最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:88
総数:234327
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

6年遠足1

4月30日(木)

先日6年生が行ってきた 遠足の様子を紹介します
堺市博物館・自転車博物館・大仙公園へ行ってきました

当然 乗り物切符は自分で買っての行程です
まず 自転車博物館では いろいろな自転車を発見したり
乗ったりしたとのこと


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
堺市博物館では 土器の修復体験などに 悪戦苦闘中
体験型学習を たっぷりしてきました

6年遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 楽しみの昼食タイム 広い大仙公園へいきました
去年の6年生と同様に よく食べます この子どもたちは

まわりの緑が鮮やかな 大仙公園 食欲が進みます
 

6年遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園の周りを散策しながら駅に向かいました
駅では 写真のとおりです

ベンチに腰をかけ いかにも疲れたぁ!という顔
一ヶ月後に運動会が待っています しっかりと 
体力づくりをしましょう 

期待しています6年生諸君! 下級生をリードしてネ! 


遠足 3・4年生

4月30日(木)  天気:晴れ

昨日 少し雨が降りました 今日も晴れです
少し遅くなりましたが 28日(金)の遠足の様子を紹介します

3・4年生は かつらぎ町にある 伊都浄化センターへ行きました
JR以外の乗り物切符は 自分で買い 電車で行きました これも勉強です
センターでは 職員の方からのお話と施設の見学をさせてもらいました
ありがとうございました

いよいよお楽しみ お昼は近くの道の駅で弁当を食べました
気持ちがよかったし おいしかったとのこと
妙寺小・渋田小の子どもたちにも 出会いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず 橋本市給食センターの見学をしました
栄養士さんが 詳しく優しく お話をしてくれました

写真は 大きなざるです 何人かが すっぽり入る大きさにびっくり
また しゃもじもでかい!

遠足 1・2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の一番の楽しみ お弁当タイムです
城山台中央公園で 食べました

あとは 遊具で遊んだりして 楽しい時間を過ごしました
紀見小のお友達も 来ていました

和太鼓 5年

4月27日(月)

27年目となる本校の伝統芸能「和太鼓」
5年生が 本格的にスタートしました

卒業時には かなり上達しています
すごく楽しみです

ちなみに 昨年発足した地域の「境原和太鼓クラブ」の練習回数が
増えたようです  気合いが入ってきています
本校の卒業生も 入っています 


画像1 画像1
画像2 画像2

新緑のころ

画像1 画像1
元気にエサをたべている うさぎ
飼育委員たちが 当番制で お世話をしています

境原 学校の北方面です 緑が多くなりました
画像2 画像2

元気に出発

4月28日(火)  天気:晴れ

晴れの日が続いています 今日も晴れです 
遠足の日は 子どもたち 学校へ来るのが とても早い

5年生は 留守番です しかし 運動場は独り占めです
しっかり勉強し しっかり遊びましょう

遠足の目的地は
1年生と2年生は 市給食センターと城山台中央公園
3年生と4年生は 伊都浄化センターと道の駅(かつらぎ町)
6年生は 自転車博物館・堺市博物館・大仙公園
参加者 全員元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

画像1 画像1
1年生の作品です 似顔絵をかきました
下は なかよし列車と色紙で作った飾りです


画像2 画像2

掲示物2

画像1 画像1
2年生の作品です 上は 「春のモンシロチョウ」です
きれいに模様が 描かれています

下は 自分の似顔絵です そっくりですね
画像2 画像2

掲示物3

画像1 画像1
上の作品は 5年生「心のもよう」

下は保健室前の掲示「きょうの健康チェック」
画像2 画像2

飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
この前まで 桜きれい! 入学式! 給食始まった!などなど
と思っていたら もうこんな季節なんですね

本校の校務員さんの作品です
左が校長室に 右が児童玄関に飾ってくれています

季節を感じますね
 

ブッキー号来校

今年度はじめて ブッキー号の来校です
車内は大変混雑 お目当ての本があったかな!

二ヶ月に一回の来校など 本当に待ち遠しいですと 子どもたちの声
今 4月の始業以来 朝学タイムは 読書のみ

8:30〜8:40まで 毎日 読書タイムです
連休まで続けます 学級独自の取り組みの入れていきます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学 読書タイム

4月27日(月)  天気:晴れ

今日も晴れです  天気のよい日が続いています

今の朝学タイムは 連休明けまで 読書一本です
学校生活は 静かにスタートしています

3年 4年 5年 6年 読書の様子から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

4月24日(金) 天気:晴れ

今日は学校探検の日です 
今日までにも1年生は入学以来 学校中を探検していますが

2年生とペアになって探検します
まずは 出発前の注意とペアリングから

校長室訪問 一の巻
画像1 画像1 画像2 画像2

学校たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室訪問2
この座り方 最高のようですね

学校たんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室訪問3
あれあれ! 校長先生のいすに座っているのは ○○年生

学校たんけん4

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室訪問4
ポーズも決まっていますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814