最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:53
総数:423093
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

授業参観・学級懇談会のお礼

 本日は大変暑い中、授業参観・学級懇談会にご参加いただき
まことにありがとうございました。
 どの学級も子どもたちが落ち着いて学習している様子をご覧
いただけたことだと思います。
 授業後の学級懇談会では、十分に学級の様子を知り得ること
ができましたか?聞きたいことがなかなか言えなかった方は、
7月に個人懇談会がありますので、そこでまたゆっくりと担任
とお話しして下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ユニクロさんにポスターをはってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のはん売についてのポスターと、服のチカラプロジェクトについてのポスターを、あやの台のユニクロさんにはっていただきました。

せっかくのいい活動なのですから、地域の方に協力いただき、大きな輪として広げていきたいですね!!

急なお願いにも、快くポスターの掲示に応じてくださってありがとうございました!!

梅ジュース作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日洗って冷凍した梅を砂糖漬けにしました。
梅・砂糖・梅・砂糖のサンドイッチ。
子ども達は手に砂糖をいっぱい付けながら、適量の砂糖を出すのに悪戦苦闘していました。「早く飲みたいなぁ〜。」と毎日瓶を眺めては振っています。
梅のエキスも出て、砂糖も溶けてきました。
どんなジュースになるのか楽しみです。

5年 カモたちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいいクロとポポがいなくなって3日。

次のカモさんたちをむかえるにあたり、5年生では「命」について議論を重ね、「命」を預かるからにはそれ相応の責任をもち、大切にすべきであることに気づきました。

職員と有志の子ども達、そして地域の農家さんの力を借りて、田んぼ全体をおおうネットが完成しました。大切な苗も、カモも、絶対にみんなで守りぬきましょう。

待ちに待ったプール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空でしたが、みんなの元気で雨雲をふっとばして、気持ちよくプール開きができました!

2学年ずつペアになって、それぞれ学年にあった形で久しぶりの水泳に励みました。これからたくさんおよいで、去年より1mでも長く、1秒でも速く泳げるようになりましょう!!

にこにこランドのお知らせ

 今週の土曜日、あやの台小学校の体育館に移動児童館が来てくれます。
ゲームや大型絵本・大型紙芝居・楽しく遊べる遊具などたくさんの楽しい
催しがあるそうです。さらに、「マルチボード」作りを教えてくれます。

移動児童館に行くには申し込みが必要です。締め切りが6月22日(水)
となっていますので、参加希望者は遅れないように担任まで提出して下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 熊本県益城町へ支援物資を

画像1 画像1
クラスで子どもたちが自発的に集めた支えん物資を、益城町に送りました。

まだひなん生活を続けざるを得ない方々が多くいるそうです。少しでも力になれますように。

第10回 ビブリオバトルin橋本 あや小のバトラーが優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日、橋本市教育文化会館にて、ビブリオバトルの記念すべき第10回大会が開かれました。

ビブリオバトルとは、それぞれ自分の推薦したい本を持ち寄り、5分間その本について語り、観客の心をより多くつかんだ本を推せんした人がチャンプとなる・・・というものです。

このビブリオバトルはいまだ小学生の参加者(バトラー)がいなかったそうですが、なんと今回あや小の5年生が意を決して出場してきました!

杉原千畝さんの伝記を読んで感じたことを中心に、難民問題に感心をもってもらえるように、命を大切に感じてもらえるようにと、スピーチすることができました。

きん張していましたが、会場には家族だけでなく、あや小ファミリーもかけつけていたので、笑顔も出しながら、最後までやりとげ、みごとチャンプに選ばれました!!

本当によくがんばりました!また学校でも紹介してくださいね!

5年 服のチカラプロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニクロの方が東京から来てくださって、服のチカラプロジェクトについて教えてくださいました。

衣食住という生活の基盤の中の「衣」について、なぜそれが大切なのかを分かりやすく教えてくれました。

その「衣」の部分で難民キャンプで暮らす人々のためにできることがあるのだと教えてもらいました。どんな生活をしているのか、知れば知るほどに「何かできることはないか」という気持ちがかき立てられました。

私たちにも、世界のためにできることがある。それを知ることができたすばらしい授業でした。講師を引き受けてくださった先生、ありがとうございました!

授業参観日にさっそく服の回収日を設定したいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

5年 英語「感情は体を使ってあらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業では、今の気持ちや体の具合を伝えあう方法を学びました。

単に言葉だけで伝えるのではなく、しっかり体も使って伝えます。

喜びをみんなで表すダンスも教えてもらって、みんなでわいわいおどりました!楽しかったですね★

みんなで一つのことに夢中になれる、そんなしゅん間があればあるほど、楽しい思い出は増えていきますよね。これからも楽しみながら、英語を学んでいきましょう!!

2年 学校たんけん!1年生をおもてなし★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、2週間かけてこつこつ準備・練習をしてきた学校たんけん!各教室に案内板をはり、そこにガイドさんもいてくれる楽しいツアーで1年生をおもてなししました。

教室の役割や、使い方の注意点もしっかり説明できていましたね。まだ2年生ではありますが、しっかりと上級生としてのがんばりを見せてくれました。

授業の後には「1年生がよろこんでくれてうれしかった」という声がたくさん聞こえました。だれかのためにがんばり、そこに喜びを感じられる。大切なことを感じ取ってくれたように思います。

5年 自分から進んで、探求的に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、さいほうの学習に取り組み、玉止めや玉結びの練習をしました。針穴に糸を通すだけで四苦八苦している人もいましたが、そんなときにたがいにアドバイスをしあったり、先生の助けを借りたりしながらも、「できるようになりたい」というまっすぐな思いをもってがんばっています。

理科では、けんび鏡を使ってび生物を観察しました。見つけたしゅん間、大喜びで友達を呼んで見せあいっこ。いろんなび生物を見つけました!次回はこのび生物をメダカが食べるのか、実験してみましょう!

1年生 給食試食会

 本日1年生の保護者対象に給食試食会が開かれました。
 普段子どもたちが食べている給食を実際に食べていただきました。給食当番にもなっていただき、配膳は子どもたちと同じよう・・・本日のメニューはカレーライス!黒米や柿、ひねどりの入った橋本スペシャルのカレーライスでした。お味はいかがでしたか?
 その後は1年生の給食の様子を参観いただき、最後は、給食センターの栄養士さんのお話と質疑応答で終わりました。暑い中にもかかわらずたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生梅ジュース作り

 本日4年生は梅ジュース作りを行いました。和歌山県の特産物である「梅」を使ってのジュース作りです。
 和歌山県が日本一の梅の生産地であることを学習し、梅に興味をもってから、子どもたちはジュース作りに取り組みました。
 一つ一つへたを取り丁寧に洗った後、布巾でふき取り一旦冷凍庫へ、今日はここまで。
 梅ジュースが完成するまで、まだまだ日にちはかかりますが、苦労が多いほど出来上がった時の喜びやおいしさも大きいのだと思います。
 
 4年生のみなさんおいしいジュースができるまで頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギとカモの名前が決まりました。

 ウサギとカモの名前が決まりました。

 白いウサギが「ダイフク」
 黒っぽいウサギが「ショコラ」です。

 続いてカモの名前は?

 黄色いカモが「ポポ」(たんぽぽのぽぽだそうです)
 黒いカモがそのまま「クロ」
 に決まりました。

 ポポとクロは、明日から田んぼに行く予定です。
 5年生のお米よろしくね💛


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 2年生とシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のシャトルランを数えてあげました。がんばれがんばれとはげましたり、終わった後に手をとってねぎらってあげたり、高学年らしくがんばっていました。

終わった後はフラフープを使っていっしょに色おにをして遊びました。2年生の元気いっぱいながんばりに、5年生も負けてしまいそうなくらいでした。

5年生は何かと2年生とペアになることがあるので、これからも助け合い、刺激しあえるようにしていきましょうね!

5年 水菜の収穫!おいしく食べてね!

画像1 画像1
みんなでまいた水菜がこんなに立派になりました!

帰っておいしく食べてくださいね!間引き菜より少しかたいですが、からみがなくなって生でもおいしいと好評でした★みんなどうやって食べたのか、明日が楽しみです!

5年 飛び出せあや小っこ!ジャガイモほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に有志をつのり、橋本市内の農家さんのジャガイモほりの手伝いに行きました。通りかかった地元の中学生も飛び入り参加してくれ、にぎやかにたくさんのジャガイモを収穫できました。おみやげに袋いっぱいのジャガイモもいただき、笑顔いっぱいの土曜日の校外学習となりました。

子どもたちの力で、地域に笑顔をお届けする。これからもそういったことができるといいな、と思います。収穫したジャガイモをおうちで話しながら、おいしくいただいてくださいね!

6年プール掃除

 6年生は5,6時間目にプール掃除をしました。
 1年間どろどろに汚れていたプールを2時間かけてきれいにしてくれました。
 今年のプール掃除は、水に濡れるのも気持ちいいくらい良い天気で、子どもたちも少し 早く夏を体験できた感じです。
 仕上げは先生も参加し今年もきれいなプールになりました。
 さあ、いよいよ水泳の授業が始まります。6年生ががんばって掃除してくれたプールで
気持ちよく全校みんなが泳げそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002