最新更新日:2024/07/02
本日:count up78
昨日:165
総数:498394
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

外国語活動 3年生

2回目の英語のお勉強です。
1〜31までの数と色のお勉強をしました。
学習したことをゲームに取り入れて、楽しい時間を過ごしました。
最後には、英語の歌「Eency Weency Spider」を歌って、体も動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組B組の合同学習  3年生

初めてパソコンルームに行きました。
まずは、2人で1台のタブレットを使っての練習です。
先生の話を真剣に聞きながら、スイッチの場所を探したり、
ログインの方法を練習したりしました。
次に、学習ソフトを使って、計算問題やペイントをしました。
「もっと、もっとやりたいな!」と言いながら、
あっという間に1時間が過ぎていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール安全祈願

画像1 画像1 画像2 画像2
来週月曜日からの水泳指導に合わせ、本年度も「安全祈願」をしていただきました。
安全に気をつけ、しっかり泳力を伸ばしましょう。

スポーツテスト パート2

今回は、シャトルランです。20メートルの間隔を、音楽に合わせて、行ったり来たりして走ります。5年生のお姉さん、お兄さんが回数を数えてくれました。最高記録は45回でした。つらくても、がんばる力を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の最後まで

 体育の授業では、3・4年生が合同でスポーツテストをしています。
 今回は20mシャトルランの様子を届けます。額からは汗が流れ、息をきらしながらも、体力の限り、最後の最後まであきらめずに一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

炬火イベント

和歌山国体に向けた炬火イベントを行いました。
どのグループも火をおこそうと一生懸命頑張りました。
しかし、煙はでるものの、なかなか火がつかず苦労しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

炬火イベント2

悪戦苦闘しましたが、2グループが火おこしに成功!!
無事に橋本小学校の火を灯すことができました。
最後には、きいちゃんと一緒に記念撮影も行いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
ろうそくの火を灯して、お話が始まります。今日は、イギリスの男の子のお話や、お化けが出てくるお話、お人形を使った歌など、どのお話もとても楽しくて、思わず笑ってしまいました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の英語の学習でした。今日は、「好きな色は、何色ですか。」「私の好きな色は○○です。」を英語で言う勉強でした。その後、ビンゴゲームをして楽しみました。

生き物の観察

持ってきた生き物を、観察しました。見たり触ったり、手のひらにのせたり。色々な角度から見て、いろいろ発見することができました。お休みの日に、一緒に生き物さがしに出かけてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ1

22日から始まる水泳学習のために6年生でプールをそうじをしました。
最初は緑色だったプールの底が、デッキブラシでこすっていくうちにどんどんきれいになりました。準備万端!!プール開きが楽しみです。

画像1 画像1

プールそうじ2

みんなでごしごしがんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

習字の学習 3年生

準備も上手にできるようになって、たっぷり練習することができました。
墨で床や服を汚すこともあったけど、筆の運び方に注意しながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話のいす  3年生

今日は、楽しみにしていた「おはなしのいす」がありました。
みんな、本の世界に入りこんで聞きいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト パート1

5年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって、反復横とびと上体起こしをしました。お手本を見せてもらったり、数を数えてもらったり、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

天候およびグラウンド状態の不良により、運動会開催を1日順延させていただきました。

早朝よりPTAの皆様のご協力により準備も整い、無事日曜日に開催することができました。また、お疲れのところ後片付けにもご協力いただきありがとうございました。

また、子どもたちの一生懸命の演技・競技にあたたかいご声援・拍手をいただき、重ねてお礼申し上げます。

橋小運動会には、橋本中学校の生徒会の皆さんも花を添えてくれました。
来年度、入学予定の幼児の皆さんも元気に走ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年生

朝の学習の時間に、図書委員会のお兄さん・お姉さんに読み聞かせをしてもらったよ。
上手に読んでくれたので、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョウを育てたよ パート2  3年生

理科の学習で「モンシロチョウ」に続いて、「アゲハチョウ」を育てました。
さなぎからきれいな羽が出てきて、みんな大騒ぎ。
少しの間、羽を休めていましたが、元気に飛び立ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいものなえをを観察しました。はっぱの大きさ・数・形・色などを上から、横からようく見て絵と文でかきました。さわったり、においをかいだりもしました。しっかり根をはってふんばっています。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会のお兄さん・お姉さんたちが、朝の学習の時間に、絵本の読み聞かせをしにきてくれました。A組は「じごくのそうべい」B組は「はじめてのおつかい」「14ひきのねずみシリーズ」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 プール安全祈願
6/22 集会(1限) プール開き
6/24 災害時児童引き渡し訓練15:00  PTA企画委員会
6/25 宿泊研修(5年)〜26日
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485