最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:93
総数:238059
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

ポスター特選・入選 他

上・中 → むし歯予防ポスターの特選・入選作品
      職員室前 廊下に掲示中

下 → 1年生「えのぐあそび」から
     四原色を使って色遊び  作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースをつくりました

6月20日(木)

4年生が 総合的な学習の時間に梅ジュースつくりをしました。
県特産の果物を使って学習するという県の事業です。
梅、砂糖、瓶も支給していただきました。

まず 梅について学習しました。
次に 梅を洗う 水分を拭く へたをとる 瓶を消毒する
梅にフォークで穴をあける 砂糖入れてて漬ける
以上の 作業をしました

2週間ほどで おいしい梅ジュースができるそうです
子どもたちは はやく飲みたいなぁと 
今から すごく楽しみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースをつくりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやく 飲みたいなぁ!
美味しそうだ!

ブッキー号 来校

6月21日(金)  天気:雨  

待ちに待っていたブッキー号の来校です
今年から 二ヶ月に一回となりました

ごらんのように 混雑しています
各学年みんなで 好きな本を選んでいました

本が好きな子どもが すごく多いです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では

色鮮やかな きれいなあじさいの花

また、1年生が育てているアサガオも
こんなに大きくなりました

学級園では 大きくなったトウモロコシ
     サツマイモの葉も大きく


上:図工室前のあじさい
中:1年生のあさがお
下:学級園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて しっかり手洗い! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の児童集会で 練習した手洗い

曲に合わせて ていねいに洗います

歌いながら 手洗い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌詞も覚えたので 曲に合わせて
歌いながら 楽しく手洗いをしています

すごく ていねいにしています

1・2年生の皆さん


和楽器 箏の学習はじまる

6月18日(火)

本校の伝統芸能の一つ

今年も始まりました 4年生の和楽器「お箏」の学習
地元のゲストティーチャーにお世話になっています

背筋が ピーンと伸びた 正しい正座の姿勢から
まず おじぎの仕方を 習います

次に 先生の演奏で お箏の音色にふれます
子どもたち みんな 聞き入っていました

11月の発表会まで 定期的に指導していただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 1

6月17日(月) 5限〜

6年生 幼小の保護者 幼小の教職員を対象に
応急手当講習会を行いました
講師は 橋本北消防署の方々です

話を聞くことも大事ですが
実際に 体験することが大事です

でも この体験が 活かされることがないことが
一番ですが・・・・・・・・!
いざというときの 備えのためです

たくさんの方々の参加 ありがとうございました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も 保健の授業として学習しました
いつもの時より すごく真剣な顔つきです 

あっという間に 家路へ!

6月17日(月) 放課後

校長室から ブランコ・登り棒・鉄棒で遊んでいる
1年生 3年生のみなさんをみていたら

防災無線から 5時の定時放送が流れると
あっという間に 家路へ!

はよはよ カメラをもって パシャ・パシャ!
もう 一人も学校にいません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

6月17日(月) 3限

『植物の育ちとつくり』の勉強です

植物をスケッチすることで 植物の体のつくりを
じっくり観察し 体のつくりの共通点
つまり 葉・くき・根から出来ていることを
知る学習をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人権学習

6月17日(月)  3限

人権擁護委員さんとともに 「いじめ」について
学習をしました

いじめている子 いじめられた子 いじめをみている子
それぞれについて ビデオ・話し合いから
考えていきました

みんなが それなりに意見・感想を発表できました
なかなか 良い意見の子も いました

授業が終わったあと 記念の写真を撮りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 1

6月13日(木)5限〜

ここ毎日 本当に梅雨だろうかと思うほど
いい天気が続いています 
運動場も カチカチです

この日 3年生以上のみんなで プール掃除をしました
本当に 暑い日でした

学年ごとに場所を分担して 掃除をしました
3年生は 主に シャワー脱衣場を中心に
掃除をしました 
よく動く子どもたちです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は プールサイドとオーバーフローのところを
中心に 掃除をしました

プール掃除 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 小プールを中心に掃除をしました
落ち葉がいっぱいありました

よく動く子どもたちです
テキパキと 片付けていました

プール掃除 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は 大プールを担当しました

児童集会

6月12日(水) 5限

児童集会をしました
校長先生の話の後 
保健体育委員会からと5年生の発表がありました

保健体育委員会からは 
手洗いの仕方を音楽に合わせて
みんなでしました
今週末から数日 昼休憩に音楽を流しての手洗いです

5年生は 国語・古文で学習したことの発表です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境原っ子太鼓 アンコールにより
PTA 卒業生も加わっての おどりとなりました

運動会 37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理体操
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 授業参観・給食試食会・学校評議員会
6/27 クラブ活動14:50
6/28 集金日
7/1 通学路セーフティネットの日
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814