最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:82
総数:238171
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

2年 サツマイモの収穫 

10月21日(月)

大きなイモが出来ました
なかなか 上出来です

どう料理して 食べようかと
いいながら 芋掘りです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

10月18日(金)

ミシンを使って 袋づくりです
男の子も これぐらいは 出来ないと!

さすがに 女の子は 細かく 丁寧です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に ミシンをセットしています

3年 オークワ林間田園 見学

10月16日(水)9:30〜11:30

3年生の校外学習として 
オークワ林間田園都市へ行ってきました。

はじめに 買い物・品物調査と 
     お客さんインタビューをしました


次に   店の裏側で働いている 店員さんの様子
     や準備の様子を見学しました
     「食べ物を扱っているので 
      衛生面では すごく 厳しい様子が分かりました」と
     子どもたちの感想でした。

最後に  店長さんに私たちの質問に答えていただきました
     丁寧に 詳しく教えてもらいました。
     そして 買い物タイム


   店長さん 店員さん お客さん ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 オークワ林間田園 見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛肉のブロックを切り
パック詰めをする 準備の様子を
見学しました

3年 オークワ林間田園 見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店長さんに色々質問をして
すごく丁寧に 教えていただきました

3年 オークワ林間田園 見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 買い物タイム
ごま 歯磨き粉 橋本市ゴミ袋 などなど
買っていました

しかも レジは セルフレジを使って

児童会 あいさつ運動 

10月16日(水) 天気:くもり  随分寒くなりました

今日から三日間 児童会あいさつ運動のスタートです
2学期児童会役員が中心です

朝から 学校中に 響き渡っている
「おはようございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習開始

10月15日(火) 天気:雨
 
あいにく 雨のため 放課後の練習は 体育館
体づくり運動を終え 種目別に練習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の和太鼓練習です
さすがに リズムもよく
バチ打ちもうまい!
 

和太鼓

10月15日(火)5限  天気:雨 台風26号 明日未明最接近か?

4・5年生による 和太鼓練習
基本打ちを 徹底的に 学習・練習しています

20名での練習 かなり迫力あります
地域の方から 和太鼓の音の響きが 
境原小学校らしさだと 伝統やね! と

秋祭りの子ども御輿でも 他の小学生より
一段と 上手に 大きく 自信をもってたたいていたと
うれしい声を 聞かせていただきました

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小峰台自治区防災訓練

10月12日(土)9:00〜12:00

境原小学校にて 
小峰台自治区防災訓練がありました

地震体験や 橋本市防災推進室の方のお話など
みなさん 熱心に体験・学習していました

自治会として 今回の企画は はじめての試みだそうです
本校の児童も 地震体験をしていました

上:防災に関する教室
中:地震体験する本校児童
下:防災無線による参加の呼びかけ



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 前

10月11日(金) 天気:晴れ  異常に暑い日

今日は一学期の終業式です
99日 登校し勉強しました

勉強の区切りとして 子どもたちは 通知表を
もらいました 

通知表が気になるのか 
集中して見ている6年生たちです






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

10月10日(木)  天気:晴れ

秋とは思えない 気温の異常さ!
今日 汗をかきかき みんなで「芋掘り」をしました

春先に植えた サツマイモ こんなに大きくなりました
早く食べたいなあ!
どないして 食べる?
といいながら ワイワイガヤガヤ
楽しくイモほり をしました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 写生画

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆっくり丁寧に下絵づくり
瓦一枚一枚 描いていきます

緊急 明日 9日(水) 給食中止!

【緊急連絡】

  明日9日(水)の授業について

 台風24号の接近により、明日9日(水)の給食は中止となりました。
 ついては、下記の措置をとり対応しますので、ご理解とご協力の程
よろしくお願いします

       記

午前中授業(1校時40分授業)とします。
4限終了時刻は、12:00
その後、子どもたちは下校します。


※気象情報に最注意願います
※本日 子どもたちは「明日の授業」のプリントを持って帰ります
 必ず 一読下さい


児童会役員選挙

10月8日(火) 3限

児童会役員立候補者演説会 及び選挙がありました
自分の気持ちを しっかり相手に伝える
このことが 一番大事です

そのためには どうすべきか?

上手に演説をする子が 多かった中
もう少し 大きな声で・・・・・・
という子もいました

この経験が 次回に 
いきてくることを期待します


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り子どもみこし1

10月5日(土) 天気:くもり

心配された雨も 子どもたちのパワーで
雨雲が どこかへ とんでいきました

毎年恒例の秋祭り 境原区 子ども御輿です
たくさんの子どもたち また 保護者のご協力の下
行われました

みこし出発までの様子を 時系列に
スナップ写真で紹介していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り子どもみこし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

秋祭り子どもみこし3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 ALT
11/9 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/10 伊都地方総合文化祭(橋本市内)
11/11 6年生振替休日(11/2 修学旅行の分)
食育授業 2限3年生 3限4年生
11/12 境原幼・1年生との交流会
11/13 児童集会5限 伊人研分科会15:00
11/14 伊都地方音楽会(4・5年参加)
1・2・3年生補充授業で6限まで
対外行事・その他
11/9 移動児童館8:30〜13:00 本校体育館
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814