最新更新日:2024/06/24
本日:count up39
昨日:92
総数:422159
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

2年生 運動会ポスター

2年生みんなで運動会のポスターをかきました。
去年の種目を思い出しながら楽しく描いていました。
今年はあやの台小学校1回目の運動会です。一生懸命練習しています。
地域のみなさんのたくさんのご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 5月21日(月)、午後から学校歯科医の先生においでいただき、全校児童が歯科検診。
 先生からは「毎日、給食後ブラッシングしているので、歯垢の状態がよくなっていますね」とおっしゃっていただきました。

 虫歯や歯ぐきの病気が減るように学校でいっそうブラッシング指導に力を入れたいと思いますと、保健の先生が語ってくれていました。
 ご家庭でもよろしくお願いします(^^)

 <健やかな体をはぐくむ学校>
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝、校歌を練習してます(^^)

 6月1日(土)、開校記念式典で、校歌を作曲してくださった車川先生がおいでくださり、校歌を弾いてくださることになりました。
 みんなの歌声を車川先生に聞いていただけるのは幸せなことだと思います。
 今日から朝の時間に一度練習を始めています。

 開校記念式典の子どもたちの歌声を楽しみにしていてください。

 <未来に生きる力をはぐくむ学校>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇第1回・本校PTA合同委員総会◇

 昨日午後7:30より、本校で第1回本校PTA合同委員総会を開催しました。ご多忙の中、多くの保護者の皆様方にご参加いただき、本当にありがとうございました。この場をお借り致しまして深く感謝申し上げます。
 その後、環境整備部・保健体育部・健全育成部・人権教養部・母親部の各専門部会に分かれて、部長・副部長の選出や今後の活動計画について話し合いを持たせていただきました。
 本校は今年度の新設校ということもあり、まだまだ組織も未熟な中ではありますが、これから保護者の皆様方や地域の皆様方と共にすばらしい学校を作りあげていきたいと考えております。今後とも、学校運営およびPTA活動に対しまして、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆NEW AET CAME!!☆

 本日、今年度初となる外国語活動のAET(Assistant English Teacher)が来てくれました。お名前は、ホセリト・ラビナ(Joselito Rabina)先生です。ラビナ先生はフィリピンの出身で、今日の5・6年生の授業では母国のことについて色々教えてくれました。来週以降、他の学年にも来てくれる予定です。楽しみですね♪これから1年間、どうぞよろしくお願い致します♪
画像1 画像1

ミニトマト苗植えととうもろこし種まき

5月17日3時間目、はばたきのみんなはミニトマトの苗を植え、とうもろこしの種をまきました。お日様をいっぱいあびて、大きくなあれ、あま〜くなあれ
画像1 画像1
画像2 画像2

☆2年生・ミニトマトの苗植え☆Part2

 ミニトマトを植えた後の感想です。しっかり観察しているね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生・ミニトマトの苗植え☆Part1

 今週の水曜日、2年生はミニトマトの苗を自分の鉢に植えました。葉っぱを手で触ったり、においをかいだりして、苗をよく観察しました。黄色い花が咲いている苗もありました。早く実ができるといいですね♪友達の支柱をみんなで組み立ててあげている姿も見られました。とってもやさしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全校練習

児童会では、「心一つ ベストを尽くす あや小初の運動会」という目標を立ててくれました。

今日、初めての全校練習で、児童会長さんからこの目標の発表があり、全員で復唱して頑張ろうと決意を新たにしました。

全校練習の内容は「運動会の隊形に並ぶこと!入場行進ができること!。
短い時間を有効に使って、みんな一生懸命に頑張っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員さんに来ていただいて、1年生の子どもたちが道路や踏切の横断の仕方を学びました。
 「右、左、右」
 しっかり首をふって、安全確認して渡っていました。
 
<安心・安全な学校>

学校だより・ほけんだよりアップしています

 配布文書でご覧ください。

 学校だよりには、開校記念式典と学校の応援隊募集のお知らせを主に掲載しています。
 開校記念式典は6月1日(土)9:00〜10:00。体育館で挙行します。
 保護者、地域の皆様、大勢参加してください。お待ちしています。

 あやっ子応援隊(学校応援隊)の募集をさせていただきました。
 保護者や地域の方々の応援をいただいて、子どもたちの学びを充実させたり、安全を守ったりしたいと思っています。力を貸してあげようと思ってくださる方はぜひ学校までご一報ください。


 ほけんだより5月号には、今月の保健関係行事のほかに、トイレの使い方や歯磨きの習慣について書かれています。ぜひお読みいただき、ご家庭での指導よろしくお願いします。
 学校でも指導し、改善させたいと思っています。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日5時間目、はばたき学級の1年生は粘土で蛇をつくりました。目も口も作ったよ。
2年生は交流学級で運動会のポスターを描きました。

☆1年生・ねん土遊び☆

 1年生は、図工の時間にねん土遊びもしました。それぞれが思い思いの形を作り、見せ合ったりして楽しい時間を過ごすことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆眼科検診☆

 本日、午後からは眼科検診も行われました。みんな静かに検診を受けていました♪
画像1 画像1

☆1年生・こいのぼり製作☆

 本日、1年生は、図工の時間に季節はずれの(!?)こいのぼりを製作しました!子どもたちが一つひとつ丁寧にウロコを貼り付けていました。大空を泳ぐこいのぼりを見て、みんな大喜びでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ひまわりの芽が出ました!!☆

 今朝、学校に来てみると、様々な方のご協力によって作られたひまわり畑に、ついに芽が出ていました!!!
 子どもたちはもちろんのこと、教職員も本当に感激した一日でした。これからも一生懸命お世話をして、地域の方々にも喜んでいただけるようなひまわり畑になるように努力していきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生・はじめての図書室☆

 今日、あやの台小学校に入ってはじめて図書室で勉強しました。大きな絵本や興味のある図鑑、楽しい物語を手にとって、うれしそうに読んでいました♪
 読書大好きになろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき@2年生PART2

 引き続き、2年生の種まきの様子です♪
 みんなで記念に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき@2年生PART1

 今日は、ひまわり畑にひまわりの種をまきました。校長先生に植え方を教えていただき、そっと大事に土をかぶせました。早く芽が出るといいですね♪「ひまわり学校になるかなぁ〜」というかわいいつぶやきに心が癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり種まき☆1年生☆PART2

 引き続き、1年生によるひまわりの種まき風景をお送りします。
 記念写真も撮りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002