最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:91
総数:237987
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

投票しました 1年

橋本市マスコットキャラクターの投票が
11/1〜11/15まで 行われています

本校でも 全児童が参加しました
1年生の様子を 紹介します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

11月12日(火) 天気:曇り  すごく寒い

4・5年生が参加する 伊都地方合同音楽会に向けて
只今 猛練習中です

まずは 先生と 正座しての挨拶から
これも『当たり前』

箏と和太鼓の音 お楽しみに!
境原小の伝統芸能 「祭り囃子」もあります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 食育の学習

11月11日(月)

給食センターの 南埜・栄養教諭に来ていただき
「給食センターから出るゴミ」について 学習しました

そのときの 様子から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育の学習

11月11日(月)

同日の3限目
「大豆の変身〜大豆からつくられる食べ物〜」
について 学習しました

国語 「すがたををかえる大豆」と関連させた
学習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆の変身

実際に作ってくれた豆腐を試食しました
美味しかったとのこと
南埜栄養教諭さん ありがとうございました

次回の 食育の学習は
23日(土)の学校開放日に 
6年が 親子で簡単朝食づくりに 挑戦します

5年 理科

11月6日(水)

「流れる水のはたらき」の学習として
校区内にある川にて 現地学習を行いました

地域の方が 事前に川へ降りる階段付近を きれいに
草刈りをしていただき
スムーズに 川へ降りることが出来ました
ありがとうございました

この橋は 「しんぐう橋」です
その下で 観察を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権啓発校門指導

11月7日(木) 天気:くもり 7:30〜8:30

人権啓発活動として 
市役所の方・地元地域の代表者・学校
三者で 校門にてを実施しました

子どもたちには すてきなプレゼントです
境原幼稚園児にも プレゼントしていただきました

ありがとうございました 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

11月6日(水) 天気:晴れ

本日 就学時健康診断を実施しました
入学予定者は 13名です

みんな元気な いい子ばかりです
歯科検診 内科健診 視力測定などの健診を
実施しました

また 保護者の皆様には 現1年担任から
「新入学を迎えるに当たって」の
説明会をさせていただきました



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

ひきざん(2)の勉強です

ノートに ていねいに書くことが 大事です

1年生から きっちりと ノートの使い方を
勉強しています

方眼黒板を使い 
子どもたちのマス目と同じようにして
書いていきます

時間がかかりますが 丁寧な指導が
後で いきてきます


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

11月5日(火) 3・4限

春とかわったところをみつけよう! 
をテーマに 探検に出かけました

場所は 春に探検したところです
どんなところが 変わったのか?

秋みつけ! です
いろいろなものを みつけました
どんぐり 色つきの落ち葉 などなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火) 3限

正三角形・二等変三角形をしきつめて
できた模様から いろいろな形を見つける学習を
している 3年生です

ハサミで きれいに色紙を切り
貼り付けていきます


修学旅行 1

11月1日(金)〜2日(土) 

6年生は 京都・大津方面へ 1泊2日の修学旅行へ行ってきました
天候にも恵まれました

全員が元気に 無事に帰校できたことが一番でした
旅先での楽しい思い出を たくさん持って帰ってきました

そのときの様子を 紹介します

まず 浜大津で ミシガンに乗りました
ここちよい風 楽しかったです
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2

浜大津港の公園で 昼食タイム
メニューは テリヤキバーガーセットです
今の 子どもたちや ね!

すごく 美味しかった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3

すごく きれいな 京都水族館

館前のひろ〜い公園いは
たくさんの 園児 小中学生 高校生たち
遊んでいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4

銀閣寺です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5

清水寺拝観と周辺の散策

頭が良くなる水を 飲んだ子が多かったです
でも 恋愛の水の 子もいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6

京都タワーで ハイ ポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 7

京都タワーでの買い物タイム後

ホテルに到着 えらい荷物ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 8

夕食タイム 
美味しく頂きました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 9

入浴後 今日の反省会です

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 境原幼・1年生との交流会
11/13 児童集会5限 伊人研分科会15:00
11/14 伊都地方音楽会(4・5年参加)
1・2・3年生補充授業で6限まで
11/16 食育の講演会(紀見東中学校区)
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814