最新更新日:2024/06/26
本日:count up56
昨日:72
総数:237581
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

弁当日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日 5月1日(金)は 遠足予備日のため
5年生以外は 給食がありません
その代わりに 楽しい弁当日となりました 

各自思い思いのところで昼食タイム
6年女子と3・4年生たち

弁当日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食タイム2
おいしそうに食べている3・4年生

弁当日3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食タイム3
姉弟仲良く 

弁当日4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食タイム4
1年生の教室を訪問してみました

弁当日5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食タイム5
最後に 2年生たちへも 

5年 体積

5月1日(金) 天気:晴れ

5年生は 今 体積の勉強をしています
大きな体積を表す単位・立方メートルを学習しています

実際に どれくらいの量なのか体験するために 廊下に
テープを使って 1立方メートルの立体模型をを作りました
そして 中に何人は入れるか 挑戦したら 11人全員入れました

12人目として 担任の先生が入ったらテープが切れることが
事前に? 分かっていたので 挑戦をする前から止めてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足1

4月30日(木)

先日6年生が行ってきた 遠足の様子を紹介します
堺市博物館・自転車博物館・大仙公園へ行ってきました

当然 乗り物切符は自分で買っての行程です
まず 自転車博物館では いろいろな自転車を発見したり
乗ったりしたとのこと


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
堺市博物館では 土器の修復体験などに 悪戦苦闘中
体験型学習を たっぷりしてきました

6年遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 楽しみの昼食タイム 広い大仙公園へいきました
去年の6年生と同様に よく食べます この子どもたちは

まわりの緑が鮮やかな 大仙公園 食欲が進みます
 

6年遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園の周りを散策しながら駅に向かいました
駅では 写真のとおりです

ベンチに腰をかけ いかにも疲れたぁ!という顔
一ヶ月後に運動会が待っています しっかりと 
体力づくりをしましょう 

期待しています6年生諸君! 下級生をリードしてネ! 


遠足 3・4年生

4月30日(木)  天気:晴れ

昨日 少し雨が降りました 今日も晴れです
少し遅くなりましたが 28日(金)の遠足の様子を紹介します

3・4年生は かつらぎ町にある 伊都浄化センターへ行きました
JR以外の乗り物切符は 自分で買い 電車で行きました これも勉強です
センターでは 職員の方からのお話と施設の見学をさせてもらいました
ありがとうございました

いよいよお楽しみ お昼は近くの道の駅で弁当を食べました
気持ちがよかったし おいしかったとのこと
妙寺小・渋田小の子どもたちにも 出会いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず 橋本市給食センターの見学をしました
栄養士さんが 詳しく優しく お話をしてくれました

写真は 大きなざるです 何人かが すっぽり入る大きさにびっくり
また しゃもじもでかい!

遠足 1・2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の一番の楽しみ お弁当タイムです
城山台中央公園で 食べました

あとは 遊具で遊んだりして 楽しい時間を過ごしました
紀見小のお友達も 来ていました

和太鼓 5年

4月27日(月)

27年目となる本校の伝統芸能「和太鼓」
5年生が 本格的にスタートしました

卒業時には かなり上達しています
すごく楽しみです

ちなみに 昨年発足した地域の「境原和太鼓クラブ」の練習回数が
増えたようです  気合いが入ってきています
本校の卒業生も 入っています 


画像1 画像1
画像2 画像2

新緑のころ

画像1 画像1
元気にエサをたべている うさぎ
飼育委員たちが 当番制で お世話をしています

境原 学校の北方面です 緑が多くなりました
画像2 画像2

元気に出発

4月28日(火)  天気:晴れ

晴れの日が続いています 今日も晴れです 
遠足の日は 子どもたち 学校へ来るのが とても早い

5年生は 留守番です しかし 運動場は独り占めです
しっかり勉強し しっかり遊びましょう

遠足の目的地は
1年生と2年生は 市給食センターと城山台中央公園
3年生と4年生は 伊都浄化センターと道の駅(かつらぎ町)
6年生は 自転車博物館・堺市博物館・大仙公園
参加者 全員元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

画像1 画像1
1年生の作品です 似顔絵をかきました
下は なかよし列車と色紙で作った飾りです


画像2 画像2

掲示物2

画像1 画像1
2年生の作品です 上は 「春のモンシロチョウ」です
きれいに模様が 描かれています

下は 自分の似顔絵です そっくりですね
画像2 画像2

掲示物3

画像1 画像1
上の作品は 5年生「心のもよう」

下は保健室前の掲示「きょうの健康チェック」
画像2 画像2

飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
この前まで 桜きれい! 入学式! 給食始まった!などなど
と思っていたら もうこんな季節なんですね

本校の校務員さんの作品です
左が校長室に 右が児童玄関に飾ってくれています

季節を感じますね
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 振り替え休日(4/18 PTA総会の分)
5/8 新体力テスト3・4限
5/11 児童会あいさつ運動
5/12 児童会あいさつ運動  1年生を迎える会2限
対外行事・その他
5/8 PTA保体部会19:00 実行委員会19:40
ふれあいルーム15:30
5/9 伊P連総会9:30か総文
5/11 ふれあいルーム15:30
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814