最新更新日:2024/06/24
本日:count up26
昨日:49
総数:422565
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

☆2年生・ミニトマトの苗植え☆Part2

 ミニトマトを植えた後の感想です。しっかり観察しているね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生・ミニトマトの苗植え☆Part1

 今週の水曜日、2年生はミニトマトの苗を自分の鉢に植えました。葉っぱを手で触ったり、においをかいだりして、苗をよく観察しました。黄色い花が咲いている苗もありました。早く実ができるといいですね♪友達の支柱をみんなで組み立ててあげている姿も見られました。とってもやさしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全校練習

児童会では、「心一つ ベストを尽くす あや小初の運動会」という目標を立ててくれました。

今日、初めての全校練習で、児童会長さんからこの目標の発表があり、全員で復唱して頑張ろうと決意を新たにしました。

全校練習の内容は「運動会の隊形に並ぶこと!入場行進ができること!。
短い時間を有効に使って、みんな一生懸命に頑張っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員さんに来ていただいて、1年生の子どもたちが道路や踏切の横断の仕方を学びました。
 「右、左、右」
 しっかり首をふって、安全確認して渡っていました。
 
<安心・安全な学校>

学校だより・ほけんだよりアップしています

 配布文書でご覧ください。

 学校だよりには、開校記念式典と学校の応援隊募集のお知らせを主に掲載しています。
 開校記念式典は6月1日(土)9:00〜10:00。体育館で挙行します。
 保護者、地域の皆様、大勢参加してください。お待ちしています。

 あやっ子応援隊(学校応援隊)の募集をさせていただきました。
 保護者や地域の方々の応援をいただいて、子どもたちの学びを充実させたり、安全を守ったりしたいと思っています。力を貸してあげようと思ってくださる方はぜひ学校までご一報ください。


 ほけんだより5月号には、今月の保健関係行事のほかに、トイレの使い方や歯磨きの習慣について書かれています。ぜひお読みいただき、ご家庭での指導よろしくお願いします。
 学校でも指導し、改善させたいと思っています。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日5時間目、はばたき学級の1年生は粘土で蛇をつくりました。目も口も作ったよ。
2年生は交流学級で運動会のポスターを描きました。

☆1年生・ねん土遊び☆

 1年生は、図工の時間にねん土遊びもしました。それぞれが思い思いの形を作り、見せ合ったりして楽しい時間を過ごすことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆眼科検診☆

 本日、午後からは眼科検診も行われました。みんな静かに検診を受けていました♪
画像1 画像1

☆1年生・こいのぼり製作☆

 本日、1年生は、図工の時間に季節はずれの(!?)こいのぼりを製作しました!子どもたちが一つひとつ丁寧にウロコを貼り付けていました。大空を泳ぐこいのぼりを見て、みんな大喜びでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりの芽が出ました!!☆

 今朝、学校に来てみると、様々な方のご協力によって作られたひまわり畑に、ついに芽が出ていました!!!
 子どもたちはもちろんのこと、教職員も本当に感激した一日でした。これからも一生懸命お世話をして、地域の方々にも喜んでいただけるようなひまわり畑になるように努力していきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生・はじめての図書室☆

 今日、あやの台小学校に入ってはじめて図書室で勉強しました。大きな絵本や興味のある図鑑、楽しい物語を手にとって、うれしそうに読んでいました♪
 読書大好きになろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき@2年生PART2

 引き続き、2年生の種まきの様子です♪
 みんなで記念に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき@2年生PART1

 今日は、ひまわり畑にひまわりの種をまきました。校長先生に植え方を教えていただき、そっと大事に土をかぶせました。早く芽が出るといいですね♪「ひまわり学校になるかなぁ〜」というかわいいつぶやきに心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆1年生☆PART2

 引き続き、1年生によるひまわりの種まき風景をお送りします。
 記念写真も撮りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆1年生☆PART1

 1年生もお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けないくらい元気に種まきをしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆3年生☆PART2

 引き続き、3年生の種まき風景です。
 もちろん記念撮影もしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆3年生☆PART1

 4年生に引き続き、3年生もひまわりの種まきをしました。
 ここからは、3年生の種まきの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆4年生☆PART2

 引き続き、4年生によるひまわりの種まきの様子をお伝えします。
 最後はみんなで記念撮影をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆4年生☆PART1

 昨日の高学年に引き続き、本日は4年生→3年生→1年生の順番でひまわりの種まきをしました。2年生は時間割の都合上できなかったので、ラストを飾る明日にまく予定です♪
 まずは、4年生の種まき風景です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日1時間目、はばたき学級の4人は担任と一緒にさつまいもの苗を50本植えました。ふかふかの土のふとんでたっぷり栄養と水をすっておおきくなあれ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002