生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

3年 修学旅行 食事風景

2日目昼食です。班別行動の後、オランダ物産館での食事です。名物の皿うどんがメインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 食事風景

2日目ホテルでの朝食です。洋食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 食事風景

1日目夕食の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 食事風景

1日目 ホテルでの夕食です。中華料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 食事風景

今日は修学旅行の食事風景をまとめてアップします。
1日目新幹線でのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生花部

今年度1回目の練習がありました。今年も脇すが子先生に来ていただき、月1回練習をすることになりました。先生は、子供たちの目線に降りてくださり、わかりやすくお花のことを説明してくださいますが、「あいさつ」や「かたづけ」、「掃除」など、人としての基本的なあり方も丁寧にやさしく教えてくださいます。
第1回目は姫蒲でした。先生は「姫蒲ののびのびした姿を生けましょう。葉も風に揺らいでいるように。」と教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生花部

毎月順番を決めて、職員玄関に飾る花を生けてくれます。だから、当番さんは2杯生けることになります。ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

生花部 練習風景

1年生は初めての練習でした。でも、先生には、「筋がいいです。すっごく上手!」ってほめていただきました。秋の文化祭が楽しみです。
画像1 画像1

ごちそうさまでした! (6月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は《たにんどんぶり・牛乳・だいこんツナサラダ・アセロラゼリー》でした。

園芸委員会 (6月11日)

画像1 画像1
園芸委員会が校舎前花壇の花を植え替えてくれました。

バレー部

画像1 画像1
 練習風景

今日の〜掲示委員

今日は、2年の掲示委員が、男子はポスターの張り替えと新聞の張り替えをし、女子は生徒玄関前の詩を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 平和学習

隅田中学校では、平成9年度より長崎へ修学旅行に行っています。
今年で17回目になりました。
目的の一つは、平和学習です。

長崎到着後、最初に向かったのは原爆資料館です。
原爆の悲惨さや怖さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 平和学習

原爆資料館の平和学習室をおかりして、平和講演会をしました。
講師を務めていただいたのは、城臺美彌子さんです。長年、隅田中学校の講演を引き受けてくれています。
「長崎を最後の被爆地に」との願いを込め、自らの被爆体験を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 平和学習

1・2年生の人たちにも手伝ってもらった千羽鶴を、原爆資料館へ寄贈してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 平和学習

原爆落下中心地、平和公園、平和の鐘など見学して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 平和学習

平和祈念像の前で、平和への祈りを込めセレモニーを行いました。
その様子はLIVEで見てもらうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした! (6月11日)

画像1 画像1
 今日の献立は《パインパン・牛乳・にくだんごのポトフ・スパイシーまめ・ミディトマト》でした。

体育館のドア上に

体育館の北側のドアを開けてみると、かわいらしいツバメの子どもがいました。

あと少しで巣立っていくのでしょうか。すごく元気に鳴いていました。
繰り返し親鳥は、子どものためにごはんを一生懸命に運んでいました。

その様子を見ていると、すごく心がおだやかになれます。
画像1 画像1

3年生交通安全委員です

今日は交通安全委員さんによる登校指導の日でした。今日は3年生女子でしたが、やはり3年生ともなると余裕があり、笑顔で登校生徒を迎えたり、止まっていただいた車の運転手さんに笑顔でお礼の会釈をしたり、なかなか朝から校門が明るくさわやかでよかったです。ご苦労様でした。次は1年生女子です。負けずに笑顔で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 1・2年 実力テスト
3/14 1年職業調べ発表会(体育館)
2年職場体験学習発表会(各教室)
進路関係
3/11 高校入試
3/12 高校入試(面接・実技)
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900