでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き♪

 今日は、待ちに待ったプール開き!
 心配された天気も、みんなの「泳ぎたい!」という気持ちが届き、
時より晴れ間も見える中、気持ちよく泳ぐことができました。
 本格的な水泳シーズンの到来です!
 〜水に親しみ、プールの楽しさをしっかり満喫してください〜
 そして、少しでも長く・速く・美しく泳げるように頑張ろう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

天候にも恵まれ、今日は待ちに待ったプール開きでした。
6年生は模範演技を披露し、低学年のみんなに大きな拍手をもらいました。
今年も安全に気をつけて、水泳学習を楽しみましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きに向けて児童会が放送集会を行いました。
水泳学習での合い言葉は「ハムスター」!!
自分の目標に向かってがんばろう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 橋小フェスティバル(3・4限)
PTA環境教護部会
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485