最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:59
総数:234563
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

年末のご挨拶

 保護者の皆様 地域の皆様 4月から本校教育にご支援ご協力を賜り
厚く感謝申し上げます。

 来年も変わりませぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 末筆ながら、皆様方のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げ、
年末のご挨拶とさせていただきます。

                  平成27年12月28日
                  橋本市立 境原小学校
画像1 画像1

境原っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/10(木)に行った 児童会主催の境原っ子フェスティバル

2年 授業研究

12/9(水)に行った 校内授業研究の様子を紹介します

学校の本質的な目的は
 ○子どもを「国民」にすること
 ○その国民を優秀にすること  だと考えています

本校では 日々の授業を最も大切にしています
そのためには 教師の授業力を高めていく必要があります
また しっかりとした教材研究が必要です

2年生国語 「ことばあそびうたを作って楽しもう」
教材は 谷川俊太郎の詩 「うとてとこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

12月25日(金)

今日から平成28年1月7日(木)までの14日間 長い冬休みが
始まりました 年末年始 社会的行事が 大変多い休みとなります

学校でする学習以外に 学ぶべきことが多い冬休みです
各ご家庭で それなりに学べるよう ご指導ください(文責:校長)


さて 冬休み前集会では 普段の児童集会と兼ねて 委員会発表として
図書委員会が クリスマスにちなんだ 読み聞かせをしてくれました

台詞は ほとんど覚えていました 大変良かったです



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に 5年生たちが中心となって 赤鼻のトナカイを全校で歌いました
大きな声で歌いました

お手本として 5年生たちが歌い その後 みんなで歌いました

集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話は 大変短く30秒でおわりました
それは 2組のダンスを発表するためです

一つは 2年生女児2名による ヒップホップダンス
二つ目は エアロビクス全国大会 優勝の3年女児

本当に うまい!  ただ一言!

12月24日

明日から 子どもたちが待ちに待っていた 冬休みが始まります
午前中 各教室をのぞいてみると 楽しいことをしていました

1年生では ソーシャルスキルかるた をしていました
笑顔いっぱいに 枚数の競争です

最高枚数は 13まいとのこと 
当たり前のことが いっぱい書かれたカルタです 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では 一発芸大会をしていました
みんな 何か得意技を持っています

出しものは ピアノれんだん 紙飛行機とばし ヒップホップダンス
他には けん球 あやとび などなど

みんな楽しそうに 発表していました

12月24日 3

画像1 画像1
5年生では クリスマス会 かくし芸大会をしていました
その前に じどり棒にて 記念写真

カルタ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーシャルスキルかるたを使って ゲームをしている2年生
内容としては 生活や学習で必要な「当たり前のもの」ばかりです

ソーシャルスキルを 楽しく学習していくための道具です
本当に 楽しそうです 明日24日には 1年生もします
 

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光のせいしつを 日光で調べる学習を通して勉強する単元

虫眼鏡で光を集めたりしたとき 明るさと温かさの変化を
比較して調べる勉強の まとめ学習をしています

黒字・黒い紙に 日光の焦点化により けむりが発生 


林野庁長官賞受賞

平成28年度愛鳥週間用ポスター原画コンクールで 本校5年生女児が
林野庁長官賞を受賞しました

その授賞式が 伊都振興局で行われ局長さんから 
賞状と記念の盾などを 頂きました

マスコミの取材も多く 母子ともに少し緊張した様子でした
受賞 本当におめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子作り

12月22日(火)冬至  天気:晴れ

朝からすごい霧です でも 良い天気になりそう
さて 昨日3・4年生のお楽しみ会として お菓子作りに挑戦

ぴざとスイートポテトを作りました
みんな なかなか格好もよろしく 楽しく活動していました

出来上がったお菓子 職員室へも 美味しかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会

包丁も上手に使い 手際よく仕上げていました

お菓子作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会 
四つの班 3・4年混合の班編制 意外と男の子の手際よさ 

こんな勉強しています

画像1 画像1
1年生は 今 こんな勉強をしています
算数 お話の問題です

わかっていることと おたずねしていること 
この2点を しっかりつかむことが大事です

ノート指導では ノートのマス目に合わせて板書します
これが 基本です

全校遊び

12月18日(金) 天気:晴れ

朝は寒かったですが すばらしい晴れ天気です
恒例の全校遊び 昨日は ダルマさんが転んだ ゲームです

単純な遊びですが 楽しいです 笑顔・笑顔の子どもたち
鬼は 一年生です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお姉様方が 遊びのリーダーです
動いた人を指名しています

次の鬼となります

朝遊び

12月17日(木)  天気:くもりのち晴れ

今年一番の寒波 すごく寒い朝となりました ほほに指すほどの風
こんな寒いの今日から 個人懇談会が始まります

防寒対策として 南棟2階図書室を 保護者控え室としますので
待ち時間等で ご利用ください

子どもたちは 元気です 朝の少しの雨の中でも 外で サッカー
また ドッチなど 鬼ごっこも

ところで 本日の児童会主催の全校遊びは 体育館で ダルマだ
そうです  仲よく 元気に遊ぼう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の学習から

12月16日(水) 天気:雨

昨日と違って だんだんと寒くなってきました
現在 体調を崩して 3人の子が休んでいます

さて 今週の月曜日の学習の様子から
上:1年生の音楽です 大きな声で歌っていました
中:2年生も音楽 笑顔が似合う学年です
下:3年生は国語 本読みをしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814