最新更新日:2024/05/24
本日:count up53
昨日:73
総数:234552
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

防災かまどベンチ11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスの完成です  いただきま〜す
先生たちも 頂きました 美味しかったです

こどもたち ぼそっと つぶやいていました
また こんなんやりたい! と

  

防災かまどベンチ 9

8月28日(金)  天気:晴れ

本日 最終日です いよいよかまどへの 「火入れ式」です
境原の区長さんが 行ってくれています

ちょっと まきが湿っていたので 煙がすごい!
小さい子も お手伝いです

先輩たちも お母さんたち 臨戦態勢へ 

カレー作りのはじまり はじまり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまどベンチ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
具材をいれます
カレールーを入れましたが あまりの量のため

急遽 カレールーを買いに 大学生がスーパーへ
少〜し とろみが出てきました

あと少しで 完成です


防災かまどベンチ 8

防災かまどベンチが完成しました
早速 子どもたちはベンチへ 座った気分は? 最高とのこと

明日 8月28日(金)午前中に 火入れ式を行います
そして カレー炊飯をします  たくさんの方 ご参加ください

以上 境原小学校 地域放課後ふれあいルーム担当者からの
   メッセージです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまどベンチ 6

8月25日(火)  天気:くもり

作業日 2日目です
あいにく 台風15号の接近のため 曇り空
昼から 雨になる天気です

防災かまどは ほぼできあがり 今日はベンチづくりです
今日も 紀見東中学校の先生が来てくれました

この先生の指導の下 子どもたち みんなでペンキ塗りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまどベンチ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では 看板作りの図案を話し合ったり
最終日 8/28(金)の打ち合わせをしたりしています

最終日には 実際に かまどを使って 
カレー炊飯をする予定です

子どもたち 卒業生 保護者のみなさん 地域のみなさん
ご参加ください 

8月28日(金)です

音のコンサート

8月24日(月)  天気:晴れ

境原っ子学童保育で
音のトライアングルコンサートがありました

すばらしい歌 ダンス 楽器の音色などなど
約1時間 う〜んと 楽しみました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまどベンチ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
防災かまどは ほぼ完成です(上)

(下)ベンチとなる木にペンキをぬり
    乾かしています

第2回目の作業日は 8/25(火)10時 からです
主に みんなでベンチをつくります 看板も作ります

環境整備作業

8月23日(日)  天気:晴れ

在校生だけでなく 幼稚園児や保育園児まで たくさんの子どもたち
また たくさんの保護者のみなさん 大変ご多用の中
有り難うございました

例年以上に 雨が多く 運動場の草も すごかったですが
やはり マンパワーはすごい ずいぶんきれいになりました

また ペンキを塗って頂き アスレチックも 見違えるほど
すてきな場所となりました

改めて 有り難うございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業2

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの門扉もきれいになりました

環境整備作業3

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいになった 象の鼻付近にある
アスレチック

地域放課後ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)

巨大絵づくり みんなでつくります
手は 絵の具だらけ のりだらけ

でも いい作品ができつつあります

仕上がりが 楽しみです
9月の 作品展でご覧ください

防災かまどベンチ 3

8月21日(金) 天気:晴れ

たくさんの卒業生たちが集まってくれました
小学生たちも いっぱいです

レンガの組み立ては 地域のおっちゃんです
ぼくたち 私たちは レンガ運びなどのお手伝いを
しました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまどベンチ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生と在校生たちの作業は ベンチ作りです
まず きれいに磨きます

つぎに ペンキ塗りです
紀見東中学校の先生も お手伝いに来てくれました

緊急 8/20(木) 自由水泳は 中止

8月20日(木) 天気:雨

雨のため
本日の自由水泳は 中止とします

         境原小学校長


防災かまどベンチ

8月20日(木)  天気:雨

出勤時 すごいスコールでした

さて 防災かまどベンチの基礎が完成しました
地元の 小峰台 細川 境原 杉尾 霜草 の区長さんを始め
地域のみなさんのご理解とご協力の下 着々と進んでいます

市長さん 市教委のご理解の下 橋本市内の希望する
小学校でも 進められています
本当に 有り難うございました

8月21日(金)9時30分ごろ 一回目の作業日です
みんなで作りあげましょう! 防災かまどベンチを
在校生 卒業生 保護者 地域の皆様 学校関係者で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

8月15日(土)  天気:晴れ

恒例の東部ブロック夏祭りが この境原小学校でありました
いつもと違い 浴衣姿の子どもたち 楽しんでいました

卒業生たちによる 境原っ子太鼓 久しぶりとはいえ
実に うまい!

この様子から 紹介します 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境原和太鼓クラブ演奏

特別ゲストとして 本校の和太鼓の先生
井寄先生率いる「和ZOKU」演奏もありました

夏祭り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浴衣姿の子どもたち

夏祭り4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浴衣姿の子どもたち その2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814