最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:35
総数:238354
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

市教委の学校訪問

7月3日(水) 天気:くもり

本日 橋本市教育委員会による 定例の学校訪問がありました
公開した授業の様子です

各学級 研究テーマに沿った 工夫した授業を展開しています
子どもたちも しっかり考えていました
元気に 自分の考えを 発表していました

上:1年
中:2年
下:3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委の学校訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:5年生
中:6年生
下:6年生

七夕祭りの準備

7月2日(火) 昼休憩時

学校近くの竹林へ 七夕集会で使う竹を取りに
児童会役員全員で 行きました

ヤブ蚊に刺されながら 悪戦苦闘!
学校にて 幼稚園・各学年用にと さらに
何本かに 切断しました

本番は 5日(金)2限です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾りづくり

7月2日(火) 天気:くもり

5日(金)に七夕集会があります
それに向けて 飾りを作りました

上手に作っていました 
出来た飾りを 「みてみて!」と・・・・・・

今日 児童会役員さんが 竹をとってきてくれます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前 掲示

画像1 画像1
保健室前の掲示も 7月となりました

テーマ「夏を元気に過ごそう」
飲み物特集です

よ〜く見て 考えよう!


朝の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:登校の様子から
中:鉄棒で遊ぶ子どもたち
下:ブランコ遊び

パソコンの時間 3年

パソコンを使って 手製のカードを作りました
いろいろ工夫しながら 楽しく作りました

パソコンの時間が 大好きだそうです


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの時間 2年

2年生は カレンダーづくりに挑戦です
巧みに パソコンを操作しています

色鮮やかに 工夫しながら 作っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導

7月1日(月) 天気:晴れ

今日から7月 太陽が すごくまぶしく感じます
天気も良く 気持ちのいい 水泳です

初日に比べ 子どもたちの体の力もぬけ
徐々に 水にのってきつつあるかなぁ?

水泳シーズンは 始まったばかりです
たっぷりと 泳いでもらいましょう!
泳力をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数・面積

6月28日(金) 3限

広さの勉強です
1cmの方眼紙を使って 
広さが4マス分と同じとなる形?

いくつも できあがっていました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

光合成の勉強です
気体検知器を使って 調べています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 

はじめてみよう ソーイング

針と糸にチャレンジです
上手に 針と糸を使って 
玉結び・玉どめ・名前のぬいとりに挑戦していました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科・アサガオの観察

教室に 育てているアサガオを 持ってきました
随分 大きくなり 立派な花が 咲いています

今日は 生活科・アサガオの花の観察です
プリントに きれいな花の絵を描きました

花の汁をしぼって 和紙に染めたりもしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

2年生は 図工の時間 風りん作りを始めました
今日は 紙粘土で 好きな形を作りました

乾くと 次は色塗りです
きれいな 音色の 風りんをつくりあげますと
子どもたちは 言っていました

期待しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

6月26日(水) 天気:強雨   2限・3限

恒例の おはなしのイスの皆さん方による 「おはなし会」です
激しい雨の中 学校に来ていただきました

子どもたちも すごく楽しみにしています
お世話になりました ありがとうございました

上:2年
中:4年
下:6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年
中:3年
下:5年

水泳の季節 スタート

午後から 高学年の水泳指導が始まりました
まだ 少〜し 体が重たそうに感じます

でも 上手に背泳ぎの基本の型が出来ています

しっかり練習・また練習です 
楽しみな 5・6年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

6月25日(火)  13:20〜

3年生は パソコンを使っての発表です
プレゼンテーションです

なかなか いい作品を作り上げていました
また しっかりプレゼン出来ていました

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も 保健師さんやボランティアのみなさんによる
「命を育む授業」をしていただきました

4年生は 親子で学習しました 

授業参観 5

5年生は 国語の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 児童会・専門委員会
対外行事・その他
10/5 隅田八幡秋祭り 子どもみこし
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814