最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:82
総数:238169
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

橋本北消防署見学

9月24日(火) 天気:晴れ

4年生が 橋本北消防署へ見学に行きました
校区内・小峰台のすぐそば 
学校から歩いて 5分程の所にあります

2限〜3限にかけて じっくり・丁寧に教えていただいたり
見学をさせていただきました

きれいな建物でした
署員の皆様 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな施設を 見学しました
また 消防服も見せていただきました

橋本北消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポンプ車には 色々な機材が積まれていました
ボンベは すごく重かったとのこと

橋本北消防署見学 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車の中へ入らせてもらいました
すると 緊急の出動指令があり
救急車は すぐ出発しました

思わぬ出動に みんなびっくり

橋本北消防署見学 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車
35mの高さまで
建物だと12〜13階の高さだそうです

橋本北消防署見学 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器の訓練をさせてもらいました
いろいろな聞き取り調べもさせてもらいました

ニュースポーツ? 4年体育

9月20日(金)

ボール運動の 新しいスポーツ
「セストボール」を楽しんでいる 4年生です

バスケットとラグビーをたして 2で割った
ようなスポーツに見えました

4人対4人 運動量は多いと感じました
なかなか おもしろいスポーツです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな 秋晴れの日

校門前の空き地で 虫取りです
悪戦苦闘しながら 捕まえていました


エサやり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で唯一 飼育しているウサギに
サツマイモのツルをあげているそうです

毎朝 飼育委員会のみなさんは 
しっかりと 飼育の当番活動をしています

休日等には 地域の方に 大変お世話になっています



児童集会

9月18日(水) 5限

児童集会をしました
賞状伝達・校長先生の話・飼育委員会からのクイズ
縦割り班の編制とゲーム

盛りだくさんですが 児童会役員さんを中心に
行いました

まずは 飼育委員会から ウサギに関するクイズがせありました
知らないこともあり 子どもたちは 楽しそうでした



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行役の 児童会役員のみなさんです

児童集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に 縦割り班で自己紹介等を行い
みんなで 「伝言ゲーム」をしました

放課後ふれあい教室

9月19日(木)

放課後ふれあい教室で カローリングをしました
氷上ではかく 床上でできる 
ニュースポーツとして すごく楽しいゲームです

何回か 練習で転がしているだけで 子どもたちは
すごく上手になってきました

お母さん方にも 好評です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごっこ遊びらしい!

昼休憩時 2年生の教室前にたくさんの人が
集まっていたので 行ってみると

6年生たちを招待してか 巻き込んでか
「おばけやしきごっこ」をしていました

自分たちは すごく楽しいのでしょうね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒に挑戦です
まずは 「逆上がり」のようです

校内授業研究 5年生

9月18日(水) 5限

定期的に実施している 校内授業研究
今回は 5年生の国語 です

単元「豊かな言葉の使い手になるためには」
どんな言葉の使い手を目指したいのか 
自分の課題を設定し 調べ 意見を記述し
発表していく 勉強です

先生の質問に対して しっかり考え 発表できていました
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究 5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時は 単元2時間目なので
今後の展開が すごく楽しみです

本日は晴天なり

9月17日(火) 

台風一過
本日はさわやかな秋晴れです

しかし 通学路などには 枝葉が一杯でした
1年生の朝顔の鉢が倒れたり 
足マットがとばされたりした 程度で
大きな被害は ありませんでした

上:校舎から北方面(境原)
中:南方面(橋本カントリー)
下:西方面(校門から小峰台の住宅)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作

消しゴムに 自分の名前を 彫っている 6年生
使用しているのは カッターナイフ

細かい作業いなので 集中力が要求されます
なかなか上手に 仕上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく 集中です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 児童集会5限 伊人研分科会15:00
11/14 伊都地方音楽会(4・5年参加)
1・2・3年生補充授業で6限まで
11/16 食育の講演会(紀見東中学校区)
11/19 後期市教委学校訪問 13:45〜16:00
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814