最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:82
総数:238171
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

5年 体育

9月30日(月) 天気:晴れ

5年体育 ボール運動の新スポーツ「テイーボール」の
を紹介します

基本的には 野球のティーバッティングを活用した
スポーツです ルールも多少 特別なものもありますが
エキサイティング・スポーツです

子どもたち すごく楽しんでいました
また 動きも キビキビでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい バッティング・フォームです

5年 体育3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テイーにあたることもあり
なかなか 難しい所もあります

親睦スポーツ大会

9月28日(土) 天気:晴れ

年一回 恒例のPTA親睦スポーツ大会が行われました
たくさんの方々が 参加してくれました

親睦・日頃の運動不足の解消などなど
楽しく怪我もなく 無事終了しました

お疲れ様でした
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親睦スポーツ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に みなさん エンジン全開へ

親睦スポーツ大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お疲れ様でした

栗拾いダ! 6年生

9月26日(木)  天気:晴れ

校舎 裏にある 山栗の木
今日 6年生みんなで 栗拾いをしました

実を落とすのに 悪戦苦闘
さすが 境原の子どもたち 上手に実を取り出しています

その様子を 紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗拾いダ! 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木に登ろうとしている 男子
でも 片手の枝切りバサミが 重そう

栗拾いダ! 6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足を使って 上手に実を取り出す 女子
さすが たくましい 境原っ子ダ

栗拾いダ! 6年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脚立を使って 実を落としている
ときには 頭の上に 落ちたりも

栗拾いダ! 6年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人で 力を合わせて 枝切りに挑戦
落ちないように  

ふれあいルーム

9月26日(木)

本日のふれあいルームは 折り紙教室です
まず ジャンケンゲームでグループ分けから

つぎに カブト・カエルなど 
色々な折り方を教えてもらっていました

最後は 折り紙で作った 金魚釣り大会です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木) 14:50〜15:50

上:マンガ・ポスターなどの制作
中:果物の缶詰を使ったデザート
下:ドッヂボール

橋本北消防署見学

9月24日(火) 天気:晴れ

4年生が 橋本北消防署へ見学に行きました
校区内・小峰台のすぐそば 
学校から歩いて 5分程の所にあります

2限〜3限にかけて じっくり・丁寧に教えていただいたり
見学をさせていただきました

きれいな建物でした
署員の皆様 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな施設を 見学しました
また 消防服も見せていただきました

橋本北消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポンプ車には 色々な機材が積まれていました
ボンベは すごく重かったとのこと

橋本北消防署見学 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車の中へ入らせてもらいました
すると 緊急の出動指令があり
救急車は すぐ出発しました

思わぬ出動に みんなびっくり

橋本北消防署見学 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車
35mの高さまで
建物だと12〜13階の高さだそうです

橋本北消防署見学 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器の訓練をさせてもらいました
いろいろな聞き取り調べもさせてもらいました

ニュースポーツ? 4年体育

9月20日(金)

ボール運動の 新しいスポーツ
「セストボール」を楽しんでいる 4年生です

バスケットとラグビーをたして 2で割った
ようなスポーツに見えました

4人対4人 運動量は多いと感じました
なかなか おもしろいスポーツです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 修学旅行・一日目
11/2 修学旅行・二日目
11/5 登校指導
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814