最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:93
総数:360889
手洗い・消毒を心がけましょう。早寝・早起き・朝ごはんで健康にすごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、御連絡ください!!!

2年生算数科

図形の学習をしていました。直線で動物を囲み三角形や四角形をつくっていました。第2学年図形の目標は、ものの形についての観察や構成などの活動を通して、図形を構成する要素に着目し、図形について理解できるようにすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科

ひきざんの学習です。8−6(例)などの紙芝居を作っていました。意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科

グループで「じどうしゃずかん」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示名人

12月バージョンの掲示物です。玄関と校長室前に掲示しています。来校の折に、ぜひ御覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生体育

1・2年生合同でマラソン大会に向けての練習です。最後まであきらめずに走りきっていました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門・代表委員会

専門・代表委員会の様子です。児童による自主的・実践的な活動が助長されるように、各専門委員会で活動が工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生(算数科)

ひし形の特徴について学習をしていました。図形についての観察や構成などの活動を通して、図形の構成要素及びそれらの位置関係に着目し、図形について理解を深めていました。とてもわかりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(社会科)

日本の工業にはどのような特色があるか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生(体育科)

体育館で楽しくバレーボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生授業風景

写真上から1年生(体育)2年生(国語)3年生(理科)の授業風景です。落ち着いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより12月

画像1 画像1
 ほけんだより12月号です。

学校訪問(総合的な学習の時間)1

6年生の様子です。『日本の世界遺産を訪ねよう』です。興味を持って世界遺産をインターネットで検索していました。調べた資料を分析し、整理し、うまくまとめていました。【総合的な学習の時間】は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとしています。思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代において、ますます重要な役割を果たすものであると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(総合的な学習の時間)2

5年生の様子です。『10年後の恋野を考える』です。自分たちが調査してきたことをもとに考えをまとめていました。発表はディベート方式で工夫されていました。いろいろな考え方がありましたが、子ども達の共通した思いは「恋野をよくしたい」と言う思いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(総合的な学習の時間)3

4年生の様子です。『新聞から見えるもの』です。たくさんある記事から関心のある記事を探して自分の思いや考えを要約していました。難しい語句は読み方や意味を国語辞典で調べていました。また、同じ内容の記事であっても、新聞社によって書き方が違う事に、子ども達は気付いていました。発表の際には書画カメラを使ってわかりやすく自分の思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(総合的な学習の時間)4

3年生の様子です。「恋野の『すてき』をさぐろう」です。FAXや電話で調べたことを、ポスターにまとめていました。見出しを考えるのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(生活科)

1・2年生の生活科の様子です。合同でクリスマスリースを作りました。2年生が中心となって1年生に優しく教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース完成(1)

クリスマスリースがようやく完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスリース完成(2)

クリスマスリース完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース完成(3)

クリスマスリース完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇(1)

今日、隅田小学校で劇を見ました。隅田小学校児童と一緒に見ました。低学年は『あおいとり』高学年は『ベニスの商人』です。どちらも感動的でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 集会(1限)交通指導・セーフティーネットの日
1/9 ALT来校、発育測定
1/10 視力検査(低学年)
1/13 成人の日
1/14 交通指導、視力検査(高学年)
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366