最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:93
総数:238060
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

七夕集会

7月4日(金)  天気:曇り

本日 七夕集会をしました
企画・運営は 児童会役員さんたちです

ゲームあり 図書委員会からの発表など
なかなか 工夫した集会でした

境原幼稚園児の皆さんも参加してくれました
最後に クラス別の写真を撮って 終了

まずは 学年別の「願いごと」の 発表から


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年別の 願い事の 発表です
4年→  6年→  境原幼稚園年長さん

七夕集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕 ○×クイズ5問 ゲームです
役員さんたちが 説明しています 

七夕にちなんだ 問題でした

七夕集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の発表  「七夕天人」物語

七夕集会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕 ジャンケン・ホイホイ ゲーム

 

七夕集会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念写真

境原幼稚園→ 1年生→  2・3年生 

七夕集会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生→ 5年生→ 6年生

スライド・ショウ

7月3日(木)  天気:雨

本日 雨のため運動場で遊べないので
多目的室で 運動会のスライドショウをしました

以前の続きで 本日は2回目
鑑賞は 自由です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

7月2日(水)  天気:晴れ

本日は 学校訪問です

橋本市教育委員会より 小林・教育長さん 岡本・学校教育課長さん
久保・指導主事さん

また 教育支援事務所から 南・所長さん
以上 4人の先生方に 授業を公開し 参観していただきました

子どもたちは 落ち着いた雰囲気の中 学習に取り組んでいると

上から
2年生・3年生・1年生

評価していただきました

ご多用の中 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から
5年生 6年生 4年生 です

元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(火)

交通ボランティアの皆様 毎日 ありがとうございます

はじまりました水泳クラブ

6月30日(月)

水泳クラブがはじまりました
市内水泳記録会まで 約一ヶ月の練習期間です

水泳は 陸上と違って 練習時間に比例して
ある程度まで 上達します

まずは たっぷり 水につかることからです
ガンバロウ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな ハスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(月) 天気:くもり

中庭の池に きれいなハスの花が 咲いています

池の水質が悪く 水の入れ替えをしようと思いましたが
きれいなハスの花が 咲いているので

当分延期しようと思います

昼にみると 花は閉じていました

研究授業(教育実習生)

6月27日(金)

教育実習のまとめとして 本日 研究授業をしました
しかも 6年・理科に挑戦です

アイデア一杯の教材も 手づくりです

大学のゼミの先生も 参観の下 行いました
はじめ 緊張気味でしたが 徐々に 復活

授業後 大学のゼミの先生から 手厳しい指導を受けていました
しかし その厳しさの中に すご〜く 暖かさを感じました
それは 先をみすえた 今を 指摘した指導です
いい先生に 出会ったな と思いました

しっかり 大学で勉強して りっぱな 先生になってください
期待しています  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2限目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(木) 天気:曇り

1年生の算数です
お話の問題をしています

しかも 問題を聞き取り・それをノートに書きうつす
そして 式・答えを出す

しっかり・ていねいに 勉強しています 

今日の2限目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語です
「スイミー」を勉強しています

今日の2限目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は 国語のテスト中です
じっくり 考えましょう
ていねいに 考えましょう

今日の2限目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 算数の練習問題をしています
一人一人 先生に確認してもらっています

今日の2限目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 算数です
じっくり ていねいに 問題を解きましょう

今日の2限目 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科の勉強です
明日 27日で教育実習が終了です

最後の日に 研究授業・理科を予定しています
ガンバレ 実習生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/4 七夕集会2限 幼小合同
7/9 桃の調理実習 5年
紀見東中学校区・校園長会9:30本校にて
7/10 クラブ活動14:50
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814