最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:99
総数:237802
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

きれいな ハスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(月) 天気:くもり

中庭の池に きれいなハスの花が 咲いています

池の水質が悪く 水の入れ替えをしようと思いましたが
きれいなハスの花が 咲いているので

当分延期しようと思います

昼にみると 花は閉じていました

研究授業(教育実習生)

6月27日(金)

教育実習のまとめとして 本日 研究授業をしました
しかも 6年・理科に挑戦です

アイデア一杯の教材も 手づくりです

大学のゼミの先生も 参観の下 行いました
はじめ 緊張気味でしたが 徐々に 復活

授業後 大学のゼミの先生から 手厳しい指導を受けていました
しかし その厳しさの中に すご〜く 暖かさを感じました
それは 先をみすえた 今を 指摘した指導です
いい先生に 出会ったな と思いました

しっかり 大学で勉強して りっぱな 先生になってください
期待しています  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2限目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(木) 天気:曇り

1年生の算数です
お話の問題をしています

しかも 問題を聞き取り・それをノートに書きうつす
そして 式・答えを出す

しっかり・ていねいに 勉強しています 

今日の2限目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語です
「スイミー」を勉強しています

今日の2限目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は 国語のテスト中です
じっくり 考えましょう
ていねいに 考えましょう

今日の2限目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 算数の練習問題をしています
一人一人 先生に確認してもらっています

今日の2限目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 算数です
じっくり ていねいに 問題を解きましょう

今日の2限目 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科の勉強です
明日 27日で教育実習が終了です

最後の日に 研究授業・理科を予定しています
ガンバレ 実習生!

箏の学習

6月24日(火)  天気:曇り

毎年恒例となった 4年生の箏の学習がスタートしました
地元地域のゲストティーチャーをお招きしての 学習です

境原小学校では 和太鼓・箏など 伝統芸能を大事にしています

その成果を 秋の伊都地方小中合同音楽会で 発表しています
主体は 4・5年生 発表は 和太鼓と箏の演奏です



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

6月23日(月)  天気:晴れ

グループに分かれて 友だち同士でインタビューの練習です

話の組み立てを工夫しながら 適切な言葉遣いで 
話したり 聞いたりの学習を 展開しています

初任者の校内指導教員とともに 授業を展開しています
また 子ども役として 教育実習生も参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

6月20日(金) 天気:晴れ

放課後 遅くまで
7/2の学校訪問に向けて 指導案を検討しました
拡大した指導案をもとに 意見交流しながら
添削していきます

当日は 4年生・国語(よりよい学級会をしよう)
活発に意見発表する子どもが多い 学年です
すごく期待しています また すごく楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

6月20日(金)

放課後 ふれあいルームがありました
今日のメニューは 消しゴムを使って
版画づくりです

小さな消しゴムに いろいろなキャラクターを
作りました

しかも 彫刻刀・カッターナイフなどを使って
上手にしていました

いつも コーディネーターさんを中心に 
本校のお母さん方に お世話になっています
いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と 彫っています

ふれあいルーム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したら スタンプで 試し押しです

4年 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(金)

隅田町真土にある
橋本市浄水場の見学に 行ってきました

きれいな水が できるまでの過程を 浄水場の方の
ていねいな説明を聞きながら 見学しました

見学しながら 子どもたちは どんどん質問を
していました

この学年は いろんなことに興味・関心があり 
質問をたくさんします

また その質問も的を得た 鋭い質問です
浄水場の皆さん ありがとうございました 



6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画 アナと雪の女王の
レット イッツ ゴー (劇場版)合奏に向けて

パート練習です

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きゃ・きゅ・きょの勉強をしています
先生の発音を聞き取り 書く練習です

きょうりゅう など

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきもの観察

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の勉強です
分からないことは すぐ辞書調べへ

4年 理科

6月19日(木) 天気:晴れ

「電気のはたらき」の学習です

モーターの回る速さを 回路に流れる電流の大きさと 関連づけた学習をしたり
回路を 正しく作ることが出来るなど
ソーラーカーをつくりながら 学習をしました

実に よく走っていました
みんなで 競走もしました 





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
7/2 PTA保体環境部会19:00 実行委員会19:40
5年学級保護者会19:00
市教委・学校訪問11:00
7/3 児童会専門委員会14:50
7/4 七夕集会2限 幼小合同
対外行事・その他
7/2 紀見東中学校区健全育成会19:30紀見小
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814