最新更新日:2024/06/17
本日:count up10
昨日:284
総数:775489
紀見東中生、テスト期間です。勉強に集中。 目標達成を目指し頑張ろう。

第47回和歌山県中学校水泳記録会

6月14日(日)に、和歌山市にある秋葉山公園県民水泳場にて、第47回和歌山県中学校水泳記録会が行われました。本校からは、17名がエントリーしていました。

1年生にとっては初めての大会、2・3年生にとっても昨年度のシーズン以来の大会なので緊張した生徒が多かったかもしれません。それでも全員全力でレースに臨み、いい泳ぎができていたと思います。
また、自分がレースに出ていない時にも一生懸命応援をしたり、仲間のタイムを記録したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市生徒会交流会に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市生徒会交流会が西部中学校にて行われました。

最初、緊張から笑顔の少なかった生徒会メンバーでしたが、久しぶりに会えた他校の友人と話をしたり、交流ゲームで遊んだりすることで、一気にうちとけることができました。
昼食の後、
"体育祭を盛り上げるために"または"スマートフォン・SNS利用で注意するべきこと"
について他校の生徒会メンバー達と話し合い、発表しました。全体の発表では本校生徒会の会長、副会長の2名が司会を行ってくれました。
スムーズな進行に加え、感想や意見などを最後にまとめてくれ、より内容の深まる全体会としてくれました。さすがっ!

今回の交流会を経て、まだまだ様々な取り組みを進めていってくれると思います。みなさんも一緒に協力していってくださいね!

6月10日 その3(学校訪問)

今日は学校訪問でした。教育委員会等から先生方が来られ、授業の様子を参観されました。

3・4限目は公開授業、5限目は2Cで松本先生の数学の授業が研究授業として行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 その2

1年生女子の体育授業のようすです。現在は剣道の授業を行っています。今日の目標は「足さばきと素振りを正しくできる」でした。

各班に分かれ動作をタブレットで撮影したあと、お互いの映像を見ながら自己評価を行いました。タブレットの操作に戸惑うこともなく各班で活動ができました。
足さばきも素振りも上手にできていましたし、班の中で協力したり、教え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日

梅雨の合間の快晴です。校門から生徒玄関にかけてたくさんの花が植えられています。

昨日、各学年の美化委員さんとボランティア委員さんが植え替えをしてくれましたものです。これからどんどんきれいに咲き誇ることだと思います。がんばってくれた委員さん、ありがとうございます。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年メッセージに参加しました!

画像1 画像1
6月7日(日)教育文化会館にて少年メッセージの発表がありました。本校からは三年生の美川祐伽里さんが「十人十色〜私の色ってどんな色?〜」という標題でスピーチしてくれました。個性を大切にしながら、相手の考えも受け入れることの大事さについて堂々と語ることができました。

和歌山県中学生春季ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ソフトテニス選手権大会が行われました。
本校からは男子 的場條時ペア、女子 北戸吉川ペアが出場しました。良い結果とはなりませんでしたが、各郡市の代表と試合をし、試合を観て、良い学びとなりました。
集大成としての中体連まであと1ヶ月!悔いの残らぬよう、また練習に取り組んでいきましよう!

6月5日

6限目に全校集会が行われました。表彰伝達と前期生徒会役員の任命式を行いました。
そのあと、校長先生と西野先生から普段の生活に関する注意事項などのお話がありました。
写真は上からソフトテニス部女子、バスケット部男子、硬式テニス、生徒会役員です。また、壇上での表彰はありませんでしたが、ソフトテニス部男子の大会入賞も紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 その2

教育実習も第2週に入りました。実習生の授業実習が続きます。緊張しながらもしっかりした授業をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日

昨日は久しぶりの雨。まさに「梅雨入り」といった天気でしたが、今日はうって変わってさわやかな1日です。

お昼休み、野球部はグラウンド整備を行っています。また、図書室解放日で図書室にはたくさんの生徒が集まっていました。
画像1 画像1

修学旅行22(終)

無事それぞれの下車場所で解散し、帰宅しました。
三日間お疲れ様でした。
3年生の皆さんのみ、明日は特別休養日になっていますので、ゆっくり休んでください。
そして、金曜日は元気に登校してくださいね。


最後に各クラスの集合写真を載せておきます。

1枚目‐上:A組 下:B組

2枚目‐上:C組 下:D組
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行21

紀見トンネルに入りました!
間も無く到着します!

修学旅行20


ただいま先頭車両が河内長野を走行中です。

修学旅行19

修学旅行のバスはただいま岸和田和泉ICを出ました。予定より早く到着しそうです。

河内長野付近、紀見トンネル付近にてまた現在地を報告させていただきます。

修学旅行18


下車場所別にバスに乗って、新大阪駅を出発しました!

どこから湧いてくるのか、まだまだ元気が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

新大阪に着きました!
これからバスで橋本に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

東京駅にて。
新幹線に乗り込み、東京を後にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行16

施設内を見学し、戦中戦後の昭和の暮らしについて学びました。
中には体験コーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

昭和館に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14

ホテルを後にし、バスで昭和館へ出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/10 県立高校 入試
3/11 県立高校 入試
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206