最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:99
総数:423039
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

☆ひまわりの芽が出ました!!☆

 今朝、学校に来てみると、様々な方のご協力によって作られたひまわり畑に、ついに芽が出ていました!!!
 子どもたちはもちろんのこと、教職員も本当に感激した一日でした。これからも一生懸命お世話をして、地域の方々にも喜んでいただけるようなひまわり畑になるように努力していきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生・はじめての図書室☆

 今日、あやの台小学校に入ってはじめて図書室で勉強しました。大きな絵本や興味のある図鑑、楽しい物語を手にとって、うれしそうに読んでいました♪
 読書大好きになろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき@2年生PART2

 引き続き、2年生の種まきの様子です♪
 みんなで記念に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき@2年生PART1

 今日は、ひまわり畑にひまわりの種をまきました。校長先生に植え方を教えていただき、そっと大事に土をかぶせました。早く芽が出るといいですね♪「ひまわり学校になるかなぁ〜」というかわいいつぶやきに心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆1年生☆PART2

 引き続き、1年生によるひまわりの種まき風景をお送りします。
 記念写真も撮りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆1年生☆PART1

 1年生もお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けないくらい元気に種まきをしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆3年生☆PART2

 引き続き、3年生の種まき風景です。
 もちろん記念撮影もしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆3年生☆PART1

 4年生に引き続き、3年生もひまわりの種まきをしました。
 ここからは、3年生の種まきの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆4年生☆PART2

 引き続き、4年生によるひまわりの種まきの様子をお伝えします。
 最後はみんなで記念撮影をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆4年生☆PART1

 昨日の高学年に引き続き、本日は4年生→3年生→1年生の順番でひまわりの種まきをしました。2年生は時間割の都合上できなかったので、ラストを飾る明日にまく予定です♪
 まずは、4年生の種まき風景です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日1時間目、はばたき学級の4人は担任と一緒にさつまいもの苗を50本植えました。ふかふかの土のふとんでたっぷり栄養と水をすっておおきくなあれ

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART7

 日程を分けて、他の学年にもひまわりの種まきをしてもらうつもりです。楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART6

 6年生もしっかりまいていました♪
 種と種の間隔が少し狭いような気も・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART5

 みんな、夏にたくさんのひまわりが咲いてくれることを願いながら、ところ狭しと種をまいていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART4

 PART4からは、高学年によるひまわりの種まきの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART3

 PART3でも引き続き、ひまわり行事の様子をお伝えします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART2

 引き続き、本日のひまわり行事の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりのお話&コンサート&種まき☆PART1

 本日の3限目と4限目、ひまわり畑のお世話をしていただいた方々に加え、音楽ユニット「スノー・ドロップ」の方にもお越しいただき、ひまわりについてのお話と生演奏を聴くことができました♪
 その後、高学年は、実際にひまわり畑に種まきまですることができました。ご協力いただきました皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 夏にはたくさんのひまわりが元気に咲くといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花畑づくり その4

 初めての耕耘機に苦労する姿。一人で踏ん張る姿。親子でむつまじく作業する姿。この日、素敵な姿をいっぱい見せていただきました。
 
 5月8日(水)には、ホールで小コンサートとひまわりのお話を聞かせてもらったあと、高学年から時間を見つけて各学年が種を植え始めます。

 みんなで大事に育てていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花畑づくり その3

 拾っても拾っても これでもかこれでもかと出てくる石。
 一人の人の力は小さいけれど、みんなが集まれば土の様子が変わっていきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1週間の予定
11/1 修学旅行
11/2 修学旅行
11/5 6年生振替休業
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002