製本会社訪問

画像1 画像1
 文芸部では12月10日に、千代田区にある製本会社にて、和綴じ本の作成と工場見学をさせていただきました。
 和綴じ本作りでは、多くの綴じ方があるなかでも、中国の康熙帝が好んだという「康煕綴じ」にチャレンジしました。表紙を選ぶところから始まり、糸で綴じるまで、集中しながら全員が満足する和綴じ本を作成することができました。また、国や地域による綴じ方の違いなど、貴重なお話を伺うことができました。
 その後、工場内を見学させていただきました。出版される前の単行本がどのような工程を経て出荷されるのかということを詳しくお話していただき、日頃たくさん本を読む部員にとってはまさに夢のような時間でした。多くの方の関わりを経て、私たちのもとに本が届くということのありがたさを改めて感じました。今後も文芸部では読書会等の活動も取り入れ、多くの作品に触れていきたいと思います。

吹奏楽部 第9回 ウィンターコンサート開催のお知らせ

吹奏楽部が、ウィンターコンサートを開催します!小さなお子様もお入りいただけます。日頃からお世話になっている地域の皆様のご来場を、部員一同お待ちしております。

日時:平成28年12月18日(日)
   14時開場 14時30分開演(16時頃終演予定)
場所:本校体育館
曲目:パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー他

ご来場の際には、スリッパをご持参ください。
途中での入退場も可能です。

問い合わせ:吹奏楽部顧問 03−3263−7190
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31