最新更新日:2024/06/15
本日:count up173
昨日:213
総数:775195
紀見東中生、テスト期間です。勉強に集中。 目標達成を目指し頑張ろう。

1年生 起震車体験

1年生が先日の校外学習に引き続き、総合学習の防災教育の一環として地震を体験できる起震車体験を午後から行いました。天候が心配されていましたが、全員無事に行うことができました。

各学級で震度7程度の揺れを1人1人体験しました。先日の校外学習で、稲むらの火の館の講義を受けたときに、「話を聞くより、実際に体験しないとわからないことがある。」と仰っていました。今回の体験が子どもたちにとって良い体験になったとともに、地震について学ぶことができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え作業

 6月11日(火)放課後、ボランティア委員さんが校内の花の植え替えをしてくれました。暑い中、みんなとても一生懸命作業しています。

 これで明日からも色とりどりの花が来校者を出迎えてくれます。

 ボランティア委員の皆さん、どうもありがとうございました。お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク その2

 みんなの様子です。

 おいし〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク

 6月7日(金)、かねてより実行委員さんが中心になって計画していた2年生学年レクが行われました。みんな楽しみにしていたBBQです♪


 まず、水曜と木曜に各班の代表が予算に応じて買い物に行ってきました。各班とも予算ギリギリまで頭を使って買い物できていて感心です。
 
 そして、レク当日!!
 朝から2時間しっかり授業をし、その後、BBQの準備がスタートです。調理係が野菜を切り、火起こしの係が火を起こします。そのほかにも各自分担して荷物を運んだりみんなよく働いていました。

 いよいよ準備完了!!実行委員さんが挨拶をし、BBQスタート!!
 みんないい笑顔でした。肉も野菜ももりもり食べて、焼きそばも♪各班で個性が出ていましたね。

 最後に、実行委員さんがしめの挨拶をして終了です。

 もちろん後片付けもしっかりできていましたよ。

 お疲れ様でした。

 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 17:55  B組、紀見トンネル 通過です。

生徒の安全確保のため時間差をつくって、

降りるところに到着です。

B組 → A組 → C組 の順番です。

3年生

17:38 河内長野市 ラーメン 神座 (かむくら)交差点 通過しました。

3年生 修学旅行 帰路情報

予定通り、新大阪駅をバスで出発しました。

3年生修学旅行 その13

 12:47

 無事に予定どおり新幹線に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 一人ひとりの顔が、真剣です。

きっと戦争の悲惨さや無情さを思い知ったことでしょう。

これを自分たちのものと受け止め、これからに伝えていき

たいです。

 東京の数ある訪問地のなかで、「 なぜ、この展示館を訪問するのか? 」を

実際行ってみて理解できたと思います。 絶対に、忘れません。


 

3年生 修学旅行 その11

いよいよ最後の学習地。第五福竜丸で平和学習。

 説明員さんから被爆当時のお話をききました。

説明員から、大変真剣にうなずきながらきいてくれたのて、説明のかいがありましたと

おほめの言葉をいただいています。

 また、勉強したことを二人の男子がみなさんに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行 その10

 三日目。順調で〜す。朝は眠そう。でも食事を取れば元気が出てきました。食事のマナーはとてもグッド。使った部屋の整頓もきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 その9

お昼のパレードです。

みんなの笑顔が素敵です。

キラキラと輝いています。

太陽も照りつけているようですね。

先生方も、キラキラですね !?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行   その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま、ディズニーランド! おもいっきり、エンジョイ中!!!        

張りきりすぎて、一日体がもつかなあ?

3年生修学旅行 その7

 9:49

 昨夜のホテルバイキングはステーキ食べ放題!今朝の朝食もベリーグッド!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17:52

 スカイツリーから浅草寺に来ています。皆さん合格祈願!

3年生修学旅行 その5−2

 スカイツリーからの展望です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 その5

 16:51

 待望のスカイツリー
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 14:21

 東京に着き先ずは国会議事堂を見学しました。東京は暑い〜

修学旅行 その3

画像1 画像1
 10:16

 新幹線に乗りました。停車時間二分の間にこれだけの人数乗り込み、神業です。隊形練習したおかげです。

3年生修学旅行 その2

画像1 画像1
 9:58
 
 無事に新大阪に着きました。新幹線時間待ちです。みんな元気です(^−^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206