最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:73
総数:234544
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

お菓子作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会 
四つの班 3・4年混合の班編制 意外と男の子の手際よさ 

こんな勉強しています

画像1 画像1
1年生は 今 こんな勉強をしています
算数 お話の問題です

わかっていることと おたずねしていること 
この2点を しっかりつかむことが大事です

ノート指導では ノートのマス目に合わせて板書します
これが 基本です

全校遊び

12月18日(金) 天気:晴れ

朝は寒かったですが すばらしい晴れ天気です
恒例の全校遊び 昨日は ダルマさんが転んだ ゲームです

単純な遊びですが 楽しいです 笑顔・笑顔の子どもたち
鬼は 一年生です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお姉様方が 遊びのリーダーです
動いた人を指名しています

次の鬼となります

朝遊び

12月17日(木)  天気:くもりのち晴れ

今年一番の寒波 すごく寒い朝となりました ほほに指すほどの風
こんな寒いの今日から 個人懇談会が始まります

防寒対策として 南棟2階図書室を 保護者控え室としますので
待ち時間等で ご利用ください

子どもたちは 元気です 朝の少しの雨の中でも 外で サッカー
また ドッチなど 鬼ごっこも

ところで 本日の児童会主催の全校遊びは 体育館で ダルマだ
そうです  仲よく 元気に遊ぼう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の学習から

12月16日(水) 天気:雨

昨日と違って だんだんと寒くなってきました
現在 体調を崩して 3人の子が休んでいます

さて 今週の月曜日の学習の様子から
上:1年生の音楽です 大きな声で歌っていました
中:2年生も音楽 笑顔が似合う学年です
下:3年生は国語 本読みをしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生国語 静かに1人調べ

中:図工室で工作をしている 5年生 針金細工 教室に展示中

下:6年生は 床で社会で調べたことを まとめています

5年よみきかせ 5

12月11日(金) 天気:雨

今日の天気は 異常です なま暖かいし 強風
こんな日に最終日を迎えた 5年よみきかせの会

幼稚園児から 5年生へすてきなクリスマスプレゼントを
いただきました 大喜びの5年生たち

最後は 握手して別れました
来年度は 新1年生と新6年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年よみきかせ 4

12月10日(木)  天気:くもり

5年生による 境原幼稚園のみなさんへの よみきかせ会も最終日
3人が登場しました  以上で 11人全員終了しました

最後に 
本日開催の 児童会主催の境原っ子フェスティバルへの参加を呼びかけ
終わりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年よみきかせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)  天気:晴れ

晴れが続きます 今朝は すごく冷えました
読み聞かせ会も 今日で三日目です

読んだ本のタイトルは
すてきなぼうし  ぼくのえんそく  にんじゃおばけどろろろん
以上

5年よみきかせ 2

12月8日(火)  天気:晴れ

昨日に続き 今日も晴れ いい天気です 小春日和
読み聞かせも二日目 今日は2人の女の子の登場です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドと給食

先週12月4日(金)
新1年生と きのかわ支援学校に通う地域のお友だちを招いて 
本校の低学年と おもちゃランドや 給食の体験活動を行いました

2年生が司会進行を担当しました
はじめのことば 自己紹介をしているところの様子です

しっかりしてきました 2年生の皆さん


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドと給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12種類のゲームやおもちゃ などなど
楽しく遊びました

一番は待ったのが ふうせんろけっとです
何回も何回も している子もいました

上写真の園児は 境原幼稚園の年長さんです

おもちゃランドと給食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもたちへ インタビューしたり また おみやげをあげたりしました
そして いざ 1年生の教室へ!

次は 楽しい給食タイムです

おもちゃランドと給食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ 楽しい給食です まず 並んで配膳の練習から
上手に できました

美味しくいただきました

おもちゃランドと給食5

画像1 画像1
境原幼稚園のみなさんから お返しのプレゼントをもらい
記念の集合写真です

しっかり おもてなし できたかな?

5年よみきかせ

12月7日(月)  天気:晴れ

本日は すばらしい天気です ぽかぽか陽気です
さて 今週は境原幼稚園との交流で 5年生による よみきかせ会が
始まりました

これは 毎年の恒例行事です 8:30からの朝学タイムを使ってします
少し緊張気味の5年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド前夜祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日 新1年生をお迎えしてのおもちゃランド
今日は そのリハーサルと前夜祭です

思いっきり 自分たちが作ったおもちゃで遊びました
校長先生 ボーリングでは ストライクの連発  すごい!


縦割り班会議

12月3日(木)  天気:雨

来週の 境原っ子フェスティバルに向けての話し合いです
各班で担当する ゲーム種目を決めています

次に 担当ゲームの準備の打合せです
今週から来週の当日まで 大変忙しくなります

ガンバレ! 境原っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備ダ 準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日に 新1年生たちが 一日体験入学をします
給食も 1年生の教室で食べます

その準備です 新1年生と引率の先生たち 全員で20人です
合わせて 当日は30人となります

一生懸命 机を運んでいる1年生たち!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814