最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:90
総数:237192
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

朝遊び

10月14日(水) 天気:晴れ

今日も元気に 外遊びをする子どもたちです
ブランコ サッカー うんてい 一輪車 鬼ごっこ
などなど

うんていと一輪車の紹介です
一輪車に乗っている5年生ふたり 後ろ向き発進も上手に
します 本当に上手です

うんていで遊ぶ 低学年の子たち
ちょっと 危険なことにも挑戦することもあります
落っこちないように 注意しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から三日間 児童会主催のあいさつ運動
元気なあいさつが 学校中に 響き渡っていました

普段からあいさつが 一番!
一日目終了です

はじまりました

10月13日(火) 天気:晴れのち曇り

本日から二学期です まとめと次の学年への準備の学期です
しっかり 勉強やスポーツ 頑張りましょう

本日 校長室から10月号12を発行しました
ご一読ください

陸上記録会が今月末にあります それに向けて
境原小学校の伝統である 早朝坂の上ダッシュ 
が始まりました

子どもたちは 記録会前日まで毎日頑張ります
流した汗は絶対に裏切りません
ガンバレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り・子ども神輿

10月11日(月) 天気:晴れ

先週の土曜日 秋祭り・子ども神輿が 盛大に行われました
その時の様子を 写真を中心に 時系列に紹介します

まずは 全員の集合写真・6年生・出発前の子どもみこし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り・子ども神輿2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前7時半頃から 子どもたちが集まってきました
法被をもらい さあ 祭りの準備開始です

秋祭り・子ども神輿3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お父さん・お母さんや地域のみなさんも たくさん集まって頂き
只今 出発前の準備 本当に忙しそうです また 手際よく準備中

子どもたちは 法被へ着替え中

秋祭り・子ども神輿4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備中 まっただ中
お父さんもお母さんも 法被姿へ

隅田八幡神社の宮司さんの到着です
いよいよ 出発前の神事が行われます

秋祭り・子ども神輿5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神事
子ども神輿の安全祈願 子どもたちも真剣な表情です

子ども代表は6年生 また区長さん・PTA会長さんが
地域住民や保護者を代表して 

秋祭り・子ども神輿6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備が整い いよいよ
出発前の最後の打ち合わせです

秋祭り・子ども神輿7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いよろしく 元気に出発していきました

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに みんなで大きな声で 校歌を歌いました

合同体育

10月9日(金) 天気:晴れ

体育の時間 跳び箱をしている1・2年生
上手に とんでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動中

ミニ運動会 境原幼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水) 晴天の下
境原幼稚園で 未就学児を招待しての ミニ運動会がありました
幼稚園児たち 大ハッスルです

同じ敷地内にある 境原幼稚園とは 幼小交流を
積極的に行っています

中の写真で 奥に見える校舎が 境原小学校です 

伝統芸能 4年生筝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
格好も よろしくなってきた4年生
真剣にやっています ガンバっています!!


児童会役員選挙

10月7日(水) 天気:くもり

昨日3限目 児童会役員選挙を行いました
立候補者が 自分の思いをみんなに 真剣に伝え 
みんなは その思いを しっかり聞き取っていました

たくさんの人が 立候補した選挙となりました
ポスターも校内に 
特に 3・4年生の教室前に集中していました

この学年の指示が 当落の分かれ目か?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ 投票です みんな真剣です

児童会役員選挙3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会 選挙管理委員のみなさん 大活躍の日です(下)

立候補者は みんなに真剣に訴えていました
例えば

あいさつをしっかりしましょう
全校みんなで遊ぶ機会をつくろう
廊下は走らないようにしよう
笑顔の多い学校に きれいな学校に などなど

本日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 国語のテスト直し

本日の学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生体育 腕の力? 握力? 鉄棒へ
      約20秒間 ぶら下がります
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814