生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

マグカップのデザイン

美術の授業で、宿泊研修の時に作るマグカップのデザインを考えました。
きれいに出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 授業研究

5限目に3Aで田村彰英先生が授業を行いました。
内容は、第一次世界大戦についてでした。
生徒から、活発な発表があり授業が進められました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポート教室 その2

殴ったり、けったりすることは『暴行罪』『傷害罪』になります。SNSでの悪口や不確かな噂話、また、他人の写真を許可なくアップすることなどで様々なトラブルになり、それも『名誉棄損罪』や『暴行罪』になりえることをお話ししていただきました。
本日、保護者用のプリントを持って帰りますので、お子さんから今日の話を聞いていただき、一言ご記入いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18水 キッズサポート教室

5月18日(水)の3限目に、県警少年課から伊藤さん(写真上)、杉本さん(同中)、谷本さん(同下)を講師にお迎えし、キッズサポート教室を開きました。
「いじめ」、「携帯電話でのトラブル」を題材に、社会の一員としてルール・法律を守ることや、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを、専門的な知識・情報をもとにお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA専門部会・学年委員会 5/17

本日19時半より、地区委員・学級委員の皆さんに集まっていただき、第1回の専門部会・学年委員会を行いました。
部会の中で、今年度の活動について話し合われました。
また、決定事項をお知らせしますので、皆さまもご協力よろしくお願いします。

お忙しい中、お集まりいただいた委員の方々、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花部 初稽古

今年度初の生け花部のおけいこが5月11日にありました。今年も脇先生の指導のもと、頑張っていきたいと思います。1年生1人、2年生4人、3年生1人の計6人です。顧問は今年も寺本です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市研修大会

5月14・15日運動公園にて、研修大会が行われました。団体戦・個人戦ともに入賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

5月16日、ボランティア班と水泳部が合同で、プール掃除をしています。今日は蒸し暑く、もうすぐ雨が降りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 1年生

宿泊研修に向けて 文化祭に向けて
取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 練習試合

本日、バスケットボール部は九度山中学校と練習試合を行いました。
夏までしっかり走っていきましょう!
画像1 画像1

吹奏楽毎日、頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生入って21名で合奏の基礎練習です。先輩からしっかり学びましょう。

掃除の様子 1年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスエキスポ2016

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日、万博記念公園でブラスエキスポ2016が開催され関西吹奏楽連盟加盟団体のパレードが繰り広げられた。隅田中学校吹奏楽部21名も元気にマーチングを行い、沿道から拍手をいただきました。最後は、和歌山県の合同バンドで「エルキャピタン」「風になりたい」を演奏した。

伊都地方中学校剣道交流大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

伊都地方中学校剣道交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日、紀見東中学校体育館において、伊都地方だけでなく、他郡市、大阪、奈良からもたくさんの学校が参加して大会が行われました。

野球部 春季紀北大会

4日(水)3試合目紀三井寺球場で岩出中学校と対戦しました。

ベスト4の壁を崩すことができず、負けてしまいました。
球場という場所で、良い経験が出来ました
悔しい思いをバネにして、頑張ります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

ソフトボール県春季選手権大会において、準優勝をしました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山大行進

吹奏楽部は、5月5日に和歌山市で行われた、和歌山大行進に参加しました。マーチングの様子です。快晴でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 春季大会

春季大会(紀北)が43チームで始まり、
2回戦・3回戦と勝ち上がり、
今日の4回戦は暴風警報ため延期になりました

4日紀三井寺球場で13時から岩出中学校と対戦になります
全力疾走でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・進路説明会

本日、1時30分から、修学旅行・進路説明会を行いました。お忙しい中、多くの方にご出席頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 中間テスト 1日目 給食なし
5/26 中間テスト 2日目 給食あり
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900