最新更新日:2024/07/17
本日:count up113
昨日:178
総数:500858
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

あけびをかんさつしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間、あけびを見たとき、「さつまいもや。」「あれ、葉っぱがちがうよ。」「くきがつるみたい。」「あけびや。」という声。あけびを知っている子や、食べたことがある子もいました。触ったり、においをかいだりして、めずらしい「秋」を感じていました。

初めての保健学習

画像1 画像1
3年生から始まる保健学習です。
今日は「健康の大切さ」について学習しました。
いつもやっている「早起き」や「手あらい・うがい」は健康に過ごすために必要であるということを学びました。
これから、今日習ったことを実行できるようにがんばります!

国語の学習 3年生

漢字の『へんとつくり』を学習しました。

自分たちでカードに漢字を書いて、そのカードを2つに分割して、
違う漢字をつくりました。
友だちといっしょに考えていくと、たくさんの漢字に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本中学校の体育祭

9月19日(土)に、橋本中学校の体育祭が開催されました。
橋本小学校を代表して、児童会役員が中学生の皆さんにエールを送りました。

堂々と、大きな声でエールを送ることができまたね!


画像1 画像1

森林体験学習に行ってきました!

高野山に森林体験学習に行ってきました。
グループに分かれて間伐体験をしたり、、
自然の山道を散策したり(森林学習)しました。
とても充実した体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習に行ってきました!その2

山道をたくさん歩きました。
ふだん歩き慣れていないので、かなりきつそうでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫さがし5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなところにいるのかな。なにしているのかな。目はどれかな。口は。足は。つかまえた虫をしっかりと観察し、「観察させてくれてありがとう。」といって、さよならしました。

虫さがし4

画像1 画像1
画像2 画像2
コオロギ、バッタ、アキアカネなどいろんな虫をつかまえました。

虫さがし3

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を出て、橋の下の公園へ行って来ました。草をきれいに刈ってくれてありました。一人1本ずつ、むしとりあみをもって、走り回ったり、そっと近づいたり。真けんそのもの。

虫さがし2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月にはいなかったアキアカネがたくさんとんでいました。思わずぼうしをふり回しますが・・・。小さかったコオロギはこんなに大きくなりました。

虫さがし

6月とくらべて、虫たちはどうなっているのかな?足は何本かな?どんなところにいるのかな?などの課題をもってでかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林体験学習の事前学習

今月の18日に高野山森林公園に森林体験学習に行きます。
本日3・4時間目に、そのための事前学習がありました。
西田さんから森林の働きや林業についての説明を受けました。
来週の本番にむけて、みんな真剣な表情で聞いていました。
今から楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
種から育てたミニトマトが、やっと実をつけてくれました。真っ赤なつやつやした実です。食べたいなと思いながら、みんなで絵を描きました。

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みが終わり、久しぶりに元気な声が学校に戻ってきました。それぞれ、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。

1時間目に夏休み明け集会がありました。

校長先生からは「命のお話」がありました。
『今日は防災の日。自分たちの命をどう守るのかを考えましょう。また、夏休み中に大阪の中学生2人の大切な命が奪われるというたいへん悲しい事件がありました。夏休み前に学習した「いかのおすし」を忘れずに、自分の命を自分で守る行動ができるようにしましょう。』

たくさんの表彰もありました。

社会を明るくする標語、橋本市内学童水泳記録会、前畑・古川水泳大会の表彰がありました。

5年生転入した転入生の紹介もありました。

教頭先生からは「トイレのスリッパをそろえる・上靴は靴箱の上に入れる。授業の受け方」について確認がありました。


本日(8/19)の自由水泳中止について

本日(8/19)の自由水泳は、雨模様のため中止とさせていただきます

校内水泳大会:高学年の部

3年生から6年生まで自分の力を精一杯出せるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての水泳大会

8月3日は全校登校日。小学校に入学してはじめての水泳大会でした。
今年は雨が多くて思うように練習できませんでしたが、それでも、みんな一生懸命練習をし、しっかり泳力を伸ばすことができていたように思います。
「水中玉入れ」は、自分のクラスの色の玉を楽しそうに投げ入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会

学級委員さんが、代表で選手宣誓をして、水泳大会が始まりました。水慣れでは、初めて大プールに入った子がたくさんいて、どきどきでした。その後、1センチでも長く泳ごうとみんなよくがんばりました。水中玉入れでは、さすが2年生という姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(7/23)の自由水泳中止について

本日(7/23)の自由水泳は、気温・水温が低く、雨模様のため中止とさせていただきます。

本日(7/23)の水泳クラブ中止について

本日(7月23日《木》)の水泳クラブは雨天のため、また水温・気温とも低いため中止とさせていただきます。出席予定のお子さんへの連絡お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 南都JA振替日 国体(バレーボール観戦:5・6年)
10/1 交通指導 キッズサポート教室(2年・5年)
10/2 放課後学習教室
10/3 移動児童館(体育館)
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485