最新更新日:2024/05/23
本日:count up87
昨日:107
総数:234326
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

6年生たち乱入!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生たちが調理していた家庭科室は 
6年生の教室 南校舎3階からよく見える所にあります

給食を終え 歯磨きをしていた6年生たちが 
会食していた5年生を発見するなり 家庭科室に向けて突進

乱入した6年生たちも 美味しそうにお茶漬けを食べていました

調理実習5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで 脱穀・精米したお米で ご飯を炊きました
少し おこげができましたが 大変美味しかったです

校長先生は おこげを使って お茶漬けをしていました
美味しそう!

私たちもお茶漬けで いただきました うしまけた!

本日の卒練

3月10日(木) 天気:くもり

2回目の卒業式の練習です 全体を通してする
まだまだ 出来は50%ぐらいかな ?

最後は 3年生〜5年生の皆さんで 片付けです
たくましくなってきた 4年生と3年生です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忙しい 図書係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図書室 大流行です 雨なので外で遊べないこともあってか?
静かに読書タイムや自主勉強

楽しく過ごしています 昼の休憩タイム

卒練はじまる

3月9日(水) 天気:くもり のちに雨になるでしょう

昨日までの二日間 すごく暖かかった しかし 本日の夕方には
真冬に戻るとの天気予報  体調管理 しっかりしましょう

さて 昨日から卒業式の練習が始まりました
来週の18日が本番です あと10日もありません

まとめの勉強と 次への準備 しっかりやり遂げましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう! はしもと

画像1 画像1
画像2 画像2
本校から 5年生女児が参加しました 演題は「私の仕事」
堂々と 自分主張を発表しきりました

大変良い経験に なったと思います 
おめでとう! よく頑張りました!

紀見東中学校区

3月7日(月) 天気:くもり

すごくあたたかい朝です  気温18度です
この気温は水曜日まで また寒くなっていきます 体調維持が大変!

さて 3月3日(木)本校で行われた 紀見東中学校区校園長会から
定例会は 月1回です 会場は持ち回りです

参加校・園は 紀見東中学校 紀見小学校 城山小学校 境原小学校
紀見幼稚園 境原幼稚園 輝きの森こども園 はしもとさつき保育園
以上です

会議には 紀見地区公民館 市社会教育課からも出席
諸問題課題などの協議とともに 参観もしてもらいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 低学年

3月4日(金)  天気:くもり  暖かくなってきた

カメラの連写機能を使って いいものが撮れました
低学年のしっぽ取りゲーム

赤 青 黄の三チームに分かれて しっぽとりゲームです
左の男の子の背後から 女の子が迫ってきました 
全く男の子 気づいていません

今がチャンスと 女の子が しっぽをつかみに突入
やっと 男の子は気づいたのですが 万事 遅し 

女の子に しっぽをつかまれ とられてしまいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月2日(火)  天気:晴れ

体育館は大変寒いが 子どもたちの心は大変あったかい
本日 6年生を送る会をしました その様子を速報!

まずは 入場と5年生のはじめの言葉から 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生  合唱 ヒロイン
      と合奏 山ねこバンガロー

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さんによる ベルを使っての演奏と歌 きらきらぼし
詩の朗読 おおきくなるっていうことは

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の皆さんによる 音楽劇 11ぴきのねこ

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境原幼稚園のみなさん  手話で歌 ありがとうの花
              合奏 天国と地獄

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さん 手話コーラスと暗唱9連発
保護者の方々も 参観してくれました

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 恒例となりました特別企画 一発芸大会です
得意技を発表します

司会は 4年生です
5年生のダンス つづいて2年生女児による三点倒立

6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一発芸大会
4年生男子によるハンドスプリング 1年生のけん玉
1・2年生たちの縄跳び

6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお笑いコント  中学年のDAI語クイズ 
そして 3年男子と校長先生による こままわし

6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生による 一発芸
昨年に続いての参加 昨年は 8.6秒バズーカー
今年は オリエンタルラジオの 〜パーフェクトヒューマン!?

完成度がすごく高い! 

6年生を送る会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の伝統芸能 和太鼓演奏
曲目は みんなのパレードと境原太鼓

6年生を送る会12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サプライズプレゼント 縦割り班からの寄せ書き
そして 終わりの言葉

退場の様子です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒練2限
3/15 卒業式予行2限
和太鼓合同練習6限
3/17 卒業式準備 大掃除13:05 児童下校1年〜4年・6年14:00頃
3/18 平成27年度卒業証書授与式9:30 給食無 児童下校12:00頃
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814