最新更新日:2024/06/24
本日:count up26
昨日:117
総数:422460
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

初めての授業参観・PTA総会 その4

次は4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その3

次は3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観・PTA総会 その2 

次は2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

 4月27日(土)、あやの台小学校にとって初めての授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。
 小さな子どもたちからおじいさんやおばあさんまで大勢の方がおいでくださって賑やかなでした。
 第1回目を記念して、今日の様子を紹介させていただきます。
 まずは1年生から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ探検気分(^^)

 休憩時間になると1年生たちが大階段を上って、上学年の様子を見に行きます。
 上学年の子供たちも、1年生の教室を訪れてかまってやってくれています。
 毎日、明るい笑顔をたくさん見ています。

 下の写真は、1年生の授業風景。
 みんな楽しそうに笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PCを使った授業づくり

 5年生ではPCを使った授業。
 子供たちは注意深く画面を眺め、先生の質問に答えていました。
 目も耳も集中させて、がんばっていました。
 
画像1 画像1

給食風景(3年生)

 さすが!
 静かに給食を食べていました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(はばたき)

 はばたき学級初めての調理実習(^^)
 ホットなケーキを作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかのコメントに(^^)

 落ち着いて行動できるようにと、教頭先生がこんなコメント書いてくれました。
 次の日、校務員さんがコメントのまわりにこんな飾りを作ってくれていました。
 気持ちが和みました。

 <豊かな心をはぐくむ学校>
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してがんばりました(^^)

 4月24日、今日、全国学力学習診断テストが実施されました。
 全国の6年生たちが参加しています。

 どんな様子かのぞいてみると、教室には鉛筆の走る音しか聞こない空気が漂っていました。

 頭をフルに動かして、子供たちはさぞ疲れてことだと思います。

 <確かな学力をはぐくむ学校>
画像1 画像1

校歌が聞こえてきます(^^)

 音楽の時間になると、校歌「未来をひらく」が聞こえてきます。
 きれいな曲、きれいな歌詞だなと思います。
 石拾いをしていると、2年生の子供たちが歌う声が聞こえてきて、思わず写真をとってみました。

 授業参観、PTA総会の日にどこかの学年が、歌声を披露してくれると聞いています。
 お楽しみに(^^)

 下の写真は、石拾いを手伝ってくれている2年生の子供たちの様子です。
 

 <豊かな心をはぐくむ学校>
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい計画〜続編

 休み時間になると、短い休憩時間なのに石拾いをしてくれる子供たちがいます。

 「一つ拾えば一つだけきれいになる」
 この言葉は、私の尊敬する鍵山秀三郎さんの大事にされている言葉です。
 休憩時間なのに、教えなくてもやりがいを感じて石拾いをしてくれる姿に大事なものを学んでくれているなとうれしくなります。

 <豊かな心をはぐくむ教育>

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆理科〜校外観察〜

 先週になりますが、3年生は両クラスとも理科の時間に、校外観察としてあやの台3号公園へ行ってきました。
オオイヌノフグリやホトケノザを観察・スケッチした後、昆虫や他の植物も観察することができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画進行中

 子供たちの心が潤えるように、花いっぱい計画を進めています。
 地域の方の力をお借りし、子供たち、先生たちにも石拾いを手伝ってもらいながら少しずつ土作りが進んできています。

<豊かな心をはぐくむ学校>
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙 

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、前期児童会役員選挙があやの台小学校の4・5・6年生で行われました。
6年生からは、児童長3名、副児童長2名、書記3名の立候補者があり、立会演説会ではみんなそれぞれ素晴らしい演説を行ってくれました。自分が児童会役員になってどんなことをしたいか、どんな学校にしたいか等、各々がしっかりと自分の意見を持ちみんなに伝えることができていました。共通してたことは、みんなが仲の良いそんな温かなあやの台小学校にしたいという願いをみんなが持っていたことでした。
選ばれた児童会役員さん1学期間よろしくお願いします。期待しています。

校区たんけん

 はばたき学級の子供たちが 今日 校区たんけんに出かけました。
 中央公園では、白いタンポポを見つけたり、背の高いタンポポを見つけてびっくりしたり、たくさんの花を探して楽しい時間を過ごしました。
 お友達の家を教え合って帰ってきました。

 子供たちには、知的好奇心のアンテナが高く出ているのでしょう。
 いろんなものが楽しく見える目がすばらしいと感じた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食大好き!
みんなお行儀よく、給食の準備ができました。

校外子ども会

 週明け、1時間目。
 今日は校外子ども会を開催しました。
 ホールに1年生たちが地区別に並んでいて、6年生たちが迎えに来てくれるまで賢く待つことができていました。
 6年生たちが、地区別に誘導してくれ、教室では名簿の確認し、リーダーさんを決めた後、通学路について先生から指導を受けました。
 校外子ども会は、今後、災害時には集団登校や集団下校にも活躍してくれる頼もしいグループになってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事紹介

画像1 画像1
 本校の始業式の様子が4月9日付けの毎日新聞に掲載されましたので紹介します。

 <開かれた学校>
 
 

身体計測(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日、全学年の身体計測を行います。
 この1年間で大きく育ってくれることでしょうね。
 さすが6年生、落ち着いて行動できていました。

 計測の後、担当の先生に「ありがとうございました」とお礼をしている声が保健室から聞こえてきています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002