最新更新日:2024/06/30
本日:count up10
昨日:226
総数:1083980
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

新人戦に向けて

10月26・27日に新人大会があります。
キャプテン・部長を集めて、これからの練習ポイントを確認しました。
画像1 画像1

10月9日_朝練

今日の午後は特別休業です。放課後部活動を行うことができないので、朝から部活動を行っている部員が多くいました。新人戦がもうすぐ始まります!時間を有効に使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部新メンバー

画像1 画像1
体育祭が終わり、吹奏楽部も1,2年生での活動がスタートしました。今日は10月20日(日)に行われる門前市オープニング曲を初合奏しました。皆さん、また見に来て下さいね!

重要 給食停止のお知らせ (明日)

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
                           橋本市立隅田中学校
                           校 長 野崎 尚登
 秋冷の候、保護者のみなさまにおかれましては益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素より本校教育に温かいご支援、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて台風24号の接近にともない、和歌山県気象台に問い合わせた結果、台風24号の影響により明日朝より和歌山県北部に強風注意報若しくは暴風警報が発令される模様で、最接近は明日の午後となる見込みです。そのため今日現在、明日の橋本市内小中学校の学校給食は停止されました。
 そのため、明日は教職員の研修のため午前中3時間の授業後、給食を摂って下校することになっていましたが、給食なしで生徒は下校しますので、各家庭で昼食の準備を宜しくお願いします。
 なお、明朝登校時において橋本市に警報が発令されている場合は、本校の警報発令時の対応措置に沿って対処してください。
 何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願いします。

ごちそうさまでした! (10月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は《ごはん・牛乳・しろみざかなのきんざんじみそマヨネーズやき・はりはりづけ・すましじる》でした。

クラブめぐり「テニス部の巻」3

真剣勝負の中に笑顔がたくさんあふれました。
新人戦に向けてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブめぐり「テニス部の巻」2

まず始めに、本日はテニス部と真剣勝負を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブめぐり「テニス部の巻」1

本日から「クラブめぐり」と題して、職員が生徒の部活に参加し、真剣勝負を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別休業のお知らせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ                              

        橋本市立隅田中学校
        校長  野崎 尚登

                 

             

                特別休業のお知らせ
 木犀の香りがほのかに漂う頃となりましたが、保護者のみなさまにおかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は、本校教育発展のためご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、下記のとおり研究会があり、全職員が研修の機会ととらえて参加します。
 つきましては、午後から特別休業としますのでご理解をいただきますよう、お願いいたします。
 なお、生徒の安全管理上、部活動は中止させていただきます。学校でも指導をしますが、お子さんが自主的に家庭学習や体力づくり等を行うよう、ご家庭でもご配慮いただければ幸いです。
                     記
 10月9日(水) 午前中3時間の授業と清掃・学校給食
 午後からは伊都地方人権教育研究大会(全体会)に全職員が参加します。

ごちそうさまでした! (10月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は《くじらいりビビンバ・牛乳・きのこスープ》でした。

3年実力テスト (10月7日)

 3年生は実力テストを受けています。

 がんばって!

画像1 画像1

秋祭り (10月6日)

 グランドいっぱいに山車が勇壮に躍動する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部練習試合 (10月5日)

 男子テニス部が「かわべテニスコート」で高雄中、湯浅中と練習試合を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

本日、バスケットボール部は本校で、九度山中と妙寺中との3校で練習試合を行いました。新人戦を今月末に控え、生徒達の気持ちも高まってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会 (10月4日)

 午後から、人権講演会を実施しました。

 講師に「ちゃんへん」氏を招いてのパフォーマンス・講演・ラップの3部構成の素晴らしい講演会でした。

 たくさんの保護者・地域の方々に聴講にも来ていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした! (10月4日)

画像1 画像1
 今日の献立は《ごはん・牛乳・ぶたにくのかりんあげ・とうふとえびのチゲ・みかん》でした。

=みんなの輝く笑顔のために=               早寝、早起き、朝ごはんと排便

画像1 画像1
 ほけんだより NO.13 (抜粋)
 5月末に実施した、生活調査の結果を報告します。毎日学校に来て、学習やスポーツで活躍し、友達と楽しく過ごすためには、体調がよくなければなりません。体調不良がなく、心も体もスッキリした状態であれば、学校はきっと楽しい場所。みんなが毎日輝く笑顔でいられることを、心から祈って・・・❤
 早寝・早起き・朝ごはんや、生活リズムを一定にすることは、体調を良くするだけでなく、“成長・発達が促される”という基本的なメリットがあります。成長や発達には個人差がつきものですが、日々の生活が安定・充実して初めて体格が大きく育ち、脳をはじめとするたくさんの臓器の働きが向上するのです。
 2・3年生が昨年の文化祭で見た、「午前2時3時まで起きている幼児」では、三角がかけなかったり、運動能力や人と交わる能力が伸びない傾向がありましたね。本来は伸びるはずなのに、夜更かし・朝寝坊などをしたため、当たり前の成長が阻害された分かりやすい例でした。
 人間は、生まれてから二十歳ぐらいまでの成長・発達は著しいものですが、土台の生活が乱れていては伸びるものも伸びなくなってしまいます。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
 堀先生がみんなの生活にこだわるのには、理由があります。
 20年余り前にいた中学校に、よく腹痛でやってくる3年生の男子がいました。彼がいつもいるグループは、制服を着崩し、先生に言いたい事を言うので、よく叱られる集団でもありました。しかし、一人一人はやさしい子らです。その中の一人は彼のことを、「あいつは家がしんどいからなぁ」と言うのです。(ん?家がしんどい?)
 彼はお母さんがいないため、父と祖母・兄と一緒に暮らしていました。大人への反発や先生から叱られる反動で、夜は自分の好きなことをして遅くまで起きています。その結果、朝は起きられずせっかく祖母が準備してくれた朝食も毎日食べず昼前に登校し、やる気もなくダラダラとした日々を過ごしていました。腹痛は予告なくどんな場面でも起こり、彼を苦しめます。
 秋になったころ、彼が話してくれました。「この腹痛のために、中学校で一番頑張りたかった野球がだめになった。仲のいい友達からも離れてしまった。何とか腹痛の治る方法はないのか?」
 得意の野球は腹痛のために欠席しがちで、レギュラー選びの日も緊張のあまりいいプレーができずに落選。いつも一緒にいる仲間も、トイレと言えずに突然姿を消す彼のことを不審に感じて彼を避け、彼も入りにくくなってしまったとのこと。
 落ち込んで、ますますやる気のない彼に、「堀先生にだまされたと思ってやってみる?」と、『早寝・早起き・朝ごはん・排便』を説明しました。1か月かかって、早寝・早起きと朝食を食べて登校できるようになりました。でも、登校前に排便を済ませることには時間がかかりました。
 1月に入ったころ、朝食をしっかり食べると毎朝排便できる!!と報告に来た彼は、他にも気づいたことを話してくれました。「今まで授業は、眠いから机の上で居眠りばかりだった。でも、朝食を食べるようになってから眠くならないんよ。授業で先生の話がすごくよく理解できる。こんな話、誰からも教えてもらわなかった。もっと早くから分かっていれば、もっと成績も上がったと思う。そしたら行きたい高校にも行けたのに・・・、もう遅いわ。」
 そう言いながら笑った彼は、「これからは自分で自分の体や心の調子をうまく取れるよ。僕みたいな子をこれからもよろしく。」と言って卒業していきました。だから、堀先生には責任があるのです。みんなが輝く笑顔で生活してくれることが、堀先生の願いです。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤&#10084

卓球

画像1 画像1
久しぶりの卓球なので楽しんでいます。

体育祭スライドショー 公開

 体育祭スライドショーを公開しました。 (on Memories)

 →http://heartland.geocities.jp/koucyu01/sudachu/...

画像1 画像1

中間テスト2日目 (10月2日)

 真剣に取り組む姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 1・2年 実力テスト
3/14 1年職業調べ発表会(体育館)
2年職場体験学習発表会(各教室)
進路関係
3/11 高校入試
3/12 高校入試(面接・実技)
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900