最新更新日:2024/06/19
本日:count up50
昨日:123
総数:421884
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

花いっぱい計画〜続編

 休み時間になると、短い休憩時間なのに石拾いをしてくれる子供たちがいます。

 「一つ拾えば一つだけきれいになる」
 この言葉は、私の尊敬する鍵山秀三郎さんの大事にされている言葉です。
 休憩時間なのに、教えなくてもやりがいを感じて石拾いをしてくれる姿に大事なものを学んでくれているなとうれしくなります。

 <豊かな心をはぐくむ教育>

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆理科〜校外観察〜

 先週になりますが、3年生は両クラスとも理科の時間に、校外観察としてあやの台3号公園へ行ってきました。
オオイヌノフグリやホトケノザを観察・スケッチした後、昆虫や他の植物も観察することができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画進行中

 子供たちの心が潤えるように、花いっぱい計画を進めています。
 地域の方の力をお借りし、子供たち、先生たちにも石拾いを手伝ってもらいながら少しずつ土作りが進んできています。

<豊かな心をはぐくむ学校>
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙 

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、前期児童会役員選挙があやの台小学校の4・5・6年生で行われました。
6年生からは、児童長3名、副児童長2名、書記3名の立候補者があり、立会演説会ではみんなそれぞれ素晴らしい演説を行ってくれました。自分が児童会役員になってどんなことをしたいか、どんな学校にしたいか等、各々がしっかりと自分の意見を持ちみんなに伝えることができていました。共通してたことは、みんなが仲の良いそんな温かなあやの台小学校にしたいという願いをみんなが持っていたことでした。
選ばれた児童会役員さん1学期間よろしくお願いします。期待しています。

校区たんけん

 はばたき学級の子供たちが 今日 校区たんけんに出かけました。
 中央公園では、白いタンポポを見つけたり、背の高いタンポポを見つけてびっくりしたり、たくさんの花を探して楽しい時間を過ごしました。
 お友達の家を教え合って帰ってきました。

 子供たちには、知的好奇心のアンテナが高く出ているのでしょう。
 いろんなものが楽しく見える目がすばらしいと感じた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食大好き!
みんなお行儀よく、給食の準備ができました。

校外子ども会

 週明け、1時間目。
 今日は校外子ども会を開催しました。
 ホールに1年生たちが地区別に並んでいて、6年生たちが迎えに来てくれるまで賢く待つことができていました。
 6年生たちが、地区別に誘導してくれ、教室では名簿の確認し、リーダーさんを決めた後、通学路について先生から指導を受けました。
 校外子ども会は、今後、災害時には集団登校や集団下校にも活躍してくれる頼もしいグループになってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事紹介

画像1 画像1
 本校の始業式の様子が4月9日付けの毎日新聞に掲載されましたので紹介します。

 <開かれた学校>
 
 

身体計測(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日、全学年の身体計測を行います。
 この1年間で大きく育ってくれることでしょうね。
 さすが6年生、落ち着いて行動できていました。

 計測の後、担当の先生に「ありがとうございました」とお礼をしている声が保健室から聞こえてきています。



なまえを書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子供たちがひらがなで名前を書いている様子の続きです。

ひらがなでなまえをかきました(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目、1年生の子供たちは鉛筆の正しい持ち方を教えてもらって、ひらがなで自分の名前を書いていました。
 丁寧にゆっくり書けていました。

学校だより 4月

 学校だよりを発行しました。
 お読みいただくときは、右の配布文書に掲載しています。

☆あやの台小学校・第1回入学式☆Part3

 引き続き、入学式の式場内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あやの台小学校・第1回入学式☆Part2

 続きまして、入学式の式場内の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あやの台小学校・第1回入学式☆

 本日、本校の記念すべき第1回目の入学式が新しい体育館にて行われました。
 新入生のみなさん、ご入学本当におめでとうございます。

 保護者の方に手を握られ、緊張しながらも、ピカピカの新入生66名が元気に登校してきました。期待と不安でいっぱいの中で、明日から新しい学校生活がスタートします。たくさんお友達を作り、たくさん勉強し、たくさん遊んで、それぞれが自分らしくのびのびと成長してくれることを、教職員一同、心から願っています。

 本校には、優しいお兄さんやお姉さんもたくさんいます。分からないことがあったら先生やお兄さん、お姉さんに聞いてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に入ってから、職員は学校開校準備に大わらわ。
 先日は、全員で入学式の準備をしました。
 かわいい1年生を迎える作業は、ワクワクする時間でした。

内覧会・保護者説明会 H25.3.30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竣工式のあと校舎の内覧会。たくさんの方々訪れて学校をご覧いただきました。
 そのあとは保護者の皆さんへの学校説明会。真剣に話を聞いてくださる保護者の姿に「学校への期待」を感じたひとときでした。
 子供たちのために家庭と学校の連携を大事にしていきたいと思います。

 <開かれた学校づくり>

竣工式 H25.3.30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったあやの台小学校の竣工式が行われました。

 市長さんはじめ教育長さん、県会議員の方々や市会議員の方々、地域の皆さんたちがお越しくださり校舎の完成を祝ってくださいました。市長さんや来賓の皆さんからいただいたこの学校に対するあつい思いをしっかり受け止め、子どもたちの健やかな成長のためがんばります。

 この日を迎えるまで懸命に準備いただいた建設関係の皆さん、教育委員会や隅田小学校の先生たち、関係いただいた多くの皆様に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 <開かれた学校づくり>
 
 
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002