最新更新日:2024/07/01
本日:count up24
昨日:91
総数:237988
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

初の音合わせ

10月29日(火) 天気:曇り

4・5年生 箏・和太鼓・リコーダーによる
初の音合わせをしました

音の強弱 速さなどなど
課題は たくさんありますが

「わぁ! 出来てきたなぁ!」 
と 子供の感想です

楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

昼の休憩時間
運動場を走り回っている 子どもたち

上:ブランコ遊びの3年生
  何故か?
  3年生ではブランコが流行っています

中:ゲームを楽しんでいる1年生

下:ボールの当てっこか? 
  1〜6年までの男の子たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時から

10月29日(火) 天気:くもり

昨日から すごく寒くなりました
子どもたちは 毎朝 交通ボランティアの方々に
お世話になりながら 登校しています

いつもありがとう ございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の調理実習

10月25日(金) 天気:雨  台風27号接近中

県から頂いた 柿を使って 勉強しました
生産 柿の種類 柿の加工品 栄養 などなど

いよいよ 柿の皮むきに挑戦です
少〜し 危ない手元ですが
気をつけて 上手に 皮がむけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風27号の接近に伴い 給食が中止となりました
弁当昼食です

みんな 好きなところで食べています
たまには 弁当も いいかな!

お家のみなさん ありがとうございました

11月23日(土)は 学校開放日・授業参観
となりますので 弁当をお願いします

市内陸上記録会1

10月24日(木) 天気:くもり

台風27号が接近のため 前日中止となった
陸上記録会が 予備日の本日開催されました

心配した 天候も 昼途中に降雨もありましたが
無事終了しました

この学年の子どもたちは とても強運の持ち主です
本当に この橋本市だけが 曇りという状況でした

本校の子どもたち 自己ベストを出し 
よく頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内陸上記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力を出し切り
自己ベストめざす 本校の子どもたち

リレーと 800m走

市内陸上記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力を出し切り
自己ベストめざす 本校の子どもたち

走り幅跳び・女子
走り高跳び・男子

市内陸上記録会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力を出し切り
自己ベストめざす 本校の子どもたち

100m走に挑戦
気合いを入れて ボール投げ

市内陸上記録会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力を出し切り
自己ベストめざす 本校の子どもたち

ボール投げ・高跳びに挑戦

市内陸上記録会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った 楽しい昼食タイム

そして
競技すべてを終えて 記念写真を!

朝の緊張した顔が この笑顔に!

今日の子どもたち

10月23日(水)

雨で中止となった 陸上記録会
6年生は 給食を止めていましたので
弁当昼食です

3年生の図工の下絵です
仕上がりが楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 バス遠足の延期のお知らせ

平成25年10月23日

保護者の皆様へ
               橋本市立境原小学校長  谷口 純久

台風27号接近に伴い
バス遠足の延期等について(お願い)

 秋冷の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、本校の教育に対しましてご理解とご支援を頂き深謝申し上げます。
 さて、天気予報によると遠足予定の25日(金)は台風27・28号の
近畿地方への接近にともない、前線が発生し雨天及び気象警報の発令が
予想されます。
 ついては、下記のような措置をとりバス遠足を延期したく存じます。
何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 なお、延期プリントを本日子供を通じて配布していますので
一読願います



※遠足予定の25日(金)の天候が、雨天及び気象警報発令が
 予想されるため、遠足を延期(11月下旬頃)し、
 改めて日時を設定し遠足を実施します。


※25日(金)は 給食を停止しています
 弁当の用意をお願いします。
 但し、6年生は給食あります

給食から 5年

10月22日(火)

しゃべるし よく食べるし

とにかく げんきな5年生です
たくましい 5年生です


画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイム・さかいはら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で 2回目です
今回は 学年を バラバラにしました

そうすると 楽しそうに 会話しながら
食べていました

準備も はやかったです

陸上練習

放課後 練習しています
先週 リレー練習で 橋本市運動公園へ
行ってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サツマイモの収穫 

10月21日(月)

大きなイモが出来ました
なかなか 上出来です

どう料理して 食べようかと
いいながら 芋掘りです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

10月18日(金)

ミシンを使って 袋づくりです
男の子も これぐらいは 出来ないと!

さすがに 女の子は 細かく 丁寧です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に ミシンをセットしています

3年 オークワ林間田園 見学

10月16日(水)9:30〜11:30

3年生の校外学習として 
オークワ林間田園都市へ行ってきました。

はじめに 買い物・品物調査と 
     お客さんインタビューをしました


次に   店の裏側で働いている 店員さんの様子
     や準備の様子を見学しました
     「食べ物を扱っているので 
      衛生面では すごく 厳しい様子が分かりました」と
     子どもたちの感想でした。

最後に  店長さんに私たちの質問に答えていただきました
     丁寧に 詳しく教えてもらいました。
     そして 買い物タイム


   店長さん 店員さん お客さん ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 修学旅行・一日目
11/2 修学旅行・二日目
11/5 登校指導
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814