最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:113
総数:236784
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

けん玉名人

昔の遊びを勉強している1年生たち
今日は けん玉名人さんに来て頂き いろんな技を
教えてもらいました

まずは 手の準備運動から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦2

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦3

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦4

吹雪

1月19日(火)  天気:雪

今年一番の寒波が 襲来しました 廊下の気温は 0度 寒い!
でも子どもたちは元気です 吹雪の中 運動場へ雪合戦へ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹雪2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今 午前10時 運動場が真っ白になってきました
また 道も白くなってきました

今日から明日にかけて 雪が積もりそうだ

絵馬作り

1月15日(金) 天気:晴れ

1月15日は とても良い日ですね!
さて 昨日 低学年の皆さんが 絵馬作りに挑戦しました

児童館の方々にお世話になり すごい絵馬を作りました
作品は 昨日2年生が 本日1年生が持って帰りますので
見てあげてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 昨年も児童館の皆さんにお世話になり
絵馬作りをしましたので その経験が活かされ 
上手に作品作りをしています

1年生は 初めてですが 教えてもらいながら
2年生に負けじと がんばり 作品作りをしています

只今授業中6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーに来て頂き 6年書き初め会の練習です
一画一画 ていねいに教えて頂きました

次回も よろしくお願いします
ありがとうございました 

只今授業中1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年算数 大きい数の勉強です
100までの数え方 表し方 数の構成 大小 順序 系列など

いろんな学習で 数感覚を豊かにしましょう
教具を使って 勉強しています

只今授業中2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年算数 九九の表からいろんなことを発見しましょう

只今授業中5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年算数 割合の勉強です
もとにする量 くらべる量 割合の関係をとらえ
活用できるよう しっかり丁寧に勉強しましょう

サシを使い 丁寧にノートに書いています

只今授業中4年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年算数 割り算の問題です 基本の計算練習です
この積み重ねが すごく大事です

只今授業中3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年算数 分数の学習です
昔 分数ができない大学生という 本がありました

しっかり学習しましょう 
用語として 等号・不等号の意味もしっかり覚え 
使えるようになろう

部活体験

1月14日(木)  天気:くもり

寒い朝 冬らしくなってきた今日この頃
昨日 部活体験として 紀見東中学校へ行ってきた6年生

体験種目は バレー 卓球 バスケ 美術 音楽
まずは オリエンテーションから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の卒業生たちは すっかりたくましくなっていました
この時期の 1年間・2年間の成長は 本当にすごい!

キャプテンとして 頑張っている卒業生もいました
後輩がつづいていきますので よろしく!

ようやく!

画像1 画像1
画像2 画像2
天候等の都合で 延び延びになっていた 卒業アルバムへの
記念の集合写真を 8日(金)に撮ることができました

上が 本校職員の集合写真
下が 6年生と担任の集合写真

両方とも かなり緊張した様子がでていますね
職員は 校長以下12名(ALTを含む)

6年生は8名 みんな良い顔していますね!

休み明け初日

1月8日(金)  天気:くもり

休み明け初日 子どもたちが 元気に登校!
子どもたちの声が 校舎に響き渡っています

集会は 今年度初 多目的室で行いました
数名の子に 休み中の思い出を 語ってもらいました

さて 卒業式・修了式まで 50日〜52日
この間は 今の学年のまとめと次の学年の準備で大切な時です

勉強 運動 遊び 全力で頑張りましょう
3月31日まで 今日含め 83日です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年

平成28年1月1日(金) 天気:晴れ

新年 あけまして おめでとうございます
平成28年がスタートしました

昨年と同様に 保護者の皆様 地域の皆様 子どもたちのために
よろしくお願い申し上げます

         境原小学校 教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 平成27年度修了式2限 児童下校11:30頃 給食無
3/26 花と緑のリサイクル花まつり・和太鼓演奏参加11:00 学校集合10:15 学校解散12:15
3/30 離別式13:30
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814